Prtimes調査レポート

【“ムダ毛”の境界線って?】20代・30代女性に顔、上半身、下半身の“ムダ毛”だと思う部位を調査!境界線に違いが…!?

エミナルクリニック

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

女性のみなさん、“ムダ毛”に悩んでいませんか?

ツルツルすべすべの肌に憧れる方は多いと思いますが、そんな憧れとは裏腹に、
「また生えてきてる…」
「処理しても処理してもキリがない!」
とお悩みの方も多いでしょう。

そんな、女性の敵でもある“ムダ毛”ですが、どこの毛までは“必要な毛”で、どこの毛から“ムダ毛”なのか、その境界線って結構曖昧じゃないですか?
人によって“ムダ毛”の定義や境界線は当然異なるとは思いますが、線引きが難しい部位もありますよね?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、全国の20代・30代女性を対象に、「“ムダ毛”の境界線」に関する調査を実施しました。

ムダ毛の境界線【顔編】

まずは、顔で“ムダ毛”だと思うものと脱毛したい部位を伺っていきましょう。

「顔で“ムダ毛”だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『口元の毛(73.4%)』という回答が最も多く、次いで『鼻の下の毛(70.4%)』『あご周辺の毛(52.8%)』『頬の毛(52.3%)』『鼻毛(44.2%)』『眉尻・まぶたの毛(40.5%)』『眉頭の毛(34.5%)』『髪の生え際(額)の毛(26.0%)』『もみあげ(18.6%)』と続きました。

7割以上の回答が得られた『口元の毛』『鼻の下の毛』は、確実に“ムダ毛”と言えるでしょう。
また、半数以上の回答が得られた『あご周辺の毛』『頬の毛』も、“ムダ毛”と定義して良さそうですね。

判断が微妙なのが、4割以上の回答が得られた『鼻毛』『眉尻・まぶたの毛』ですが、『鼻毛』はフィルターの役目を果たしていること、また、『眉毛』はトレンドなどによって形や生やし方が変わるということを考慮すると、顔の“ムダ毛”の境界線は、『頬の毛』と『鼻毛』の間にあると言えそうです。

では、その中で脱毛したい部位はどの部位なのでしょうか?
脱毛ではあまり一般的でない『鼻毛』を除いた部位で伺ってみましょう。

「その中で脱毛したい部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『口元の毛(56.9%)』という回答が最も多く、次いで『鼻の下の毛(53.0%)』『あご周辺の毛(33.9%)』『頬の毛(33.2%)』『眉尻・まぶたの毛(21.1%)』『眉頭の毛(18.8%)』『脱毛したい部位はない(17.1%)』『髪の生え際(額)の毛(12.3%)』『もみあげ(12.2%)』と続きました。

『口元の毛』『鼻の下の毛』が、脱毛したい部位でも半数以上の回答が得られたことから、この2つの毛は“ムダ毛”と断定できますね。
また、3割以上の回答が得られたのは『あご周辺の毛』『頬の毛』までであることから、“ムダ毛”の境界線は先述した通り『頬の毛』と『鼻毛』の間にあると言えるでしょう。

【結論】顔の“ムダ毛”→口元の毛、鼻の下の毛、あご周辺の毛、頬の毛

ムダ毛の境界線【上半身編】

顔の“ムダ毛”の境界線が分かりました。
続いて、上半身の“ムダ毛”の境界線はどこにあるのかを探っていきましょう。

「上半身で“ムダ毛”だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『ワキの毛(86.8%)』という回答が最も多く、次いで『腕の毛(71.0%)』『指の毛(68.1%)』『背中の毛(63.9%)』『お腹の毛(63.7%)』『乳輪の毛(61.2%)』『胸の毛(53.5%)』『首の毛(49.1%)』『うなじの毛(41.5%)』と続きました。

7割以上の回答が得られた『ワキの毛』『腕の毛』は確実に“ムダ毛”と言えそうです。
また、半数以上の回答が得られた『指の毛』『背中の毛』『お腹の毛』『乳輪の毛』『胸の毛』も、“ムダ毛”と定義して良さそうですね。

判断が微妙なのが、『首の毛』『うなじの毛』の2つですが、『首の毛』はほぼ半数の回答が得られたことから、上半身の“ムダ毛”の境界線は、『首の毛』と『うなじの毛』の間にあると言えそうです。

では、その中で脱毛したい部位はどの部位なのでしょうか?

「その中で脱毛したい部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『ワキの毛(75.4%)』という回答が最も多く、次いで『腕の毛(56.1%)』『指の毛(49.6%)』『背中の毛(48.4%)』『お腹の毛(42.7%)』『乳輪の毛(41.2%)』『首の毛(34.7%)』『胸の毛(34.6%)』『うなじの毛(29.8%)』『脱毛したい部位はない(6.8%)』と続きました。

脱毛したい部位でも半数以上の回答が得られた『ワキの毛』『腕の毛』は、“ムダ毛”と断定できますね。
また、4割以上の回答が得られた『指の毛』『背中の毛』『お腹の毛』『乳輪の毛』も、“ムダ毛”と定義できそうです。

残りの『首の毛』『胸の毛』『うなじの毛』は判断が微妙ですが、『脱毛したい部位はない』という回答が1割にも満たないことから、上半身については“ムダ毛”の境界線は存在せず、全ての部位が“ムダ毛”であると言えそうです。

【結論】上半身の“ムダ毛”→全て(ワキの毛、腕の毛、指の毛、背中の毛、お腹の毛、乳輪の毛、胸の毛、首の毛、うなじの毛)

ムダ毛の境界線【下半身編】

上半身の“ムダ毛”には境界線がないことが分かりました。
続いて、下半身の“ムダ毛”の境界線はどこにあるのかを探っていきましょう。

「下半身で“ムダ毛”だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『ひざ下(すね・ふくらはぎ)の毛(76.6%)』という回答が最も多く、次いで『ひざの毛(68.6%)』『太ももの毛(67.7%)』『足の指の毛(61.6%)』『Vラインの毛(60.9%)』『Oラインの毛(59.1%)』『Iラインの毛(56.6%)』『お尻の毛(50.8%)』『足の甲の毛(45.9%)』『腰の毛(45.6%)』と続きました。

7割以上の回答が得られた『ひざ下(すね・ふくらはぎ)の毛』は確実に“ムダ毛”と言えそうです。
また、過半数の回答が得られた『ひざの毛』『太ももの毛』『足の指の毛』『Vラインの毛』『Oラインの毛』『Iラインの毛』『お尻の毛』も、“ムダ毛”と定義して良さそうですね。

残りの『足の甲の毛』『腰の毛』は判断に迷いますが、どちらも4割以上の回答が得られたこともあり、下半身の“ムダ毛”も境界線は存在しないかもしれません。
なので、脱毛したい部位の結果も踏まえて判断しましょう。

「その中で脱毛したい部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『ひざ下(すね・ふくらはぎ)の毛(65.5%)』という回答が最も多く、次いで『ひざの毛(55.8%)』『太ももの毛(53.9%)』『Vラインの毛(49.2%)』『Oラインの毛(48.8%)』『Iラインの毛(47.0%)』『足の指の毛(42.5%)』『お尻の毛(37.5%)』『足の甲の毛(32.8%)』『腰の毛(31.7%)』『脱毛したい部位はない(8.2%)』と続きました。

脱毛したい部位でも半数以上の回答が得られた『ひざ下(すね・ふくらはぎ)の毛』『ひざの毛』『太ももの毛』は“ムダ毛”と断定できますね。
また、4割以上の回答が得られた『Vラインの毛』『Oラインの毛』『Iラインの毛』『足の指の毛』も、“ムダ毛”と定義できそうです。

残りの『お尻の毛』『足の甲の毛』『腰の毛』は判断が微妙ですが、『脱毛したい部位はない』という回答は1割にも満たないことから、下半身についても“ムダ毛”の境界線は存在せず、全ての部位が“ムダ毛”であると言えそうです。

【結論】下半身の“ムダ毛”→全て(ひざ下の毛、ひざの毛、太ももの毛、VIOラインの毛、足の指の毛、足の甲の毛、腰の毛)

「えっ?これも…?」他人から指摘されて発覚した“ムダ毛”とは?

ここまでの調査で、顔、上半身、下半身それぞれの“ムダ毛”の境界線が分かりました。
顔以外の部分には境界線は存在せず、殆どの毛が“ムダ毛”だと思っている方が多いようです。
では、ご自身では“ムダ毛”だとは思っていなかったのに、他人から“ムダ毛”だと指摘された部位はあるのでしょうか?

そこで、「自分ではムダ毛とは思っていなかったけれど、他人から指摘されてムダ毛だと発覚した部位はどこですか?」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■他人からの指摘で発覚した“ムダ毛”
・耳のうぶ毛、鼻毛(20代/無職/神奈川県)
・口周りの毛(そもそも生えていることをあまり気にしていなかったが、指摘されてから気にするようになった)(20代/会社員/大阪府)
・背中。自分では見えないので気にしてなかった(30代/パート・アルバイト/神奈川県)
・首の後ろの毛(30代/公務員/栃木県)

ご自身では確認しにくい部位や、露出の少ない部位の毛は、ご自身が“ムダ毛”と思っていなくても、他人からは“ムダ毛”と思われていることもあるようです。

脱毛するなら全身派?部位ごと派?

ここまでの調査で、“ムダ毛”の境界線、そして他人からの指摘で発覚した“ムダ毛”が分かりました。
そんな、憎き“ムダ毛”を、全身脱毛したい方と部位ごとに脱毛したい方では、どちらの割合が高いのでしょうか?

そこで、「脱毛するなら全身脱毛と部位ごとの脱毛のどちらがいいと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『全身脱毛(63.4%)』と回答しました。

首から下のほぼ全ての毛が“ムダ毛”であることから、全身脱毛で一網打尽にしたい方が多いようです。

■脱毛するなら…
【全身脱毛がいい】

・丸ごと終わらせたい。一部をしても、他の部位が気になり出す(20代/会社員/福岡県)
・脱毛したい部位が多いので全身脱毛した方がバランスがいいと思う(20代/会社員/大阪府)
・考えなくて済むし、後からここもやっておけば良かったって思うことがなさそうだから(30代/会社員/大阪府)
・全身一緒に行った方が綺麗になり、まとめて行うことで期間も短くて済むから(30代/会社員/愛媛県)

【部位ごとの脱毛がいい】
・場所によって肌質も変わると思うのでそれぞれベストな状態・やり方で行いたいから(20代/自営業・自由業/静岡県)
・必要なところだけ確実に無くしたい(20代/専業主婦/新潟県)
・全身を一気にやるお金がないので、お金が貯まったら気になる部分からやりたい(30代/公務員/愛知県)
・試しに一部やってみてから継続するかどうか決めたいから(30代/会社員/愛知県)

などの回答が寄せられました。

全身脱毛であっても、部位ごとの脱毛であっても、綺麗なツルツルすべすべ肌になることが脱毛のゴールですから、ご自身が魅力に感じている脱毛方法で“ムダ毛”とさよならしてくださいね。

2021年は脱毛してみませんか?

今回の調査で、女性のみなさんが思う“ムダ毛”の境界線が見えてきました。
あなたは“ムダ毛”とは思っていなくても、他の人は“ムダ毛”だと思っている毛もあったかもしれません。
実際、今回の調査結果からも、顔以外の殆どの部分の毛が“ムダ毛”であるということが読み取れます。

もちろん、メイクやファッションのトレンドなどによって多少の変化はあると思いますが、いつの時代にも共通している“ムダ毛”も確実にあるでしょう。

現在はVIOの脱毛をする方も増えていると言われていますから、もしかしたら、将来はVIOもワキのようにツルツルすべすべが当たり前となるのかもしれません。

今回の調査で分かった“ムダ毛”の境界線を参考に、2021年は脱毛するのもいいかもしれませんね。

全身脱毛も部位ごとの脱毛もエミナルクリニックがオススメ!

エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。
セルフ脱毛とは一味違うプロの脱毛でキレイな肌を手に入れませんか?

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「“ムダ毛”の境界線」に関する調査
【調査期間】2021年1月7日(木)~2021年1月8日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,103人
【調査対象】全国の20代・30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
20
今日の40代おしゃれコーデ

甘め40代は【華やかスポサン】でアクティブシーンでもオシャレを諦めない![6/20 Sun]

甘め40代は【華やかスポサン】でアクティブシーンでもオシャレを諦めない![6/20 Sun]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP