Prtimes商品サービス

女性ホルモンに向き合う豆乳スキンケア「豆腐の盛田屋」の『自然生活』シリーズが“大豆セラミド”を新配合しリニューアル!3月3日(水)より一般発売!

株式会社豆腐の盛田屋

~“周期サイクルでゆらぎがちな女性のお肌”にイソフラボン含有の豆乳スキンケア~

豆乳化粧品の販売を手掛ける株式会社 豆腐の盛田屋(所在地:福岡市博多区、取締役社長:北嶋敬二)は、乾燥肌・敏感肌の方を中心に愛用され、発売から20年目を迎える豆乳スキンケアシリーズ「自然生活」を2021年3月3日(水)よりリニューアルして一般販売いたします。本商品は、バランスを崩しやすく、日々変化する、女性ならではのサイクルに繰り返す肌悩みを、大豆のチカラでやさしく支えます。

自然生活シリーズ
豆腐の盛田屋、公式InstagramにてLIVE配信による商品説明会を実施します。
3月2日(火)18時配信開始予定(スマートフォンよりご覧頂けます。)
https://www.instagram.com/tofu_moritaya/?hl=ja

ホルモンバランスにゆらぐ女性の肌トラブルを、イソフラボンの力でサポートしたい

女性の生活と密接に関係している、女性ホルモン。
中でもエストロゲンは、お肌のうるおい、ハリや弾力、ツヤを担う、いわば美のホルモンとも呼べる大切なもの。ところがそのエストロゲンは、20代後半をピークに、40代を過ぎると急激に減少してしまいます。
お肌の乾燥や、エイジングが気になる年齢とちょうど重なるのもこのためです。
また、女性の周期的なサイクルによってもホルモンバランスは大きくゆらぎ、敏感肌や肌荒れを繰り返す方も多いのではないでしょうか。

私たち豆腐の盛田屋が目指すのは、その女性ホルモン(エストロゲン)と似た化学構造をもつ「ダイズイソフラボン」の可能性を信じ、化粧品としてお肌トラブルの悩みをサポートすること。
大豆のことを知り尽くした私たちだからこそできる、私たちにしかできないスキンケアで、ゆらぎのない、女性がいつでも自分らしく自然体で毎日を過ごせるように、日々研究と開発を進めています。

豆腐の盛田屋を代表するロングセラー商品『自然生活』シリーズ

シリーズヒストリー
豆腐屋だった盛田屋が、「荒れていた手が豆腐づくりですべすべになった」という従業員の声をきっかけに化粧品を作り始めたのが19年前。
この豆乳のすばらしさで、1人でも多くの方に笑顔をお届けしたい。
そうして生まれたのが、最初のスキンケア「豆乳せっけん」です。
釜炊き枠練り製法という、時間も手間もたくさんかけた手作りせっけんは敏感肌でお悩みの方々を中心に好評をいただき、ローションやクリームといった『自然生活』シリーズへと派生しました。

“健やかな肌のために豆乳ができること”をテーマに、女性の悩みに寄り添う豆腐の盛田屋の代表シリーズです。

■リニューアルの目的
『自然生活』シリーズのご愛用者さまの多くが、「敏感肌(ゆらぎ肌)」を実感されている女性。

“不安定なときでも使いやすい、やさしい化粧品でケアしたい”
“肌トラブルが改善されたという、効果実感も欲しい”

というお声に寄り添った商品をお届けすることを目指し、試行錯誤を繰り返し、パワーアップした『自然生活』シリーズが誕生しました。

■リニューアルのポイント
よりご満足いただける商品をお届けするために、こだわったのは、「肌へのやさしさ」×「効果実感」の両立。

突然やってくる肌の不調。
敏感な肌状態に陥る原因は様々ですが、多くの場合、乾燥や紫外線、寒暖差、ホルモンバランスの乱れ、大気汚染物質などの外部刺激を受けることで、肌本来が持つバリア機能が低下し、更に乾燥や肌荒れが進んでしまうことが原因と考えられます。

特に女性はホルモンバランスの影響を受けやすく、肌もカラダ自体も、ゆらぎやすいと考えられています。

この乾燥×敏感の負のスパイラルを断ち切ることが、理想の肌を目指す第一歩。
そして私たちは、肌本来が持つ『バリア機能の正常化に着目』し独自の肌理論を構築。
商品の改良に取り組みました。

■「効果実感」へのこだわり
「豆乳×発酵」 で化粧品原料化した、女性にうれしいイソフラボンをたっぷりと。
盛田屋の豆乳を発酵することで生まれるオリジナル原料「豆乳発酵液(※1)」は、女性にうれしい働きがいっぱい詰まった、豆腐の盛田屋自慢の美容成分です。発酵により糖を分離し、低分子化したイソフラボンを、よりたくさんお肌に届ける(※2)ため、シリーズ全品で従来品よりも配合量を倍増しました。

※1 乳酸桿菌/豆乳発酵液(保湿成分)
※2 角質層まで

新配合!世界で唯一「大豆由来のオリジナルセラミド」
盛田屋の豆腐作りの過程で生まれる“おから”から『セラミド』の抽出に成功。

お肌の細胞間脂質を構成する「セラミド」は角層細胞間のすき間を満たして潤いを保ち、外部刺激から守る、肌のバリア機能に重要な役割を果たしていますが、年齢を重ねるごとに減少してしまいます。
私たちは、国産大豆100%の盛田屋の“おから”から抽出したセラミドと、福岡産のしょうゆ粕から抽出されたヒト型セラミド、大豆から生まれた2つのセラミドをプレミックスし、世界で唯一の「大豆セラミド(※3)」を完成させました。

※3 セラミドAP、セラミドNP、ダイズ脂質(すべて保湿成分)

▶大豆のチカラを、余すことなく「ダイズプラチナム処方」
上記豆乳発酵液と大豆セラミドに加え、多層カプセル技術で浸透を高めたダイズイソフラボン(※4)、そしてダイズ種子エキス(※4)を組み合わせた「ダイズプラチナム処方」をシリーズ全品に共通配合しています。

※4 保湿成分

<素材へのこだわり>
豆乳をつくるのは、たった2つ。大豆と水だけです。
シンプルなものほど、素材選びがとても重要なことを私たちは知っています。

1.5倍(※5)濃厚な豆乳を使用
豆乳をつかった基礎化粧品は数多く存在しますが、豆腐の盛田屋がこだわるのは「豆乳の質」。
国産非遺伝子組換大豆、佐賀県産「フクユタカ」、北海道産「とよまさり」と、椎葉村の天然の湧き水でつくられる盛田屋の豆乳は、一般の無調整豆乳の約1.5倍(※5)も濃厚に仕上がります。他では真似できないこの豆乳を化粧品原料に使用しています。
※5 消費者庁の品質表示基準で定められた豆乳と比較

天然由来の美容成分
どこまで自然の力を活かすことができるか、それも『自然生活』シリーズのテーマ。
探求を重ねてたどり着いたのは、ヒアルロン酸より優れた保水力を持つとされるスイゼンジノリ(※6)。
九州の澄んだ湧水の元で育つこの天然由来の美容成分を、シリーズ全品に配合しています。
※6 スイゼンジノリ細胞外多糖体(保湿成分)

<肌へのやさしさへのこだわり>
▶無添加のお約束
肌へ負担がかかると考える成分は配合しません。
不要な成分(※7)は出来る限り取り除き、肌に負担をかけにくい製品開発に取り組んでいます。

※7 合成着色料、合成香料、鉱物油、パラベン(防腐剤)を無添加

▶安全性試験の実施
リニューアル品から、パッチテスト・アレルギーテストに加え、新たに敏感肌の方を対象にした“かゆみ”“ピリピリ感”を評価するスティンギングテストを実施しています。
*すべての方に肌トラブルやアレルギーが起きないことを保証するものではありません。

徹底した原料選びと安全基準。豆腐屋の精神を守りながら、私たちは丁寧で真面目なものづくりを続けていきます。

いつでもあなたらしい肌へ。豆乳由来のやさしい使用感お試しキャンペーンで体感!

トライアルセット(豆乳クレンジング豆乳せっけん/豆乳ローション/豆乳液/豆乳クリーム)を、5日間お試しサイズで1,500円(税別)で販売いたします!※送料込み

■トライアルセットの詳細

〈豆乳クレンジング 自然生活〉
植物由来の洗浄成分をはじめ、バリア機能をサポートする保湿効果の高い天然由来成分を採用することで、刺激に弱い肌にも心地良いクレンジングを実現しました。
必要な潤いは奪い過ぎず、リキッド状のテクスチャーでメイク汚れや毛穴の皮脂汚れをするんとオフ。
「落としたい!でもしっかり潤したい」を叶える高保湿×高クレンジング力を両立しました。

〈豆乳せっけん 自然生活〉
天然由来成分100%の無添加(※8)せっけん。
乾燥などにより、一時的にバリア機能が低下し、刺激を感じやすくなっている方にも、安心してお使いいただけるよう、「泡の質」と「しっとりした洗い上がり」を追求した逸品です。
また、より多くの美容成分の配合を実現するため、手間と時間を惜しまないこだわりの「釜炊き枠練り製法」を採用しています。

※8 合成着色料、合成香料、鉱物油、パラベン(防腐剤)を無添加

〈豆乳ローション 自然生活〉
スゥーっと浸透し、潤いが巡るようバリア機能をサポート。乾燥・敏感肌にも。

2in1の保湿効果。
1.角質層まで浸透するチカラ。
肌に元々存在するセラミドや、アミノ酸を含む豆乳発酵液、ダイズイソフラボンをはじめとする、保湿成分を角質のすみずみまで届けます。  

2.皮膚表面にとどまるチカラ。
肌バランスが崩れ、皮脂膜が破壊されバリア機能が弱ったお肌に、高分子の保湿成分による潤いのヴェールで肌を包み込み、補った水分の蒸発を押さえます。

〈豆乳 自然生活〉
水分と油分をベストなバランスで配合し肌なじみ抜群のベタつかない使用感と、高い保湿力を両立した乳液。
「ヒト型乳化技術*」の採用で肌なじみ良く、水分と油分の浸透を助け、皮脂と潤いのバランスを整えます。
*人の肌内部と同じラメラ構造を有する

〈豆乳クリーム 自然生活〉
天然由来成分を99%まで高配合したジェルのようにみずみずしいクリーム。
濃厚な美容成分を与えながら仕上げに大豆セラミドのバリア力がセカンドスキンのように肌表面を包み込んで潤いを閉じ込め、ゆらぎがちな肌を守ります。

==細胞間脂質とは?==
角質層内に存在し、肌の水分保持やバリア機能をサポートする働きを担っています。
水と油の層がミルフィーユ状になっており、その構造を“ラメラ”と呼びます。

ご注文はコチラから:https://www.tofu-moritaya.com/ext/lp/shizenline/triala_carta.html

株式会社豆腐の盛田屋


■株式会社豆腐の盛田屋 : https://www.tofu-moritaya.com/
■自然生活トライアルセット:https://www.tofu-moritaya.com/ext/lp/shizenline/triala_carta.html
■公式Instagram:https://www.instagram.com/tofu_moritaya/?hl=ja
■TEL : 0120-486-112 月~金:午前9時~午後8時/土日祝:午前9時~午後6時
■お問い合わせ : https://www.tofu-moritaya.com/apply.html?id=APPLY1

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
14
今日の40代おしゃれコーデ

ベージュジャケットで作る柔らかフェミニンな春スタイル[4/14 Wed.]

ベージュジャケットで作る柔らかフェミニンな春スタイル[4/14 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THROW by SLY「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

CLINIQUE モイスチャー サージジェルクリームを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP