Prtimes調査レポート

脱毛経験者の7割以上が脱毛のコスパに納得!半数以上が全身脱毛をしたいと回答

株式会社ヴィエリス

~自己処理に関する回答が多数!「脱毛サロンの満足度」に関する意識調査を実施~

<本調査に関して>
 株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ(https://kireimo.jp/)」は、20~49歳の女性99名を対象に「脱毛サロンの満足度」についてのアンケート調査を実施しました。

 脱毛したいと思っていても、脱毛サロンを選ぶ基準や、重視すると良いポイントについて悩む女性は多いはず。脱毛経験のある女性に、脱毛サロンを選ぶ基準や実際に脱毛にかけている金額、脱毛のコストに対する満足度などを答えてもらいました。

調査概要

調査内容:脱毛の「満足度」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年11月11日~2020年11月16日
有効回答:20~49歳の女性99名に「脱毛サロンの満足度」についてのアンケート

サマリー

 多くの女性が、脱毛サロンを選ぶ基準として「値段の安さ」「予約の取りやすさ」「通いやすさ」を重視していることがわかりました。実際にこの基準を満たす脱毛サロンに通っている女性は満足度が高い傾向にあり、本調査でもコスパに対して「不満がない」と回答した方が実に7割以上にものぼりました。脱毛サロンを選ぶ際は、こういった点に注目すると満足のいく脱毛サロンを見つけることができそうです。

調査結果

■脱毛サロンは「手軽に通えるかどうか」が選ぶ基準に!
 「Q1.脱毛サロンを選ぶ基準はなんですか?(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「通いやすさ」が64.7%、「値段の安さ」が61.6%、「予約の取りやすさ」が60.6%と、手軽に通えるかどうかが重視されています。次いで「スタッフやお店の雰囲気」が31.3%、「口コミ」が27.3%、「脱毛期間が短い」が17.2%、「友人・知人からの紹介」が16.2%、「知名度」が11.1%、「その他」が5.1%という結果になりました。

Q1.脱毛サロンを選ぶ基準はなんですか?

■半数以上の人が10万円未満で脱毛していることが判明!
 「Q2.脱毛サロンにかけた金額は?」(n=99)と質問したところ、「1万円未満」が10.1%、「1万円~5万円未満」が23.2%、「5万円~10万円未満」が18.2%、「10万円~20万円未満」が13.1%、「20万円~30万円未満」が17.2%、「30万円以上」が18.2%、という結果に。50%以上の人が10万円未満で脱毛していることが分かりました。

Q2.脱毛サロンにかけた金額は?

■実際に脱毛した人はコスパに対して7割以上が不満がないとの回答結果に。
 「Q3.実際に脱毛サロンに通ってみてコスパに満足している?」(n=99)と質問したところ、「非常に満足」が11.1%、「満足」が26.3%、「普通」が38.4%、「不満」が19.2%、「非常に不満」が5.1%と、普通以上の満足に多数の回答が集まりました。

Q3.実際に脱毛サロンに通ってみてコスパに満足している?

■コスパに満足している人の回答は、価格と自己処理の軽減に関する回答が多数!
 「Q4.Q3で回答した理由を具体的に教えてください。」(n=99)と質問したところ、「自己処理がラクになったから」「そこまで回数を通わなくても終わった」「安かった」などの回答が寄せられました。

「Q4.Q3で回答した理由を具体的に教えてください。」
<自由回答・一部抜粋>
・毛がかなり減って自己処理の負担がなくなったから
・自己処理の面倒さと脱毛の価格を天秤にかけたら安い物だと思ったから
・着実に毛が減っているから
・安かったから
・ムダ毛の自己処理をしなくてよくなったから

■脱毛サロンに通うメリットは多数!
 「Q5.脱毛サロンに通うメリットはなんですか?(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「ムダ毛の自己処理時間が少なくなる」が76.8%、「肌がつるつるになる」が51.5%、「自己処理でできない箇所の脱毛ができる」が46.5%、「水着や下着など気にせず着られるようになる」が31.3%、「その他」が1.0%と、多くの人が複数のメリットを感じているという結果になりました。

Q5.脱毛サロンに通うメリットはなんですか?

■アンケートに答えた半数以上の女性が、全身脱毛に興味を持っている!
 「Q6.脱毛サロンで全身脱毛をしたことがある、またはしたいと思っている?」(n=99)と質問したところ、「したことがある」が38.4%、「これからしたいと思っている」が17.2%、「今は考えていない」が44.4%との回答が集まりました。

Q6.脱毛サロンで全身脱毛をしたことがある、またはしたいと思っている?
・したことがある:38.4%
・これからしたいと思っている:17.2%

・今は考えていない:44.4%

まとめ

 今回の脱毛サロンの満足度に関する調査結果から、脱毛サロンを選ぶ基準は「値段の安さ」「予約の取りやすさ」「通いやすさ」の3点が特に重視されていることがわかりました。この3つの条件は、脱毛サロンを選ぶ上で欠かせない要素であるといえそうです。

脱毛サロン選びの基準として多くの票を集めた「値段の安さ」。今回のアンケートで、半分以上の女性が「10万円未満」で脱毛していることが判明しました。さらにコスパに満足しているかどうかの質問では、7割以上の方が不満がないと回答しました。低価格でも満足できる脱毛が可能であることが汲み取れます。

また、複数回通う必要がある脱毛は、予約の取りやすさ・通いやすい場所にあるかどうかも重要です。せっかく脱毛しようと思っても、予約が取れなかったり、行きづらい場所の脱毛サロンではそれだけで通うハードルが上がってしまいます。自宅の近所や通勤ルート内にサロンがあるかどうか、自分が行ける時間に営業しているかなど、営業時間や立地が自分のライフスタイルに合った脱毛サロンを選ぶと、高い満足度を得られるでしょう。

脱毛サロンで脱毛するメリットとして、ムダ毛の自己処理時間を短縮できたり、自分では処理しづらい箇所のムダ毛を脱毛できることが挙げられました。全身脱毛の経験がある女性は約4割おり、将来的には全身脱毛をしたいと思っている女性も多くいることがわかりました。自己処理しづらい箇所もまとめて脱毛できる全身脱毛は、やはり魅力的に映っているようです。

全身脱毛サロンキレイモは、駅チカの店舗が多く、リーズナブルな料金で脱毛が可能です。お客様のライフスタイルやご予算に合わせてお選びいただける、様々なプランや割引をご用意しております。脱毛サロンを選ぶ際のマストポイントを全て押さえた「キレイモ」で、あなたも脱毛の嬉しい効果を実感してみませんか。

会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2020年6月末現在)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティーケアサロン「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
18
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP