• TOP
  • Prtimes
  • 【はじめての宇宙】古代文明と宇宙(エジプト編)~約5000年前に発達した驚くべき天文学~ 事後レポート
Prtimesイベント

【はじめての宇宙】古代文明と宇宙(エジプト編)~約5000年前に発達した驚くべき天文学~ 事後レポート

株式会社Kanatta

株式会社Kanattaは、SDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をMissionに掲げ、「女性にとって宇宙を身近な存在に」という理念のもと、【コスモ女子プロジェクト】を発足させました。


今回のコスモ女子勉強会のテーマは"古代文明と宇宙(エジプト編)"。
2021年2月9日に、古代文明と宇宙(エジプト編)~約5000年前に発達した驚くべき天文学~についてをオンラインで開催しました。
イベントを通じ、宇宙への期待や想像がふくらむ、ワクワクドキドキの時間となりました。

■当日のレポート詳細
https://note.com/cosmosgirl/n/n5bd104e23147

今回のイベントで講師を務めたのは、コスモ女子のあいさん。
宇宙初心者の方に向けて「古代エジプトと宇宙」をテーマに、遥か昔を生きた先人たちによってつくり出された天文学など”古代文明と宇宙”の関係について語っていただきました。

・天文学に基づいた驚きの仕掛けが施されている”豪華絢爛”アブ・シンベル神殿と太陽との関係とは?
・古代文明と天文学には、なぜ深い関わりがあるのか?
・古代エジプトでつくり出された現在の暦
・ピラミッドと宇宙

3000年も前に創り出されていた技術に驚きを感じる時間もあり、改めて古代エジプトと宇宙との関わりを学ぶ時間でした。

わたしたちコスモ女子は、一緒に宇宙業界を盛り上げていきたい!と思ってる方々、活動を応援してくださる方々との出会いを通じて、ひとりでも多くの女性とともに輝く存在でありたいと、日々活動に励んでいます。
宇宙業界に挑戦してみたい女性のみなさん、一緒に人工衛星打ち上げを実現させましょう!

≪コスモ女子プロジェクトについて≫

「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティ。
宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しております。宇宙に興味のある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しております。

世界発の女性だけのチームで人工衛星を打ち上げるクラウドファンディングのプロジェクトも始動しております。

コスモ女子公式Facebook
https://www.facebook.com/cosmosgirlofficial/

コスモ女子公式Twitter
https://twitter.com/cosmosgirl_O

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP