• TOP
  • Prtimes
  • トリアセテート繊維「ソアロン(TM)」を使用したサステナブルなアパレルブランド「age3026(TM)」立ち上げについて
Prtimes商品サービス

トリアセテート繊維「ソアロン(TM)」を使用したサステナブルなアパレルブランド「age3026(TM)」立ち上げについて

三菱ケミカル株式会社

三菱ケミカル株式会社(本社:東京都千代田区、社長:和賀昌之、以下「MCC」)は、MCCとして初となるアパレルブランド「age3026(TM)」(エイジ・サン・マル・ニー・ロク)を立ち上げ、本年 3月1日から公式サイトにて販売を開始いたします。


「age3026™」は、Creative Office io(クリエイティブ オフィス イオ)プロデュースのもと 「千年先の未来まで美しい世界を紡いでいきたい」という想いを込めて立ち上げたアパレルブランドです。木材パルプを原料として、MCCのみが生産するトリアセテート繊維ソアロン™を使用することで、環境へも配慮した高品質な服を完全受注生産いたします。

「ボーダーレス」「ジェンダーレス」「トレンドレス」の3つの「レス」をコンセプトに掲げ、新しい時代、新しい暮らしに寄り添うようにデザインしています。

MCCはこれまで、天然原料と化学の力を組み合わせることで、サステナブルかつ機能的な新素材を 多数開発してまいりました。MCCは今後も、ソアロンや「age3026™」の提供を通じて、地球規模の環境課題の解決に貢献してまいります。

■背景
MCCでは、人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていく「KAITEKI実現」を目指し、社会そして地球の持続可能な発展に貢献する事業に取り組んでいます。MCCの繊維事業ではこれまで、天然原料と化学の力を組み合わせることで、サステナブルかつ機能的な新素材を多数開発し、卸販売を中心に展開してまいりました。

今般、地球規模での環境課題を一人ひとりの意識から解決していきたいという思いで「age3026™」を立ち上げ、千年先へと想いを紡ぐアパレルブランドをスタートさせました。

アパレルブランドには、アートの問題提起力にデザインの課題解決力を掛け合わせることをテーマに事業を展開するCreative Office ioが参画し、コンセプトメイキングやクリエイティブ制作を手がけています。

■ネーミング
「age3026™」では、千年先の未来の自分たちの子孫へ手紙を書くように、大切に大切にプロダクトを作りたいと考えました。

プロジェクトが発足した2021年現在から千年先の西暦は3021年。ただ、千年先を見据えて、今行動を起こすのは難しいことも事実です。まずは身近な5年先の未来を考えられるように2026年から数えて、千年先の未来を足した数字が3026。そこに時代を想起させるageを頭につけて、age3026™(エイジ・サン・マル・ニー・ロク)と名付けました。

ブランドの名前が、そのまま千年先の未来を想起させ、長く、長く、語り継がれるようにとの願いが込められています。ロゴデザイン、ブランドストーリーにも「千年先に届ける手紙」という一貫したメッセージが反映さ れています。
(詳細:https://age3026.com/column-2/)

■特徴
1.MCCのオンリーワン繊維ソアロン™

「age3026™」のプロダクトは、地球に優しく、しなやかで着心地の良い高級素材ソアロン™を使用。天然のパルプを使用した植物系原料の良さと化学系原料の合成繊維の良さを併せ持ち、世界で唯一、MCCのみが製造しています。
(詳細:https://soalon.jp/about/)

2.在庫ロスを無くす完全受注生産
不要な生産を無くし少しでも廃棄処分を回避すべく、販売する全ての商品は完全 受注生産にすることを決めました。ご注文をいただいてから、一つ一つ丁寧に縫製してお届けします。

3.日本のものづくりの技術×スピリット=「age3026™」
折り紙からインスピレーションを得て、和服のエッセンスを取り入れた直線的なデザインに仕上げました。生地の生産から服の縫製まで、全てを一貫して日本で行う、メイド・イン・ジャパン。日本のものづくりの技術とスピリットを掛け合わせた本プロダクトを今後は海外にも展開予定です。

■「age3026™」が掲げる3つのレス

1.ボーダーレス
機能性とデザイン性を兼ね備え、ビジネス⇄日常生活、オンライン⇄オフラインの境目なく、次世代の装いとしてシーンを問わずに着用いただけます。在宅勤務でのオンライン会議など新しい生活様式 にもストレスなく対応できます。

2.ジェンダーレス
性別によるカテゴライズを排除し、サイズバリエーションからご自身にフィットするものをお選びいただけます。

3.トレンドレス
長く大切に着ていただくために、流行に左右されない直線的でシンプルなデザインとモノトーンカラーにこだわりました。お手持ちの服と合わせることで自分らしさを引き立たせます。

■商品ラインナップ
リラックスとフォーマルを兼ね備えたシンプルなプロダクトを取り揃えています。


■age3026™

公式サイト(ご購入はこちら):https://age3026.com/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/age_3026/

■Creative Office io
CEO/Art director:吉澤ハナ
COO/Creative Director:Andy
HP:https://io-hld.com/

■製品詳細や購入に関するお問い合わせ先
三菱ケミカル株式会社 age3026™担当者宛
メール:MCJP-MBX-MCC_SOALON_AGE3026@mchcgr.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP