Prtimes調査レポート

セルフvsサロン脱毛のメリット・デメリット調査!親友におすすめしたい脱毛法No.1は「脱毛サロン」で半数近く

株式会社AIRA’S WAY

株式会社AIRA’S WAY(アイラズウェイ)(本社:東京都渋谷区 代表:西村嘉津絵)は同社が運営する脱毛レポ(https://datumou-repo.com/)にて、脱毛をしたことがある10~50代女性300名を対象に「脱毛方法のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施しました。

<調査結果のサマリ>

セルフ脱毛のメリットは「安い」(37.0%)、デメリットは「処理しにくい箇所がある」(28.3%)
サロン脱毛のメリットは「すぐに毛が生えてこない」(31.5%)、デメリットは「高い」(60.3%)
試したことがある脱毛方法でもっともよかったのは「脱毛サロン」(46.7%)
親友におすすめしたい脱毛方法は「脱毛サロン」(46.3%)

セルフ脱毛のメリットとデメリット


セルフ脱毛のデメリット
セルフ脱毛のメリット

安い・コスパがいい(37.0%)
自分の好きなときに脱毛できる(27.9%)
痛くない(10.0%)

セルフ脱毛は「安い・コスパがいい」と答えた方が、もっとも多い結果となりました。
自分の好きなときに脱毛ができるのは、気軽さがあります。

セルフ脱毛のデメリット

処理しにくい箇所がある(28.3%)
赤くなる・ブツブツする(23.8%)
自分で処理するのが面倒(23.2%)

一方、自分で脱毛するデメリットでは「処理しにくい箇所がある」ことがもっとも多い結果になりました。確かにうなじや背中は、自分では確認しにくい場所のため、ムダ毛を処理しにくいといえるでしょう。
また「赤くなる・ブツブツする」と肌の状況が悪化してしまうことを、約4人に1人がデメリットに挙げています。ムダ毛の処理で肌荒れするのは、できれば避けたいものです。

サロン・クリニック脱毛のメリットとデメリット

脱毛サロン・クリニックのメリット
脱毛サロン・クリニックのデメリット
脱毛サロン・クリニック脱毛のメリット

すぐに毛が生えてこない(31.5%)
全身処理できる(28.5%)
ツルツルになる(27.2%)

脱毛サロンや医療脱毛のクリニックに通うメリットとして、脱毛効果への言及が目立ちます。
「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」というのは、肌のお悩みが解消されるので気持ちも晴れやかになりそうです。

またセルフ脱毛とは違い、施術者による脱毛になるため、自分では手が届きにくい部分も含めて全身の脱毛ができることにも、メリットを感じている方が多いようです。

脱毛サロン・クリニック脱毛のデメリット

高い(60.3%)
痛い(20.2%)
自分で処理するのが面倒(3.2%)

一方で、脱毛サロン・医療脱毛のクリニックのデメリットは、圧倒的に費用面が多い結果になりました。3人に2人は「高い」と感じています。
また、効果の高い脱毛機器は痛みを伴うことがあるため、痛いことをデメリットに挙げた方が5人に1人いました。
脱毛サロンや医療脱毛のクリニックに行く前に、自分でシェービングをしなければならないのが面倒と感じる方も少数派ながらいます。

自分が試した脱毛方法でもっともよいと思ったのは「脱毛サロン」が半数近く

一番いいと思った脱毛方法は?
複数の脱毛方法を試したことがある方に、どの脱毛方法がもっともよいと感じたかを聞きました。

1番いいと思った脱毛方法

脱毛サロン(46.7%)
医療脱毛(22.0%)
家庭用脱毛器(13.0%)

半数近くが「脱毛サロン」と答えています。
医療脱毛ほど高額ではなく、痛みも少なく、全身の脱毛をできるのが脱毛サロンの魅力といえるでしょう。

親友におすすめしたい脱毛方法のNO1は「脱毛サロン」

親友におすすめしたい脱毛方法は?
親友におすすめしたい脱毛方法は?

脱毛サロン(46.3%)
医療脱毛(29.7%)
家庭用脱毛器(13.7%)

親友におすすめしたい脱毛方法を聞くと、プロによる脱毛ができる脱毛サロンと医療脱毛が多くを占めました。合わせると76.0%となり、4人中3人は脱毛サロンや医療脱毛をおすすめしたいと考えています。

詳細をみると、脱毛サロンがもっとも高い結果になりました。
自分が一番よいと思った方法で2位だった医療脱毛では、親友におすすめしたいと思った人の割合が増えています。

セルフ脱毛をおすすめしたい人の理由

セルフ脱毛をおすすめする理由
セルフ脱毛をおすすめする理由

自分の好きな時に脱毛できる(59.7%)
安い・コスパがいい(56.9%)
ツルツルになる(22.2%)

セルフ脱毛をおすすめする理由は、自分の好きな時に脱毛できることが、もっとも多い結果でした。いつでも自分のタイミングでOKなのは、忙しい人にとってうれしいポイントです。
また、費用を抑えられることもおすすめ理由として挙がりました。

脱毛サロン・医療脱毛をおすすめしたい人の理由

サロン・クリニックの脱毛をおすすめする理由
脱毛サロン・医療脱毛をおすすめする理由

すぐに毛が生えてこない(54.4%)
ツルツルになる(53.1%)
全身処理できる(44.7%)

脱毛サロン・医療脱毛をおすすめする理由は、脱毛効果に関するものが目立ちました。
やはり「脱毛したい」と考えているので「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」のは、いずれもおすすめ理由の過半数を占めています。
うなじや背中のように、自分では処理しにくい場所を脱毛できるのもおすすめ理由でした。

脱毛方法は自分が満足できる方法を選ぶとよい

本調査から脱毛方法のなかで人気が高いのは、脱毛サロンに通うことだとわかりました。脱毛サロンによっては、保湿などのスキンケアも行うところがあるので、ムダ毛の処理だけでなく肌の状態もよくなる方が多いようです。

どの脱毛方法も、それぞれのメリット・デメリットがあります。自分が満足できる脱毛方法を選ぶことは、大切だといえるでしょう。

アンケート調査において目立った口コミなどの詳細は、https://datumou-repo.com/column/self-vs-salonに掲載しています。

▼記事等でのご利用に関しまして
本リリース情報を引用・参照・参考される際は、下記のご対応をお願いいたします。

「脱毛レポ調査」と記載
「脱毛レポ」https://datumou-repo.com/column/self-vs-salon へのリンク設置

▼脱毛レポについて
URL:https://datumou-repo.com/
脱毛レポは、脱毛方法を探すお手伝いをするWebメディアです。
エリアや駅名を入力するだけで、全国2,920店舗以上の脱毛サロンや医療脱毛クリニックの中から、自分にぴったりのプランを探すことができます。そのほか美容の専門家と3,000件以上ある脱毛体験者の口コミをもとにした、おすすめのサロン・クリニックや、器具のお役立ち情報も紹介しています。
今後も脱毛をしたい方に向けて、役立つ情報を随時発信してまいります。

▼調査概要

調査日:2021年2月1日~2月2日
調査方法:インターネットによる調査
調査人数:300人
調査対象:脱毛経験のある女性
調査主体:脱毛レポによる自社調査

▼会社概要

会社名:株式会社AIRA’S WAY(アイラズウェイ)
代表者:西村嘉津絵
所在地:東京都渋谷区広尾5-25-5 広尾アネックスビル7階
URL:https://airasway.com/
事業内容:宝飾品・雑貨等の小売販売事業、アフィリエイト事業、国際貿易事業、ホームページ企画・設計・制作、検索エンジン最適化サービス、システム開発、風評対策

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
13
今日の40代おしゃれコーデ

春の暖かな日差しに丁度いいオールホワイトの着こなしで着映える![4/13 Tue.]

春の暖かな日差しに丁度いいオールホワイトの着こなしで着映える![4/13 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THROW by SLY「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

CLINIQUE モイスチャー サージジェルクリームを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP