• TOP
  • Prtimes
  • 年齢に伴うニオイ変化はカラダだけではない!頭皮のニオイもケアする「デオコ(R)スカルプケアシャンプ―」「デオコ(R)スカルプケアコンディショナー」 新発売
Prtimes商品サービス

年齢に伴うニオイ変化はカラダだけではない!頭皮のニオイもケアする「デオコ(R)スカルプケアシャンプ―」「デオコ(R)スカルプケアコンディショナー」 新発売

ロート製薬株式会社

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、オトナ女性のニオイケアブランド「デオコ(R)」から、年齢と共に変化するオトナ女性のニオイをケアする※1ヘアケアシリーズ「デオコ(R)スカルプケアシャンプー」「デオコ(R)スカルプケアコンディショナー」を2021年3月13日(土)より全国のドラッグストアで発売いたします。また、本品は全国発売に先駆けて2021年2月19日(金)よりECサイトにて先行発売いたします。白泥※2(吸着剤)及びイオンポリマーを配合し、濃密な泡がニオイの元となる頭皮の皮脂や汚れを吸着洗浄。ラクトン含有香料配合で女性の気になるニオイまでキレイに変えます。オトナ女性のニオイをケアすることで、イキイキとアクティブに活躍する女性を応援します。


■頭皮のオトナ臭まできれいに!オトナ女性のニオイをケアする「デオコ」(R)からヘアケアが誕生した背景
2018年にオトナ女性のニオイケアブランドとして誕生したデオコは、年々成長を遂げ売上金額前年比150%※3で伸長し、多くのお客様にご愛用いただいております。
そこで、よりお客様の悩みに応えていくべく、オトナ女性のニオイ悩みに関する調査を行ったところ、年齢と共に感じる悩みとして、体臭の中で最も「頭皮」のニオイに変化を感じていることが明らかとなりました。その中で、他人の頭皮のニオイが気になったことをきっかけに、自分自身のニオイを不安に感じたという声もありました。※4ニオイは自身では気づかない可能性があり、デリケートな悩みと考えられます。
また、年代別の頭皮臭について研究を行ったところ、頭皮のニオイのターニングポイントは30代であることが明らかとなりました。若いころの甘い香り「ラクトン」が30代以降で低下し、加齢臭の一つである「2-ノネナール」が30代以降で増加傾向にあることを確認しております。

そこで、 年齢により変化するオトナ女性の頭皮のニオイ悩みに着目して研究を進め、この春、ニオイの元となる頭皮の皮脂や汚れを吸着洗浄し、気になるニオイをキレイに変える、「デオコ(R)スカルプケアシャンプー」及び「デオコ(R)スカルプケアコンディショナー」を発売いたします。

■商品特長
1. 白泥※2×濃密泡×ロート独自の洗浄技術! ニオイの元となる汚れや汗にアプローチ!
「スカルプケアシャンプー」は、白泥※2(吸着剤)及びイオンポリマーを配合したロート独自の洗浄技術により、ニオイの元となる皮脂や汗を吸着。濃密な泡が頭皮のすみずみまで行きわたり、オトナ臭の原因である皮脂と汗を洗い上げます。
2. 若いころの甘い成分「ラクトン」を含む香りが続く! 生活臭をマスキングする香りを採用!
「スカルプケアコンディショナー」は、年齢とともに減少する甘い香り「ラクトン」を補い、女性らしい香りが長時間持続する処方を搭載。また、髪につきやすい生活臭をマスキングし、いい香りにするラクトン含有香料を採用しました。

■デオコブランドサイトはこちら
https://jp.rohto.com/deoco/

・「デオコ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第5946442号)です。
・「ニオイまでキレイに」は、ロート製薬株式会社の登録商標(第6104407号)です。
※1:香料によるマスキング効果
※2:カオリン(成分名)
※3:2020年4月~10月、ロート出荷金額
※4:2020年、N=2138, 20-60代女性「体のニオイ悩みに関する調査」ロート調べ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP