Prtimesその他

エリクシール新商品発売記念「みずクリームスペシャルライブ」配信イベントレポート

株式会社資生堂

吉岡里帆 Twitterライブ配信“初”挑戦!!
美肌の秘訣や“ぽつんとニキビ”を防ぐスキンケアを語る
肌のつや玉度○○%の美肌の秘訣は、未来の肌まで見据えたファースト エイジングケア
“つや玉”で「よし今日も頑張るぞ!」と前向きに
エリクシールの新商品「みずクリーム」
3月3日(水)より@cosme TOKYO、@cosme SHOPPINGで先行販売開始!!

 ぽつんとニキビを防ぐエリクシールの「みずクリーム」が、@cosme TOKYO(店舗)および@cosme SHOPPING(ECサイト)にて、3月21日(日)の全国発売に先駆けて3月3日(水)より先行発売されました。
この発売を記念し、エリクシールのミューズを務め、“みずクリーム”の新CMにも起用されている女優の吉岡里帆さんをお招きし、吉岡さんの最近感じた肌悩みを紐解きながら、“みずクリーム”の体験やクイズを実施。スキンケア・メイクアップ・コンサルテーションにおいて、資生堂の中でもトップレベルの知識と技術を持つ資生堂ビューティースペシャリストのアルメイダ実華子から“ファースト エイジングケア”について学ぶSNSライブ配信イベント「みずクリームスペシャルライブ」を開催しました。
※ ファースト エイジングケアとは、今からはじめる年齢に応じたうるおいケアです。

<吉岡里帆 「みずクリームスペシャルライブ」 アーカイブURL>
https://twitter.com/i/events/1364596880584314893

<エリクシール みずクリーム新CM「みずクリーム おすすめ」篇」URL>
https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20210304/11/?rt_pr=tri17

<みずクリーム 公式サイトURL>
https://www.shiseido.co.jp/elixir/reflet/products/mizu-cream/?rt_pr=tri17

《吉岡里帆、「つや玉」輝く肌の秘訣や肌悩みを明かす》


 吉岡さんはレースのあしらわれた透け感のあるワンピースという装いで登場。ライブ配信がスタートしました。
 まず、自身のスキンケアについて吉岡さんは、「お風呂上りには必ずスピード感を持って、すぐに化粧水を塗るようにしています。乾燥してくるとすぐに違和感を感じるので、急いで塗るようにしています」と、普段から行なっているスキンケアや、美肌の秘訣について語りました。
 そんな吉岡さんが出演する、新CMを紹介。CMでも綺麗な肌を披露されている吉岡さんですが、肌に関する悩みについて、「乾燥が大敵なんです。どうしてもちゃんとケアしてあげないと、肌が弱っていくのを感じますね」と最近の肌悩みについて話しました。
 また、最近感じる肌トラブルについ“顎や口の周りに「ぽつんとニキビ」ができる”という方が多い今日。「吉岡さん自身も普段の生活の中でそういった経験はありますか?」と聞かれると、「あります。それこそ、ドラマのクランクイン前にぽつんとニキビができたことがあって、『やばい!こんな時にどうして』って思いました。自分のケアが足りてなかったのかなって反省しましたね。忙しくしすぎて睡眠不足だったり、生活習慣だったり、色んな理由はあると思いますが、突然できることはあります」と明かしました。

《“みずクリーム”の独特な質感に「初めて使う人はびっくりすると思う!」。スキンケアのポイントは「つや玉」。》


 続いて資生堂ビューティースペシャリストのアルメイダ実華子が登場し、エリクシールの新商品“みずクリーム”の魅力と吉岡さんの肌悩み解決方法を紹介しました。
 “みずクリーム”の見た目について、吉岡さんは「見た目がすごい可愛いくないですか?コロンとしてて、お部屋にもスッと馴染んでくれそう。ビジュアルから好きだなって思いました。みずクリームって名前も、初めて撮影で聞いた時からいいなと思っていました」とコメント。“みずクリーム”のポイントについて、アルメイダは「“ぽつんとニキビ”を防いでうるおいが続くクリームです。肌に伸ばすとみずみずしいのに、なじませた後はベタつきがが少なく、肌表面がさらさらしているのが特徴です。うるおうのにさらさらしているので、使い続けやすい。このみずクリームで「つや玉」輝く肌を目指してほしいです!」と語りました。


 続いて、アルメイダのレクチャーに合わせて、“みずクリーム”の使用感を紹介しました。「顔にはパール粒2粒分ほどが適量」と教えてもらいながら、手に取った吉岡さんは「テクスチャーが柔らかくてしっとりしています。透明感があって、水っぽいうるおいもあるし、クリーム感もある。不思議な感じですね。ぴったり肌についてくれる」と“みずクリーム”独特の質感について答えました。さらに手の甲でのばすと「初めて使う方はびっくりすると思う!うるおいがあって、なじませるとさらーっとしていく不思議な感覚です。どんどんさらさらになっていきますね」と、みずみずしいクリームがさらさらになる様子を不思議そうに答えました。アルメイダは、「肌に伸ばすとうるおいが弾け、みずみずしい感触になります。さらになじませていくと、今度はさらさらしてきます。ベタつかないのにみずみずしい、“うるさらチェンジ”が“みずクリーム”の特長です!」、“うるさらチェンジ”の秘密について「うるおい成分を中に閉じ込めた、“うるさらパウダー”が鍵です。クリームをなじませたあとに、さらさらな質感のパウダーが肌を覆うので、有効成分をパウダーと肌の間に閉じ込めて浸透させつつ、肌表面はさらさらになるんです」と語りました。吉岡さんはそれを受けて、ポーズを取りながら「うるさらチェンジしました!」と嬉しそうな表情を浮かべました。


 お手入れで気にしているポイントについて聞かれると「やっぱり“つや玉”ですかね」とコメント。“つや玉”とは頬の高い位置に光る、みずみずしいつやのことで、美しい肌のしるしとされている。「エリクシールのミューズになってCMに出させていただいたのもきっかけではあるのですが、やっぱり肌がちゃんと保湿されていて、調子が良い時は、ちゃんと“つや玉”が出来てくれて。肌がつるっと、“つや玉”が出来ていると、“よし今日も頑張るぞ!”と前向きになれます」
 肌トラブルで嫌だなと感じる部分について吉岡さんは「う~ん、テカリも、カサつきもどちらも気になります。日によって自分の肌ってこんなに変わるんだって思いました」と回答。するとアルメイダは「実は毛穴が目立つのは、肌の皮脂と水分のバランスが崩れてくるからなんです。このバランスが崩れると将来のお肌にも影響するんです。“みずクリーム”をはじめとする“エリクシールのファースト エイジングケア シリーズ”は、肌の皮脂と水分のバランスを整える“スキンバランス処方”を採用しています。水分たっぷり、表面はベタつかない肌に整えてくれるので、“つや玉”輝く肌を目指す人にぴったりなんです!さらに“みずクリーム”と合わせて、同じシリーズの化粧水を使うことをお勧めしています」と吉岡さんの気にしている肌悩みについてのメカニズムと解決方法をレクチャーしました。

《吉岡さん「みずクリームは現場に行く前に使うのが好き」》
 次に、肌についてより深く学んでいくために、みずクリームとニキビについてクイズ形式で学んで頂きました。
吉岡さんはみずクリームに関して「夜だけじゃなく、朝のスキンケアで使うとすごく気持ちが良い。あと、さらっとなる感じが、現場でメイクするまでの時間もちゃんといい感じのまま移動できるので、現場に行く前にも使っています」とコメント。また、エリクシールのバランシングバブルで洗顔した後、化粧水をつけてから“みずクリーム”をつけているという吉岡さん。「つやというか保湿されている安心感みたいなのをすごく感じます」とコメントし、完璧な“ファースト エイジングケア”をしていることを明かしました。
 また、「思春期にできるニキビとポツンとニキビの違いは?次の文章の空欄を埋めてください。 (思春期にできるニキビの原因は主に皮脂の過剰分泌によるもの。20代半ば以降に出来やすいぽつんとニキビの原因は【 ? 】の乱れによるものが多い。)」という設問に対して、吉岡さんは「生活?」と不安げに回答。正解は「皮脂と水分バランス」でした。「皮脂と水分バランスは気にしますか?」と聞かれると、吉岡さんは「気にしなきゃと思いつつも、仕事が忙しくなると夜の睡眠量が減ったりとか、ちょっと疲れてくると“乱れてきたな”って思います」と自分の肌悩みについてコメントしました。

《吉岡里帆の肌は「つや玉度」90%!》


 美しい肌の吉岡さんから事前に用意いただいた顔写真にて、エリクシールの公式サイト内にある“「つや玉」度チェック”を実施。その採点結果の発表が行われました。「数字にされるのか~」と不安げな表情を浮かべる吉岡さんでしたが、結果はなんと90%。吉岡さんは、「やったー!よかった~!緊張しました」と安心しつつ満面の笑みで答えました。

《大人になってからのニキビに驚愕「自分の意識じゃどうにもできない」休日は「映画や舞台」を堪能》


 続いて、事前に募集した視聴者からの質問を紹介する「#つや玉相談室」を開催。事前にTwitter上で視聴者から肌悩みや質問を募集し、様々な質問が寄せられました。「ニキビで悩んだことはありますか?の質問が。吉岡さんは「大人になってからで一番びっくりしたのは、目の上あたりにぽつんとニキビができたことです。初めてこんな場所にできたので、びっくりしました。その時、自分の意識じゃどうにもできないのがニキビだなって感じましたね」と思わぬところにできたぽつんとニキビのエピソードを披露しました。さらに、朝と夜のルーティンや、その際、美容に欠かせないことについて聞かれると、「スキンケアからは、はずれますが適度なストレッチは必ずしています。ちょっと身体を温めたり。あと、必ず朝にもシャワーを浴びてスキンケアをしてから出勤することをルーティーンにしています。そうすると、うるおいが保てている感じがして自分に合っているなと感じます。夜と朝の両方シャワーを浴びます」とコメント。つや玉度の高い美肌の秘訣を語りました。

 続いて「新生活で、これから新たに挑戦したいことはありますか」という質問がありました。吉岡さんは「ピラティスを始めました。ずっとランニングや筋トレでしたが、違う方法で汗かいてみたいなと思いまして。女優の先輩方が“ピラティスがいいよ”って教えてくださったので、ピラティスをはじめました」と回答。普段から積極的に美容や健康にまつわる情報収集をしていることを明かしました。「吉岡さんは休日どう過ごしていますか? また、休日はいつもより念入りにスキンケアしますか?」という質問には「映画とか舞台がすごく好きなので、何かを観に行ったり、情報収集をしています。常に作品を追いかけていたいので。スキンケアもお休みがしっかりある日は、オイルマッサージとかスチームとか、身体を保湿することは意識的にやっていますね。保湿していて損はないと思っています。料理の下ごしらえじゃないですけど、ちゃんと手を加えてあげればあげるほど、応えてくれることを実感します」と名言が飛び出しました。

 最後に、吉岡さんはイベントの感想について「イベントで話せてすごく楽しかったです。何より、CM撮影の時から使い始めて本当に良い商品だと思ったので、スペシャリストの方と一緒にお話させていただけて、その良さを伝えられたことが嬉しかったです。化粧品の新製品ってわくわくしますよね、そんな心がぱっと明るくなる体験を皆さんに配信できたことをとても嬉しく思っています」とコメント。「ぽつんとニキビを気にされている方には、本当におすすめです。これからも楽しみながらファースト エイジングケアを頑張っていきましょう」と視聴者に笑顔で手を振り、イベントを締めくくりました。

《■出演者プロフィール》


吉岡里帆
生年月日:1993年1月15日
出身地:京都府
M&Oplaysプロデュース『白昼夢』
2021年3月20日(土・祝)より東京・本多劇場他
映画『ゾッキ』
2021年4月2日(金)より全国公開予定
フジテレビ系木曜劇場『レンアイ漫画家』
2021年4月8日(木)放送スタート 毎週木曜よる10時放送
WOWOW開局30周年記念 連続ドラマW『華麗なる一族』
2021年4月18日(日)放送スタート 毎週日曜よる10:00
※第1話無料放送(全12話)
BS-TBS『奈良ふしぎ旅図鑑』
毎週水曜よる8:54~9:00放送

<ライブ配信終了後の特別コメント>


―ニキビや肌あれはストレスにもなるかと思います。吉岡さん流のストレス解消法を教えてください。
時間があったら外に出るようにしています。仕事だとスタジオなど同じ場所にこもりきりになってしまうことが多いので、意識的にお散歩したり、映画館に映画を観に行ったりしています。あとは家で植物を育てているので、それも外に出る良いきっかけになっています。ベランダでの植物のお世話はすごく息抜きになっています。

―卒業シーズンがやってきましたが、吉岡さんが今“卒業したいこと”はございますか?
本が好きなのですが、なかなか読む時間が確保できなくてどんどん積んでしまうんです。買っただけで納得してしまうことが多いので、“積読”からは卒業したいなと思います(笑)

―これから新生活を迎える学生や新社会人の皆さんにエールをお願いします。
別れと出会いの季節ですが、出会いの数だけ頑張れることも増えると思います。「大変だな」と思う瞬間もあるかもしれませんが、頑張れる環境があること自体が素晴らしいことだと思うので、前向きになっていただけたら。一緒に頑張っていきましょう!

《■商品情報》
【商品概要】※価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)
■商品詳細

エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム(医薬部外品)
保湿クリーム 60g 1,800円(税込1,980円)
フレッシュブーケの香り、ニキビのもとになりにくい処方・アレルギーテスト済み
(全てのかたがニキビにならない、アレルギーが起きないというわけではありません。)

■商品特長
ぽつんとニキビを防ぎ、うるおい続く、朝夜使えるクリーム
有効成分を深く届けてニキビを防ぎながら、皮脂と水分のバランスを整えてうるおい続く、「つや玉」のある肌へ導きます。
みずみずしいクリームが、肌にのせるとさらさらにチェンジ。朝も夜も気持ちよく使えます。

《■キャンペーン情報》
エリクシールのTwitter公式アカウントをフォローして、エリクシール ルフレのアイテム写真をハッシュタグ「#わたしのファーストエイジングケア」をつけてTwitterに投稿していただくと、エリクシール ルフレの化粧水・乳液が抽選で30名様にあたるキャンペーンです。

■実施期間:2021年3月3日(水)~2021年3月31日(水)
■賞品:
エリクシール ルフレ バランシング ウォーター(化粧水)
エリクシール ルフレ バランシング ミルク(乳液)
■応募方法:
1.エリクシール公式Twitter(@elixir_TW) をフォロー
2.エリクシール ルフレの商品を撮影した画像を 「#わたしのファーストエイジングケア」 をつけてツイート

■注意事項:
<当選通知について>
厳正なる抽選の結果、当選者には4月中旬より、資生堂 エリクシールの公式Twitterアカウント(@elixir_TW)から、当選の通知とともに、プレゼント送付先の住所入力フォーム(ワタシプラス会員入会フォーム)のURL等をTwitterのダイレクトメッセージで送信します。
なお、選外の方には通知はございません。
※都合により当選通知の送信が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

<応募資格について>
・投稿の非公開設定をONにされている方は、ご応募の対象外となりますのでご注意ください。
・一旦ご応募いただいた場合、ご応募の変更・撤回はできません。
・応募はお一人様1回とさせていただきます。なお、同一人物による重複当選が発覚した場合およびその他主催者が必要と判断した場合には、主催者から事前連絡することなく、重複部分の当選を無効とさせていただく場合があります。
・ワタシプラス会員(年会費無料・登録料無料)に2021年4月20日23:59までに登録いただけること(すでに会員の方は新たな手続きは必要ありません)

<みずクリーム 公式サイトURL>
https://www.shiseido.co.jp/elixir/reflet/products/mizu-cream/?rt_pr=tri17

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
24
今日の40代おしゃれコーデ

ジレコートとニットの色を合わせれば品良いワントーンコーデに[10/24 Sun.]

ジレコートとニットの色を合わせれば品良いワントーンコーデに[10/24 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

いつもの服が見違える一点投入服を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

森公美子さんも出演! オペレッタ「こうもり」の公演チケットS席を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

COVERMARKのコスメを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP