• TOP
  • Prtimes
  • 【女性(年代別)の財布に関する嗜好調査】選ぶ金額・サイズ(形)・カラー等が判明。意外な結果に
Prtimes調査レポート

【女性(年代別)の財布に関する嗜好調査】選ぶ金額・サイズ(形)・カラー等が判明。意外な結果に

株式会社ライフアカデミア

女性の財布に対しての嗜好(選ぶ金額・選ぶサイズ・選ぶ口のタイプ・選ぶカラー・使い分けの有無)を調査

20代~60代の女性539名に対し、選ぶ財布の金額、サイズ(形)、口のタイプ、カラー・使い分けの有無についてアンケート調査を行いました。その結果を元にグラフ化し、傾向や相関関係などをまとめました。

調査結果の概要

ランダムに選出した20代~60代の女性539名に対しアンケート調査
ハイブランドの財布を使っている女性は全年代で「およそ25%~35%」
財布にかける予算は全年代で半数以上が「3万円以下」
使ってる財布は全年代で半数以上が「長財布」
財布の口タイプは「かぶせ蓋」と「ラウンドファスナー」が人気
財布のカラーは「黒系」「茶色系」が人気の傾向
半数以上の女性が財布を「使い分けてない」

※本情報を使用する場合は、ページ下部の「引用時の参照ページ」をご覧ください。

今回のアンケートでの質問項目

ハイブランドの財布を使っているか?
財布にかける予算はいくらか?
メインで使っている財布のサイズ(形)はどれか?
使っている財布の口タイプはどれか?
使っている財布のカラーは何色?
財布は複数で使い分ける派か?

ハイブランドの財布を使っているか?


ハイブランド(ルイヴィトン、グッチ、ボッテガ、シャネル、プラダ、クロエ等)を使っている女性は、全年代でおよそ25%~35%という調査結果でした。意外なのは、年代が上がってもハイブランドを持つ割合が上がる訳ではないという点です。

全世代でほぼ均等に、ハイブランド財布を支持する層がいるという結果となりました。

財布にかける予算はいくらか?


財布にかける予算は、全年代で10,000~30,000円と答えた方の割合が一番多く、半数以上の方が30,000円以下の財布を使っているという結果となりました。

20代後半~40代の方が高い財布を使う傾向がやや高いですが、そこまで大きな差は見受けられませんでした。
財布にかける予算は年齢に比例して上がっていくわけではないようです。

メインで使っている財布のサイズ(形)はどれか?


使っている財布のサイズ(形)は全年代で、「長財布」を使っている方が半数以上と圧倒的に多く、その次が「二つ折り財布」という結果となりました。
コンパクトな「三つ折り財布」については若い世代で使われている傾向があるようです。

また、財布は使わないと答えた方はごく少数であり、キャッシュレスが浸透しつつある世の中でも財布は使われ続けていることが分かります。

使っている財布の口タイプはどれか?


使っている財布の口タイプは「かぶせ蓋」と「ラウンドファスナー」が全世代で人気という結果になりました。
L字財布は近年出てきた形ということもあり、かぶせ蓋やラウンドファスナーほど浸透してはいないようです。

使っている財布のカラーは何色?


使っている財布のカラーは、全世代で黒系と茶系の人気が高いことが分かります。
他の色については、ゴールド系、シルバー系以外ある程度満遍なく使われており、飛び抜けて人気なものはない印象です。

ただし、ピンク系に関しては例外で、20代の若い世代には黒系と茶系に匹敵する人気があるようです。

財布は複数で使い分ける派か?


財布を複数使い分けているか?の質問に対しては、年齢が上がるにつれて徐々に「使い分ける派」が増えており、やや相関関係が見られました。

年齢を重ねるにつれ、TPOに合わせた使い分けを意識される方が増えるのではないかと推測します。

【総括】
今回の調査で年代ごとの女性の財布への嗜好が明らかになりました。
まず意外だったのは、全年代でそこまで嗜好が大きく変わらないという点です。財布にかける予算も、使っているサイズや口タイプ、カラーも年代を跨いで大きな変化はありませんでした。
また、キャッシュレスという言葉が浸透しつつある世の中ですが、財布を持たないという女性はごく少数であり、ほとんどの女性が財布を使い続けていることも分かりました。
本情報は、消費者が財布を選ぶ際に役立つだけではなく、アパレルメーカーの商品開発のヒントにもなり得るかもしれません。

【調査概要】
調査主体:FASHIOMAGA(ファショマガ)
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する539名の女性に対して実施
実施期間:2021年1月16日~2021年1月17日

【本件に関するお問合せ先】
株式会社ライフアカデミア
担当:鎌田
HP:https://life-academia.co.jp/
運営サイト:https://life-academia.co.jp/fashiomaga/

【引用時の参照ページ】
画像情報など本データを引用する場合、本ページではなく以下ページのいずれかを参照元としてください。
20代女性の財布:https://life-academia.co.jp/fashiomaga/wallet-women-20s/
30代女性の財布:https://life-academia.co.jp/fashiomaga/wallet-women-30s/
40代女性の財布:https://life-academia.co.jp/fashiomaga/wallet-women-40s/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP