Prtimes調査レポート

【ナイトブラ利用者に調査】購入時に重視したポイントと満足しているポイントとは?

株式会社WaterAir

機能の他にこだわるべきは“デザイン”!?

株式会社Water Airは、ナイトブラの使用経験がある20代~40代の女性を対象に、「ナイトブラの満足度」に関する調査を実施しました。

育乳ブームなどを背景に、近頃何かと話題のナイトブラ。
“ナイトブラ”とは、夜寝る時に着けるためのブラのことで、バストを支えるクーパー靭帯が、寝ている間に寝返りなどの揺れや重力で伸びてしまうのを防ぐ役割があると言われています。

バランスの良い体型を維持するためにも、バストの横流れ下垂は防ぎたいですよね。
では、ナイトブラを実際に使用している女性はどのような効果をナイトブラに求め、選んでいるのでしょうか?

そこで今回、「下着もファッションのパーツ」をテーマに、女性の魅力を最大限に引き出すスタイリッシュ&エレガントな、ランジェリーを提案するブランド『tu-hacci(ツーハッチ)』https://www.tu-hacci.co.jp/)は、ナイトブラの使用経験がある20代~40代の女性を対象に、「ナイトブラの満足度」に関する調査を実施しました。

「コロナ太りで体型の変化が気になる」
「どんなナイトブラを選べば良いか分からない」
といったお悩みをお持ちの方は是非参考になさってください。

【当てはまったら必要かも…!】ナイトブラを購入するきっかけが明らかに

はじめに、ナイトブラを購入したきっかけについて、年代別に詳しく調査してみました。

「ナイトブラを購入したきっかけを教えてください」と質問したところ、各年代で差はあるものの、『バストの横流れを防ぐため(20代42.1%、30代31.4%、40代32.3%)』『バストの下垂を防ぐため(20代19.5%、30代29.7%、40代29.9%)』という回答ががTOP2を占める結果となりました。

次に20代で多かった回答は、『キレイな谷間を作るため(13.1%)』であるのに対し、30代、40代は『体型維持のため(30代13.3%、40代13.7%)』にナイトブラを購入していることが明らかになりました。

また、30代、40代の約1割の女性は『いざという時にすぐ外に出られるようにするため(睡眠中の地震など)(30代5.4%、40代3.8%)』と回答しており、万が一の時のために、日頃から備えている女性がいると分かりました。

【ナイトブラ利用者に調査】ナイトブラに求める機能と気になる理由

では、ナイトブラを購入する際、女性達はどういった点を意識して商品を選んでいたのでしょうか?

そこで、「ナイトブラ購入の際に重視したポイントを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、20代、30代の女性は『価格(20代45.1%、30代47.5%)』『機能(20代39.7%、30代38.4%)』『補正力(脇部分の高さ、ブラの面積が広いものなど)(20代33.1%、30代35.6%)』と重視しているポイントが同じであるのに対し、40代では『ノンワイヤー(42.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『素材(42.2%)』『着け心地(40.4%)』と続きました。

40代では、“補正下着”というよりも、リラックスするための下着の代わりにナイトブラを使用している女性が多いようです。

では、これらのポイントを重視して選んだナイトブラに気になる点はあるのでしょうか?

「今使用しているナイトブラの機能面で最も気になる点を教えてください」と質問したところ、20代と40代では『着け心地(20代22.6%、40代31.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『補正力(脇部分の高さ、ブラの面積が広いものなど)(20代20.0%、40代19.8%)』と続きました。

先ほどの質問で、20代、30代の女性は40代の女性に比べて「着け心地」を意識している方が少ないことが分かりましたが、2割以上の女性が、購入後にナイトブラの着け心地が気になっていることから、補正力だけではなく、着け心地も意識して購入することをお薦めします。

また、2割弱の女性が『特になし(20代18.5%、30代16.1%、40代18.1%)』と回答していることから、年代別に上記のポイントを参考に選ぶことで、機能面で納得のいく商品を手に入れられるでしょう。

購入を検討している方の参考になると思いますので、ナイトブラの機能面で気になる点を具体的に伺ってみました。

■“着け心地”が気になる理由
・ブラが気になって眠れないことがある(20代/学生/宮城県)
・着け心地が良くないとつけなくなってしまうから(30代/会社員/東京都)
・天然の素材とデザインがよければずっと着けていられるから(40代/無職/福岡県)

■“補正力”が気になる理由
・つけて最初はいいが、家事等したり寝た後はずれてしまいホールド力があまりない(20代/専業主婦/兵庫県)
・サイズを合わせて買ったはずがゆるい気がして補正力があるのか疑問(30代/会社員/北海道)
・付け心地がかなり楽なので、きちんと補正できていないように感じる。せっかくナイトブラを付けていても、バストの下垂は防げなさそう(40代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられました。
ナイトブラを睡眠時に使用する場合は、睡眠の妨げとならないようなほどよい補正力や素材のものを選んでみてくださいね。

ナイトブラを使用する6割以上が“満足”していると回答!

ここまでの調査で、ナイトブラの選び方について明らかになりましたが、ナイトブラの着用で満足のいく結果を得ているのでしょうか?

そこで、「ナイトブラを購入して良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、全年代で『寝苦しくないこと(20代47.8%、30代45.5%、40代54.9%)』と回答した方が最も多く、『体型の維持ができていること(20代14.4%、30代22.6%、40代18.9%)』『ホールド力が高く安定すること(20代22.9%、30代20.6%、40代17.4%)』『胸の形が整ったこと(20代21.9%、30代19.2%、40代13.9%)』といった回答が上位に挙がっていました。

寝苦しさから解放されるのはもちろん、体型の維持やホールド力にも貢献していることが分かりました。
また、補正という面では、胸の形が維持されることから理想的な胸の形に整いやすくなるようです。

女性にとって、ナイトブラの使用は沢山のメリットをもたらすことが明らかになりましたが、どのくらいの女性が満足しているのでしょうか?

「ナイトブラの使用に満足していますか?」と質問したところ、全年代で6割以上の女性が『とても満足(20代14.7%、30代11.0%、40代9.7%)』『満足(20代57.1%、30代51.1%、40代52.5%)』と回答しました。

さらに、ナイトブラを使用していたことでどのような変化が起きたのか、詳しく伺ってみました。

■ナイトブラを使用していて良かったエピソード
・谷間ができなかったのができるようになった(20代/公務員/大阪府)
・着けて寝る日と着けない日では胸の形が違う(20代/会社員/京都府)
・年齢とともに流れていくバストが、つけるようになってからストップしたと思う(30代/会社員/静岡県)
・締め付け感がなく通気性のよい素材で暑苦しくなく満足(40代/専業主婦/東京都)
・形がきれいになったと言われるようになった(40代/会社員/神奈川県)

などの回答が寄せられました。
ナイトブラを使用したことで、様々な悩みの解決に繋がっていることが分かりました。

【機能面だけじゃもったいない!?】ナイトブラの“見た目”もこだわるべき?

次に、ナイトブラに掛けている予算について伺ってみました。
デザイン性や機能性が高いナイトブラだと、価格も高くなることがありますが、ナイトブラを使用している女性は、いくらくらいを目安に購入しているのでしょう。

「ナイトブラに掛ける予算を教えてください」と質問したところ、全年代で約6割の女性が2,000円~6,000円未満をナイトブラの予算にしていることが分かりました。

日中使用するブラと同額程度のナイトブラを購入している女性も多いのではないでしょうか?
では、ナイトブラのデザインといった見た目はどうでしょう。

「ナイトブラは“見た目”にもこだわるべきだと思いますか?」と質問したところ、全年代で6割以上の女性が『特にこだわるべき(20代18.1%、30代11.6%、40代8.3%)』『多少はこだわるべき(20代62.5%、30代61.3%、40代60.5%)』と回答しました。

ナイトブラにもシンプルなデザインのものから、日中用のブラと同じくらいデザインが凝っているものなど様々あります。
おうち時間をナイトブラで過ごす際も、ナイトブラの見た目にもこだわっておくことで、ふとした時に気分が上がるかもしれません。

最後に、ナイトブラを「こだわるべき」と回答した女性を対象に、その理由について詳しく伺ってみました。

ナイトブラの見た目にこだわっていて良かったこと
・いざという時でも大丈夫なように、また、自分の気持ちも上がるように、かわいいデザインが良い(20代/パート・アルバイト/愛知県)
・見た目がかわいいとお泊まりにも持っていけるから(20代/学生/福岡県)
・夫に知られずに、ナイトブラを着けられる(30代/専業主婦/兵庫県)
・前のブラはシンプルだったのですが、今のブラは見た目も可愛いです。誰かに見せる予定がなくても可愛い下着は自分のテンション変わります(40代/会社員/愛知県)

■こだわれば良かったと後悔したこと
・今使っているのはシンプルなものだが、少し可愛いものを選べば良かったかなとも思う(20代/無職/沖縄県)
・持っているものが子どもっぽいデザインのため、気分が上がらない(20代/会社員/東京都)
・スポーツブラのようなタイプを使っていたので普段の可愛い下着と同じように寝る時も気分の上がるデザインの方が毎日付けたいと思う(20代/会社員/愛知県)
・価格重視で買ってしまったので見た目が可愛くなくてあまり着けたくない(30代/専業主婦/千葉県)

などの回答が寄せられました。
見た目にこだわることで、気持ちの面で大きく差が出ることが明らかになりました。
価格や着け心地といったポイントの他に、デザインもこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

【まとめ】ご自身の希望を叶えてくれるナイトブラを使用して、バストの悩み対策をしましょう!

今回の調査で、20代~40代の3割以上の女性がバストの横流れを防ぐためにナイトブラを購入していることが明らかになりました。

また、20代、30代の女性は価格や機能といったポイントを意識しており、40代の女性はワイヤーの有無や素材といったポイントで購入を決めているようです。

しかし、購入後に着け心地や補正力といった機能面が気になる女性も多いことから、購入する際は、これらのポイントを十分に考慮することをお薦めします。

さらにナイトブラの満足度について調査したところ、ナイトブラ利用者の6割以上がナイトブラの使用に満足していると回答しており、胸の形が整ったり、安眠しやすくなったりと、ナイトブラのメリットが多数挙がりました。

機能面の他にも約7割の女性はナイトブラの“見た目”にこだわるべきと回答しており、シンプルなデザインも多いですが、昼用のブラのようなデザイン性の高いものを着用すれば、いつでも気分を上げることができるのでお薦めです。

『tu-hacci(ツーハッチ)』はささやかなHappyをランジェリーに込めてお届けします。


『tu-hacci(ツーハッチ)』https://www.tu-hacci.co.jp/)は、「下着もファッションのパーツ」をテーマに、女性の魅力を最大限に引き出すスタイリッシュ&エレガントな、ランジェリーを提案するブランドです。

ささやかなHappyをランジェリーに込めてお届けします。

~tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラシリーズ~
tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラシリーズは、バストの横流れを予防し、理想の位置にキープします。

★まるごと包むプレミアムナイトブラ「ラクシア」★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/8811

ホールド力が高く、寝ている時も快適な着け心地にこだわりました。
ナイトブラとしてはもちろん、休日のリラックスブラとしてもお使いいただけます。

~こんな方におすすめです~
・最近バストの下垂が気になる
・手軽にバストケアをしたい
・窮屈な下着が苦手
・おしゃれなナイトブラが欲しい

~特徴~
★カップ横にパワーネットを設置。バストの横流れを防いで寝返り等の揺れから守ります。
★バストを「まるごと」包み込むハンド型パッド採用。
★幅広ストラップで肩への負担を軽減。体にフィットしラクな着け心地。
★ホックで調整ができる!体調に合わせた着用ができます。
★工場との直接生産だからこそ実現できたこだわりの価格とクオリティ。
★フラワーレースを贅沢に使用したエレガントなデザイン。いつものおやすみ習慣を特別な時間に。

~授乳ブラ・マタニティブラにも~
縦横に伸縮するので、カップを下げての授乳も可能。
マタニティ期のデリケートなお肌にもご利用いただけます。

★ふんわりやさしい着け心地♪前ホックおやすみノンワイヤーナイトブラ★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/8256

累計販売枚数8万3,000枚突破!!
楽天ランキング受賞歴あり!!
締め付けから解放されるストレスフリー設計で、寝ている時も快適な着け心地にこだわりました。
ナイトブラとしてはもちろん、休日のリラックスブラとしてもお使いいただけます。

ベーシックで使いやすく、初めてのナイトブラにもおすすめです。
前ホックがバストの横流れをしっかり予防し、育乳効果を高めます。

★「重力に負けないナイトブラ」ホック付きナイトブラ&ショーツ★
https://www.tu-hacci.co.jp/c/product/nightbra/u269

フラワーレースを贅沢に被せ、シンプルでありながら洗練された印象。

安定感のある3段ホックと、バストをサイドから包み込むような形の切り替えにより、ノンワイヤーでもホールド力が高い設計に。
背中側はコシのあるシームレス生地にすることで、ぜい肉の凹凸をフラットに整えつつ、程よいフィット感で着用時のストレスを軽減。

カップ裏全面にメッシュ生地を使用し、就寝中もムレることなく、サラッとした着心地がずっと続きます。
お揃いショーツはフラットな穿き心地のレースバックタイプ。
フロント部分のみ裏打ちを施し、透け感を軽減しています。

ナイトブラをご愛用の方はもちろん、初めてのナイトブラをご検討中の方も、是非tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラシリーズで、女性の魅力を最大限に引き出してください。

■tu-hacci(ツーハッチ):https://www.tu-hacci.co.jp/
■お問い合わせ:https://www.tu-hacci.co.jp/f/contact
■TEL:082-846-6745(営業時間:平日11:00~17:00 土日祝定休)
■MAIL:28@tu-hacci.co.jp

調査概要:「ナイトブラの満足度」に関する調査
【調査期間】2021年1月20日(水)~2021年1月21日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】ナイトブラの使用経験がある20代女性(390人)/30代女性(354人)/40代女性(344人)計1,088人
【調査対象】 ナイトブラの使用経験がある20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

Aug
1
今日の40代おしゃれコーデ

夏休みのスタートはまっさらな白ワンピで[8/1 Sun.]

夏休みのスタートはまっさらな白ワンピで[8/1 Sun.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「今っぽ盛りブラウス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

クラランス ダブル セーラム EXを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP