• TOP
  • Prtimes
  • 【コロナのせいで義理チョコ減少?】2021年のバレンタイン、「本命」以外に何もしない人が6割
Prtimes調査レポート

【コロナのせいで義理チョコ減少?】2021年のバレンタイン、「本命」以外に何もしない人が6割

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ・バレンタインデーについての調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「バレンタインデー」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので、その中から一部を紹介します。

今年のバレンタインデーは、62.7%が本命以外には「何もしない」と回答
2月14日はバレンタインデーです。
10都府県で緊急事態宣言が延長になるなど、いまだ新型コロナウイルス収束の兆しがみえず、今年はいつもとは違ったバレンタインデーになりそうです。
コロナ禍のバレンタインとなる今年、皆さんがコロナ対策として考えていることなどはあるのでしょうか。

今回は、全国の女性900名を対象に、今年の「バレンタインデー」についてアンケートを実施しました。

「バレンタインデーに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年1月29日~2月2日
質問内容:
 1:あなたは、今年のバレンタインデーにチョコレートなどをプレゼントする「本命」の相手がいますか?
 2:今年のバレンタインデーは、「本命」の相手に何をしますか?
 3:「何もしない」と回答した方にお聞きします。その回答の理由を教えて下さい。
 4:今年のバレンタインデーは、「本命以外」の相手に何をしますか?
 5:今年のバレンタインデーは、「本命以外」の相手に何をするか教えてください。
 6:「何もしない」と回答した方にお聞きします。その回答の理由を教えて下さい。
 7:今年、コロナ禍のバレンタインデーでコロナ対策として考えていることを教えてください。
集計対象人数:900人
集計対象:女性

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■バレンタインに“何もしない”理由には「コロナ対策」との声も
まず初めに、バレンタインデーにチョコレートなどをプレゼントする「本命」の相手がいるかについて聞きました。

38.2%の方が「いる」と回答しました。

続いて、本命が「いる」と回答した方に、今年のバレンタインデーでは何をするかを聞きました。

「既製品のチョコレート・お菓子を渡す」が56.4%で最も多く、「手作りのチョコレート・お菓子を渡す」は27.9%でした。
「その他」の回答の中には「お酒を贈る」「本人が欲しがっているものをリサーチして購入する」「食べ物以外のプレゼント」などがありました。

また、「何もしない」と回答した方に理由について聞いたので、一部を紹介します。

「何もしない」回答理由

チョコが好きじゃないから。(40代)
渡すことができる環境ではないので、渡さない。(40代)
夫婦となりもうめんどくさいから。(30代)
遠距離だからです。(40代)

続いて、今年のバレンタインデーは、「本命以外」の相手、いわゆる“義理”の相手に対してはどうするか聞きました。

「何もしない」が62.7%で最も多く、今年のバレンタインデーは本命以外には何もしないという方が多いようです。
「その他」の回答の中には「メッセージカードを添えてマスクをデスクに置いておく予定。」「父母へチョコ以外のプレゼント」などがありました。

こちらも、「何もしない」と回答した方に理由について聞いたので、一部を紹介します。

「何もしない」回答理由

テレワークとなり出社しなくなったので、渡す必要のある人間がいないから。(40代)
この時期あまりものを手渡しで配るのは良くないから。また、もうそういうことはしたくなかったから。(50代)
チョコを選ぶために人混みの中に行ってコロナになっても嫌なので。(30代)
今は基本的に家族以外の誰にも会わないので、あげられない。(20代)
手渡しだとコロナの感染に繋がるので何もしない方がいいと思いました。(20代)

今年のバレンタインは、withコロナで安全に過ごしたいものです。

最後に、今年、コロナ禍のバレンタインデーでコロナ対策として考えていることを教えてもらいましたので、一部を紹介します。

今年のバレンタインデーで「コロナ対策として考えていること」

コロナを意識したからこそ自分では作りません。一口で食べれるようなものや個装パッケージになっているものを選びたいです。(20代)
調理器具用の消毒液を利用する、焼き菓子にする。(10代)
いつもは百貨店に直接チョコレートを見に行くが、今年は百貨店のオンラインショップで注文してお取り寄せした。(20代)
例年はチョコレートプラス外食に行っていますが、今年は自宅でちょっと豪華ディナーにします。(40代)
カードを添えて、郵送で送ろうと思っている。(30代)
デパートのチョコレート売場に混んでいない平日の朝イチに行きました。空いていて、すぐに買い、帰りました。(50代)
弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて、「本命」の相手に何をするか聞いた結果なども紹介しております。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/7005/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/7005/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP