Prtimesイベント

どうする?2021年コロナ禍の結婚式 カップル向けオンラインセミナーを開催!

株式会社Satomi Noir

2021年の結婚式を応援!”家族ファースト”の結婚式「ふたリッチ婚」を運営する株式会社サトミノワール主催のオンラインセミナー。1月31日10時~、2月7日10時~ 参加無料。

長引くコロナ禍で、先の見通しがつかない中、結婚式についてお悩みの方が増えています。
そこで、”家族ファースト”の結婚式「ふたリッチ婚」を運営する、株式会社サトミノワール(Satomi Noir Co.,Ltd.所在地:東京都渋谷区、代表取締役:里見憲智)は、マリッジライフプランナー安東徳子氏とのコラボレーションによるオンラインセミナーを1月31日と2月7日の両日10時より開催します。
いま、結婚式は必要なのか?といった本質的な視点から現在のトレンドまで、それぞれの事情に合った「答え」を導きます。
・コロナ対策ってどうやるの?
・結婚式はするべきか、控えるべきか?
・最新の結婚式トレンドは?


・2021年の結婚式トレンドは、"家族ファースト"の少人数婚!

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により2度目の緊急事態宣言が出され、結婚式の開催を悩む夫婦が増えている中、コロナ対策を万全にした上で少人数で挙げる結婚式が注目されています。最新の調査(eMariageが2020年11月に20~30代男女1,000人へ実施した結婚式の規模に関するインターネット意識調査)では、「Q.2020~2021年に結婚式をするならどちらを選びますか?」という質問に対して、「少人数の家族とリッチに過ごす」と回答した人が90.4%と大多数を占め、「大人数のゲストと楽しく過ごす結婚式」と回答した人がわずか9.6%にとどまりました。
調査から、これまで結婚式の定番であった大人数のゲストを招待して披露宴や二次会を行うスタイルから、家族中心のリッチな少人数婚へ、コロナ禍を転機として新郎新婦が求める結婚式のイメージが大きく変わっていることが分かります。

さらに、「Q.結婚式のどの部分にこだわりたい(お金をかけたい)ですか?」という質問に対しては、「1位 家族との時間が充実」「3位 会場の雰囲気が上質」と、家族水入らずの時間を贅沢に過ごしたい新郎新婦が多数という結果に。また、これまでの結婚式の定番スタイルであった「ゲストが多数参加できる」という部分に関しては、わずか3.5%の回答率にとどまり最下位でした。

2021年の結婚式は少人数婚、そしてキーワードは"家族ファースト"。新郎新婦の大切な家族と向き合い、水入らずの時間を贅沢に過ごすことで、両家に一生の絆をつくる新しい結婚式のスタイルがトレンドになると予想されます。

<マリッジライフプランナー 安東徳子氏 プロフィール>
ウエディングパーティーのピアニストとして演奏活動を続けた後、ウエディングプランナーに転身。
5,000組以上のカップルのウエディングをプロデュースした実績があります。
また、現在まで4,000人以上のウエディングプランナーの教育にも携わっています。
大学、専門学校などでのウエディング関連講師としては25年以上の実績があり、日本ブライダル文化事業振興協会認定の国家検定テキストの教材提供者でもあります。

いま、この時代の結婚式で大切なことをお伝えします。

コロナ禍で結婚式についてお悩みのカップルへ、それぞれの事情に合った「答え」が出せるように。
そもそも結婚式とは?という本質的な視点から、最新の結婚式トレンドまで、幅広い見識を持つ安東徳子氏による「心温まる家族結婚式」をテーマにしたオンラインセミナーです。

セミナーでお伝えする内容
・結婚式はいつするべきか?
・結婚式会場の選び方
・結婚式準備3つのマスト
・実はコロナに関わらわず日本の結婚式には変化が生まれ始めていた
・コロナによって、日本の結婚式は変わっていくのか?
・家族と大切な人達との結婚式
・おもてなしから、家族の想い出づくりへ
・具体的な結婚式の作り方

株式会社サトミノワールが運営する「ふたリッチ婚」について

「その先の人生を照らし続ける光でありたい」を企業理念に掲げ、ウエディング事業を展開する株式会社サトミノワールは、夫婦⼆人の家族と贅沢な時間を過ごす「ふたリッチ婚」(https://emariage.jp/)を、2020年12月17日より事業展開しています。

「ふたリッチ婚」とは?
新郎新婦⼆人とその家族中心で行うリッチな少人数結婚式の専門サービス。大規模な披露宴や⼆次会などを開催せず、その費用を本当に大切にしたい家族との贅沢な時間に使う、家族ファーストな結婚式です。⾸都圏のラグジュアリーホテルとのタイアップ展開により、心からご満足いただける特別な体験づくりに取り組んでいます。

<株式会社サトミノワール 代表取締役 里見憲智 メッセージ>

「結婚式とはそもそも、日常の時間を止めて非日常の時間を作り、これからの未来のための決意を固める儀式です。そして家族や多くの友人の前でその決意を宣言し、承認してもらうことでその決意をより深める。それが結婚式です。もし、この決意や宣言をしないで新生活を始めたとしたらどうでしょうか?どうしても何か消化できない感情が残ると思います。

弊社はこれまで結婚式の写真をメインサービスにしてきました。新郎新婦が周りの家族や友人達からの愛情を忘れて欲しくないという想いから、新郎新婦を中心に撮るだけではなく、新郎新婦が見ていた家族や友人達の最高の笑顔や感動の涙を撮影してアルバムをお渡ししてきました。
『結婚式の決意を忘れなければ、夫婦で人生の波風を乗り越えるために頑張ったり、一線を越えるのを踏みとどまることができる。』これは弊社が2008年に創業して以来のテーマです。

現在、コロナウイルスの感染拡大によって、大きな社会不安が日本中取り巻いており、
同時にその影響で結婚式を延期したり中止するカップルも増えています。

しかし、ぜひ結婚式はやめないで欲しいと思います。
結婚式は夫婦にとって重要な"決意と宣言"の場、という役割を持っています。
この記憶をずっと共有できれば、夫婦生活がより幸せになるでしょう。

弊社は、アフターコロナ社会における結婚式の意味と意義を浸透させ、幸せな家族をたくさん作り、日本社会の明るい未来に貢献して参ります。(里見憲智)」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
13
今日の40代おしゃれコーデ

雨の日も使えるスポサン×白ワントーンコーデできれいめカジュアルに[6/14 Mon]

雨の日も使えるスポサン×白ワントーンコーデできれいめカジュアルに[6/14 Mon]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP