• TOP
  • Prtimes
  • 【2020年グッドデザイン賞受賞商品】雨の日に気分を晴れにするヒール靴専用カバー
Prtimes商品サービス

【2020年グッドデザイン賞受賞商品】雨の日に気分を晴れにするヒール靴専用カバー

株式会社パラデック

ヒール靴の上からかぶせても、すっきりとした足のラインをキープ!美しいシルエットで雨からカバーします。

《カテバプラス ヒール靴カバー》は「皆様が雨の日でも快適に外出できますように」という想いからうまれた、ヒール靴やショートブーツの上からかぶせるレイングッズです。ビジネスシーンや、ショートブーツなどの普段着スタイルにもマッチします。


【発売日】
1月6日

《カテバプラス ヒール靴カバーとは?》

Kateva+はハイヒールを雨や汚れから守る、 ハイヒール靴用雨カバーです。 機能性だけでなく、

履き口のラインなどにこだわりファッションアイテムとしても使っていただけるデザインとなっております。

雨の日をもっと素敵に快適することを追求して作製致しました。

Kateva + is a rain heel shoe covers that protect your high heels from rain and dirt.

In addition to functionality, Kateva+ is also fashionable due to its slender shape and its piping line. Kateva+ gives you the peace of mind of being comfortable during rainy days.

皆さん、このような経験はありませんか?

「通勤時突然の雨で職場に着いたらヒール靴の中までびしょびしょでテンションダウン、、」
「急な豪雨で傘やレインコートを持っていても足元が濡れてしまった、、」
「レインブーツで出かけたけれど、雨が止んで晴天の中靴の中が蒸れるし
コーディネイトが微妙になってしまった、、」
「高価なショートブーツが泥はねで汚れてしまって、お手入れが大変、、」
「防水靴カバー便利だけど、これまでのだとヒール靴には使えずおしゃれを楽しめない、、、」

〘カテバプラスヒール靴カバー〙があれば解決!大切なヒール靴を雨や泥はねからも守ってくれます。
雨の日でも足元までおしゃれを楽しむことが出来ます。

【防水素材で防汚】 靴に被せるのが簡単で気軽に使えるシューズカバー。
コンパクトに折りたたんで常時携帯しやすい収納ポーチも付いています。

↓CM動画 URL (YOUTUBE)


ピックアップ.1 滑りにくい!


〘カテバプラスヒール靴カバー〙は特殊素材を使用している為
駅の階段などでも安心してご使用いただけます。

ピックアップ.2 履きやすい!


伸縮素材で様々なヒール靴にフィットするので、靴選びの時のようにサイズ感を気にせず購入できます。
(金具付き靴などご使用いただけない靴は製品パッケージに別途記載しております。)
参考 靴サイズチャート:22.5~25.5cm

ピックアップ.3 スマートな見た目!



安価なPVC(塩化ビニール)素材と違い、素材に伸縮性があるため履いている靴にジャストフィットします。雨カバーを付けていると気づかれにくい自然で美しいシルエットです。

【〘カテバプラスヒール靴カバー〙が<ない時><ある時>】 
1.

ない時:雨の日待ち合わせ場所や学校・会社に着いて靴を脱いだら靴の中も足までびしょ濡れ…(´・ω・`)

ある時:靴もパンストも靴下も濡れず快適(*゚∀゚*)!
2.

ない時:朝の天気予報で知らせてなかったゲリラ豪雨!傘やレインコートだけでは足元を守れない…(´・ω・`)

ある時:コンパクトなのでカバンに常備していたのでセーフ(*゚∀゚*)!
3.

ない時:今日天気予報で大雨って言ってたけど急に降ると嫌だな~。 憂鬱…(´・ω・`)

ある時:念のため鞄に携帯して、 心配性の私でもノンストレス(*゚∀゚*)♪
4.

ない時:靴を履いているとはいえ、寒い季節は底冷えで足先が寒い…(´・ω・`)

ある時:防寒効果もあり快適(*゚∀゚*)!
カテバプラスがあればいつも (*゚∀゚*) な気分に!

【ストーリー(開発のきっかけ)】
もともとスニーカー用の防水カバーを販売していたのですが、そのノウハウを活かして「おしゃれに仕事、家事育児を頑張る女性を応援するレイングッズを作れないだろうか?」というきっかけを元に開発が始まりました。

ヒール靴用のシューズカバーを作ると決まった際に思い浮かんだことは、「雨カバーとはいえ、スニーカーと違ってよりファッション性を求めることになるなぁ…」ということでした。
使ってもらいたい人は、ヒール靴を履く全ての女性。その女性が履きたいと思わなければ、日常使いの商品としてはダメだと感じました。
そして、それと同時にいくらお洒落でも使えなければ意味がないという課題もあります。
なので私達はこのヒール靴カバー開発にあたり、「実用性」と「ファッション性」この2点をクリアすることを最終目標としました。

「実用性」を高めるために、まず取り組んだのが滑りにくい素材の調達とソールの滑り止めエンボス形状です。
素材に関しては協力工場と何度も試作とテストを繰り返し、現在の素材にたどり着きました。
そしてソールの滑り止めエンボスは素材の変化に合わせ、硬度や摩耗度を考慮し、水膜現象が起こらないように可能な限りシームレスなエンボス形状と排水の溝を入れて、滑りにくさを実現しています。
他にも、サッとヒール靴に被せられるように足入れしやすい履き口の幅の調整や、歩いている最中にかかと部分がずれ落ちないようにする形状、そしてなるべく多くのヒール形状に合って、尚且つ水が入らない大きさのヒール穴のサイズなどなど…。様々な形状のヒール靴で試着や歩行テストを繰り返しました。
そして「ファッション性」に関する部分は「実用性」のテストデータを元に、足元が美しく見える履き口のラインを研究したり、ソールからアッパーにかけての形状・角度を微調整してシワが無いフォルムの提案、さらにはエンボスロゴ位置にまで気を配りました。

弊社のKatevaシリーズは、もともとカジュアル路線で作られていいたので、ロゴデザインもカジュアルな仕上がりなのですが、それだと「カジュアル・フォーマル・ビジネス」すべてのシチュエーションで使用するヒール靴には合いません。
なので、通常は見える場所にあしらうロゴを靴底の、更にはグリップが影響しないところへと移動させました。
あくまでも実際に装着される方のことを考え、ファッション性を損なわないようにしています。
そんな数々のテスト・調整・試作を繰り返す中で、幾度となく諦めそうになりましたが、その度に求めてくださる方のお声やお客様からの反応が糧となり、「2020年グッドデザイン賞」を受賞することが出来ました。

Kateva+ヒール靴カバーが皆様の生活に溶け込み、快適に使っていただけることを開発者・社員一同心より願っております。

【デザインのポイント】
~破れにくい構造 ~
何度も装着できる丈夫な構造になっております。

~ファッションとしても装着できる~
試作と試着を繰り返して、美しい履き口のライン。そしてファッションに合わせやすい色展開となっております。

~安心して使える仕様~
雨の日にテストを繰り返し、 シリコン複合素材で滑りにくいソール設計を実現しました。

【デザインの改良点や、類似商品との違い】
改良点は、ファッション性を高めるためのシルエットデザイン設計と、安全面を考慮したグリップ力が保たれるソールの形状の立体設計です。

世間で見られるヒール靴用雨カバーとの違いは、一般的な袋状のビニールにヒール用の穴が開いた物では実現できない、装着時の「密着度」です。

伸縮素材であるシリコン複合材を採用することによって足元にフィット感を与え、心地よい装着感と歩きやすさを実現する仕様になっております。

(実用新案登録済)

【サイズの目安とカラーバリエーション】

【楽天市場 URLリンク】
KTV-300 カテバプラスヒール靴カバー

https://item.rakuten.co.jp/glubbdub/100308/

【カテバプラス ヒール靴カバー ランディングページURL】

https://www.paladec.com/ktvheelshoecovers

【お問い合わせ先】
株式会社パラデック
TEL: 06-6793-1292
ホームページURL:https://www.paladec.com/
e-mail: info@paladec.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP