• TOP
  • Prtimes
  • ユリス・ナルダン スパークリング フリーホイール:煌めく美しい芸術作品
Prtimes商品サービス

ユリス・ナルダン スパークリング フリーホイール:煌めく美しい芸術作品

ジラール・ペルゴ

世界8本限定生産のマスターピースで成層圏に一筋の光を放つ

スイス、ル・ロックル 
この小さな町を運行する列車は1本しかありません。このルートではスキー用のポールを持ったハイカーや、代々時計職人であるユリス・ナルダンのシャイなスタッフの姿がよく見られます。

教会の鐘が山から鳴り響き、町の通りを通る途中で羊の群れを見かけることもあります。175年もの間、ル・ロックルの景観に欠かせない存在であるユリス・ナルダンのメゾンでは、このような牧歌的な雰囲気の中にも技術が息づいています。

冬の雪の下、ル・ロックルにはスイス時計製造のコアがあります。ユリス・ナルダンは、業界で最も秘密にされている時計メーカーの一つであり、独自の美学と厳格な労働倫理を守りながらも、常に技術を駆使した時計を生み出すために努力を続けています。

2021年、ユリス・ナルダンは、エグゼクティブコレクションに静かで偉大な新作、真の芸術作品である「スパークリング フリーホイール」を発表しました。ダイヤモンド、ダイヤモンド、さらなるダイヤモンドが視覚的な輝きのレベルを 高めた驚異のウォッチメイキングを飾っています。朝日に輝く雪のように、夢を呼び起こし想像力をかき立て、地球の果てまで大胆不敵に情熱を追い続ける道を切り開いてくれる、スパークリング フリーホイール。

この傑作(仏語シェフ ドヴル)に使用されているダイヤモンドのセッティング技術は「スノー セッティング」と呼ばれ、高度な訓練を受けた職人のみが行うことができる複雑なプロセスです。スノー セッティングではダイヤモンドを並べて配置し、スイスの雪のように表面を完全に覆うようにします。ジュネーブにある工房のアート・セッティングの職人たちは、30年以上もの間この工程を行い芸術作品を完成させてきました。

ユリス・ナルダンとその親会社であるケリング社は持続可能性を重視しており、技術革新のたびに次世代のために地球をより良い場所にするための努力をしています。「ユリス・ナルダンでは、キンバリープロセスを遵守し、すべてのダイヤモンドが倫理的に調達されていることを確認しています」ユリス・ナルダンCEOパトリック・プルニエは述べています。

スパークリング フリー ホイールに使用している厳選された2‘251個のパヴェダイヤモンドは合計5.90カラットになります。ダイヤモンドのセッティングだけでも約120時間もの時間をかけて丹念な作業が行われています。純度と色の評価がF/GランクのVVSまたはVSで、その品質の高さは肉眼でも確認できます。このモデルでは、グレーゴールドの文字盤やケースからラグ、さらには香箱カバーに至るまで、いたるところにダイヤモンドを散りばめています。カーボンソフトタッチのブラックアリゲーターストラップにセットしたクラスプには、スノーセッティング技術を用いてダイヤモンドがセッティングされています。

「アート・セッティングは、30年以上にわたり先人たちが開拓した先祖代々の宝石セッティング技術を守るために、我々はたゆまぬ努力を続けてきました」アート・セッティングのディレクターであるクロード・ルブランは、「私たちの知識と経験のすべてを、絶え間ない革新に役立てることに誇りを持っています」と述べています。

フリー・ホイールの最も驚くべき特徴は、文字盤のトゥールビヨンブリッジと4時位置の7日間のパワーリザーブ表示で、ブーメランのような形をしており、まるで奇跡的に宙に浮いているかのようです。他の部品、時・分表示やゴージャスな歯車も同様です。これらの空を飛んでいるかのような部品を収めたサファイアガラスのボックス形状も特筆すべきことです。この構造の複雑さと仕上げ、特にボックスの角度の研磨は非常に難しく、時間と手間のかかるテストを必要としました。ケースバックもサファイアガラスで、時計製造の常識を覆す形ですべての精巧な部品が文字盤側から見えるようになっているため、隠れた内部は極めて少なくなっています。

この美しさを支える機械式ムーブメントは、ラ・ショー・ド・フォンにあるユリス・ナルダンのマニュファクチュールで完全に自社開発された「UN-176」です。このフライングトゥールビヨンは、従来のスイス製レバー脱進機に代わる先駆的な技術である「ユリスアンカー・エスケープメント」を採用しており、金属や合成ルビーの代わりにユリス・ナルダンの特徴である低摩擦シリシウムを使用しています。このスパークリング フリーホイール限定モデルは世界で8本だけ生産になります。


リファレンス    1760-176BLE
ムーブメント    キャリバー UN-176 マニュファクチュールムーブメント
          シリシウムテクノロジー、手巻き
機能        時・分
          コンスタント・エスケープメント付き
          ユリス・ナルダン フライングアンカー・トゥールビヨン
          パワーリザーブ・インジケーター4時位置
パワーリザーブ   7日
文字盤       フライング・コンポーネンツ
          ダイヤモンド・スノーセッティング
ケース径      44 mm
ケースバック    サファイアクリスタル
ガラス       ボックスドーム型サファイアクリスタル
ストラップ     アリゲーターストラップ
防水        30m
限定数       世界8本
価格        スイス問合せ  

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP