Prtimes調査レポート

半数近くの男性がナチュラルメイクが好き!ナチュラルでも一瞬で盛れるカラコンはコレ!

株式会社buyLab

4割以上の女性がカラコンを選ぶ際に『カラー』と『着色直径』を重視していると判明!

株式会社buy Lab(本社所在地:東京都渋谷区、代表:鈴木 英之)は、20代の男女を対象に、アイメイクに関する調査を実施しました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクが欠かせない今、隠すことのできない目元のメイクに力を入れている方も多いのではないでしょうか?

アイシャドウやアイブロウ、カラコンなどアイメイクに気を遣うことで、目元の印象は大きく変わってきます。

みなさんもどんなに忙しい日でも、
「目元だけでもメイクをしないと…」
と、考えたことがある方もいるでしょう。

では、周りの女性がどのくらいアイメイクに気を遣っているのでしょうか?
また、男性はどのようなアイメイクを望んでいるのか気になりますよね?

そこで今回、ナチュラルカラコン「D orb(ディオーブ)https://eyetoeye.jp/pages/dorb)を販売する株式会社buy Labは20代の男女を対象に、アイメイクに関する調査を実施しました。

6割以上がアイメイクに気を遣う!?その理由とは?

はじめに、どのくらいの女性がアイメイクに気を遣っているのか伺っていきましょう。

「アイメイクに気を遣っていますか?」と質問したところ、6割近くの方が『はい(65.0%)』と回答しました。

多くの女性がアイメイクに気を遣っているとわかりましたが、その理由は何なのでしょうか?

■目元を可愛く(ハート)アイメイクに気を遣う理由は?
・「マスクを普段からするようになり、目元だけでも綺麗に見せたいと思うから」(女性/会社員/岡山県)
・「アイメイクをちゃんとするだけで目の大きさが変わるし、印象も全く変わるから」(女性/会社員/東京都)
・「目が小さくコンプレックスだから」(女性/会社員/千葉県)
・「目元で第一印象が決まると考えているから」(女性/学生/東京都)

などの回答が寄せられました。

アイメイクは顔の印象を大きく左右するため、気を遣っている女性が多いのかもしれません。

目元を可愛くすることで相手からの印象もグッと変わるので、自分に似合うアイメイクを研究すると良いですね♪

男性は女性のアイメイクを気にしてる!?男性がしてほしいと思うアイメイクが明らかに!

先程の調査で、アイメイクに気を遣う女性が多いと判明しましたが、男性は女性のアイメイクを気にしているのでしょうか?

そこで、男性に「女性の目元のメイクを気にしますか?」と質問したところ、半数近くの方が『気にする(15.2%)』『どちらかといえば気にする(31.0%)』と回答しました。

女性のアイメイクを気にする男性は少なくないようです。
では、どのようなアイメイクを女性にしてもらいたいのでしょうか?

「女性にしてほしいと思う目元のメイクを教えてください」と質問したところ、『ナチュラルなメイク(51.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『可愛らしいメイク(24.1%)』『クールなメイク(8.4%)』『セクシーなメイク(6.5%)』『派手目なメイク(4.1%)』『外国人っぽいメイク(2.4%)』と続きました。

多くの男性がナチュラルなメイクを望んでいるようです。

最近は、新型コロナウイルスの影響でマスクの着用が当たり前になり、アイメイクにチカラを入れるという方が増えたと思います。

ついついアイメイクが濃くなりがちになってしまうかもしれませんが、ナチュラルなアイメイクをすることで、男性からの良い印象を狙えますね!

上手く決まらない…アイメイクの面倒だと思うことって?

女性のアイメイクを気にする男性は多いと判明したことから、今まで以上に手を抜けないと思った方もいるかもしれません。

しかし、アイメイクはアイシャドウやアイライン、カラコンなど使うアイテムが人によっては多くなってしまうため、面倒に思う方も多いのではないでしょうか?

そこで、女性に「アイメイクで面倒だと思うことを教えてください」と質問したところ、『時間がかかる(29.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『アイメイクが思うように盛れない(19.3%)』『特になし(15.0%)』『化粧崩れがしやすい(12.0%)』『顔のコンディションによってメイクの仕方が変わる(8.5%)』と続きま
した。

アイメイクは、顔のパーツの中でも特にメイクがしにくい上、左右のバランスも崩れやすいです。

そのため、時間が掛かってしまったり、思うように盛れなかったりしてしまうことから、面倒に思ってしまうのかもしれません。

また、時間があまり取れない日などは、
「アイメイクをするには時間が掛かるし、すっぴんで外に出るわけにはいかないし…」
と、より面倒に感じることもあるでしょう。

ですが、どんなに忙しくても出かける際には外せないメイクがあると思います。

では、アイメイクの中でも外せないものは何なのか伺ってみました。

「アイメイクの中で外せないと思うものを教えてください(上位3つ)」と質問したところ、『アイシャドウ(70.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『アイライン(64.2%)』『アイブロウ(64.0%)』『マスカラ(56.3%)』『カラコン(24.3%)』『マツエク(16.6%)』と続きました。

アイメイクの中でも、アイシャドウやアイラインだけは外せないと思っている女性が多いようです。

忙しい日などは、パッと済ませて、可愛く決まるアイメイクをすると良いですね!

裸眼だけは見せれない…!カラコンをつける頻度とカラコン選びの基準が明らかに!

先程の調査で、アイメイクの中でもアイシャドウやアイラインが外せないと思う方が多いと判明しました。
中には、カラコンが外せないと思っている方もいるようです。

カラコンは時間が取れない日でも簡単につけることができたり、度入りであったりすることから、毎日欠かさずつけているという方もいると思います。

では、どのくらいの方がカラコンをつけているのでしょうか?

「カラコンをつける頻度を教えてください」と質問したところ、3割以上の方が『毎日つける(9.3%)』『ほぼ毎日つける(4.8%)』『予定がある時だけつける(19.7%)』と回答しました。

カラコンをつけないという方が多いようですが、予定がある時はもちろん、ほぼ毎日つける方もいるようです。

続いて、カラコンをつける理由を伺っていきましょう。

■瞳を大きくしたい(ハート)カラコンをつける理由は?
・「黒目を大きくしたいから」(女性/パート・アルバイト/神奈川県)
・「目や顔の印象が変わり、なりたい顔の雰囲気に近づけるから」(女性/学生/東京都)
・「雰囲気を変えるため」(女性/無職/北海道)
・「可愛く見えるから」(女性/パート・アルバイト/鹿児島県)

などの回答が寄せられました。

カラコンは瞳を大きく見せてくれる効果があります。
また、ご自身のメイクの雰囲気と合わせて、カラーをチェンジできるのもポイントです。

シーンに合わせてカラコンを選ぶことで、メイクがもっと楽しくなるかもしれません。

20代の女性のカラコンをつける理由が明らかになりましたが、カラコンを選ぶ際はどのようなポイントを重視しているのでしょうか?

そこで、「カラコンを選ぶ際の基準を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『カラー(46.8%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『レンズの着色直径(41.0%)』『デザイン(38.3%)』『度数(PWR)(24.8%)』『使用可能期間(21.4%)』と続きました。

カラコンのカラーや着色直径は、顔の印象に大きく関わってきます。

会社や学校でもバレないくらいナチュラルなものや、デカ目を演出するがっつり盛れるものなど豊富な種類があるので、その日の予定やメイク、さらには服装などに合わせてカラコンを変えると、オシャレがもっと楽しくなりますね!

アイメイクは意外と見られている!アイメイクを勉強して目元美人を目指しましょう♪

今回の調査で、20代女性の6割がアイメイクに気を遣っていることが明らかになりました。

他のメイクと比べて時間が掛かったり、思うように盛れなかったりなどアイメイクは面倒なこともありますが、半数近くの男性は女性のアイメイクを気にしているようです。

アイメイクに時間をあまり取れない日もあると思うので、簡単に印象を変えられるようなアイテムを持っておくと良いかもしれません。

新型コロナウイルスの影響で、マスクをする機会が多いので、アイメイクで目元美人を目指しましょう♪

時間がない日も可愛く(ハート)瞳のオシャレを楽しみたいなら“D orb”のナチュラルカラコンはいかが?

「朝は時間があまり取れないけど、目元だけはメイクしている…」
「出社が多いから、ナチュラルなカラコンを探している…」
「マスクをしているから、目元だけでも可愛くなりたい!」

そんな方におすすめなのがナチュラルカラコンD orb(ディオーブ)https://eyetoeye.jp/pages/dorb)です。

日本人の平均の目、裸眼のサイズを徹底的に調査し、すっぴんでも浮かないサイズ感、ナチュラル感、色味を研究。

着色やデザインも細部までこだわり、何度も試作を重ね1年半という長い時間をかけて商品化が実現しました。

D orbは、学校や会社、恋人にカラコンだとバレたくないときにも気兼ねなく使えるカラコンです。
レンズの直径は瞳に負担が少ない14.0mm。
着色直径は12.8mmと小さく、裸眼とほぼ変わらないサイズで瞳を自然にキレイに見せてくれます。


【Point1.:瞳の黄金比率】
日本人の平均的な瞳の黄金比率は「1:1.5:1」と言われており、黄金比率に近づくには黒目を約10%大きく見せることがベストです。

D orbを装着すると「1:2:1」の絶妙なバランスを保つことができます。
これがナチュラルに仕上がる最大のポイント!

【Point2.:瞳を自然に見せるサイズ】
レンズの直径は瞳に負担が少ない14.00mm。
着色直径は12.8mmと小さく、裸眼とほぼ変わらないサイズで瞳を「自然に」きれいに見せてくれます。

【Point3.:色素が触れないから安心】
コンタクトレンズの素材と素材の間に色素を挟む「サンドイッチ製法」なので、色素部分が直接目に触れることはありません。

目元美人を目指したい方はぜひ、D orbhttps://eyetoeye.jp/pages/dorb)を試してみてください!

■株式会社buy lab:http://www.buylab.co.jp/
■Dorb:https://eyetoeye.jp/pages/dorb
■お問い合わせ:https://eyetoeye.jp/pages/inquiry

調査概要:アイメイクに関する調査
【調査期間】2020年12月11日(金)~2020年12月14日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,058人(20代女性 523人/20代男性 535人)
【調査対象】20代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
14
今日の40代おしゃれコーデ

ベージュジャケットで作る柔らかフェミニンな春スタイル[4/14 Wed.]

ベージュジャケットで作る柔らかフェミニンな春スタイル[4/14 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THROW by SLY「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

CLINIQUE モイスチャー サージジェルクリームを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP