• TOP
  • Prtimes
  • 【人生を、デザインする。】注文住宅の暮らしかたスタイル提案を新発表。オリジナル商品も発売。
Prtimes商品サービス

【人生を、デザインする。】注文住宅の暮らしかたスタイル提案を新発表。オリジナル商品も発売。

ライフデザイン・カバヤ株式会社

『ニューノーマルスタイル』『アウトドアスタイル』『ウィズペットスタイル』

住宅メーカーのライフデザイン・カバヤ株式会社(取締役社長:窪田健太郎/本社:岡山県岡山市)では、『人生を、デザインする。』というコンセプトのもと、人が生活する全てをデザインする企業を目指し、住まいづくりを通じて、暮らしかたやライフスタイルの提案に取り組んでいます。

そしてこのたび2021年2月5日(金)に、ライフデザイン・カバヤの注文住宅の住まいづくりにおいて、様々なライフスタイルを想定したスタイル別の提案を公開いたしました。
現在、『ニューノーマルスタイル』、『アウトドアスタイル』、『ウィズペットスタイル』を公開しています。

注文住宅のプランニングの際にお客様が参考にしやすいよう、それぞれのライフスタイルに合った商品、空間、動線や間取りを選定し、プレゼンシートにまとめました。予めライフスタイルごとのご提案を可視化することによって、お客様のニーズをより具体的に汲み取りやすくなると考えています。
スタイルごとのパッケージ化はせず、お客様に合わせて様々な要素を気軽に取り入れやすくしました。

ニューノーマルスタイル

withコロナで重要な「できるだけ自宅内にウイルスを持ち込まない」ためのプランニング。コロナ終息後もずっと住みやすさが続くよう考えました。

一例として、玄関から続く土間収納(クローク)を抜けるとすぐ洗面所に行ける動線を提案。
そして、光触媒除菌・脱臭機や抗ウイルス建材など推奨する抗菌製品は、エビデンスが確認されているものやSIAAマーク(※)取得している安全性や効果が証明されたものを厳選しています。

(※)SIAAマーク…抗菌製品技術協議会が制定した抗菌のシンボルマーク(https://www.kohkin.net/mark.html
 
また、テレワーク空間のご提案に合わせ、室内扉がデスクに可変する「トランスフォーム建具」をオリジナル開発しました引き違いの室内扉が二重構造となっており、デスクの収納場所としても機能。必要な時に取り外し組み立てるだけで、扉は扉の役割を果たしたまま、簡易的なデスクが完成します。
使わなくなったら扉に戻るだけなのでゴミにならないエコな商品です。誰でも簡単に着脱が可能で、デザインにもこだわりました。

〈オリジナル開発したトランスフォーム建具〉

アウトドアスタイル

自宅にいながら、非日常を手軽に味わえるプランニング。なかなか目の行き届きづらいプラスαの空間価値の具体化を目指しました。

一例として、リビングの延長上にウッドデッキやタイルデッキなどを設けたアウトドアリビング(屋外リビング)やメインのリビングの他に設けた小さめのセカンドリビングなどといった新たな空間や、その空間に合ったアウトドアツールをご提案。

〈アウトドアスタイルの外観一例〉

当社では、コロナ前の2019年秋にアウトドアリビングを採用した住宅展示場をオープンするなど、コロナにかかわらずエンターテインメント性を持つ住まいの実現を目指しています。

〈アウトドアリビング;2019年秋にオープンしたカバヤホーム姫路店〉

ウィズペットスタイル

「人間とペットの共存」をテーマとしたプランニング。室内飼いのペットが増えてきた昨今、ペットにとっての住環境は重要です。

ペット用の建材をはじめ、室内でペットが安心して回遊できるゲートを取り入れた動線や、ペットにとって落ち着けるスペースの確保、のぞき窓の設置など、ペットの心地良さを追求。あわせて、ペットの足を簡単に洗えるよう外部足洗いシャワー水栓や室内シャンプー台の設置や、ペットがご飯や水をこぼしても掃除がしやすいように床をタイル貼りにするなど、飼い主にとっても快適になるご提案をまとめています。

多様なライフスタイルや新型コロナにより生まれたニューノーマルな生活様式を積極的に取り入れながら、暮らしをより豊かにする一人ひとりに寄り添った住まいづくりをお届けします。
今後、他スタイルを随時追加していく計画です。

▼会社概要
商号:ライフデザイン・カバヤ株式会社
設立:1972年12月1日/カバヤ小掘住研株式会社として設立
1990年/エス・バイ・エル・カバヤ株式会社に社名変更
2017年/ライフデザイン・カバヤ株式会社に社名変更
資本金:9,000万円(授権資本1億2,000万円)
売上高:238億円(2020年3月期)

▼事業内容
1.建築工事の請負及び施工に関する事業
2.上記事業に関するフランチャイズチェーン事業
3.建築物の設計及び工事監理に関する事業
4.土木工事の設計、請負、施工及び監理に関する事業
5.リフォーム及びエクステリア等の設計、請負、施工及び監理に関する事業
6.不動産の売買及び仲介に関する事業
7.不動産の管理及びコンサルタントに関する事業
8.風力・太陽光・地熱の利用等による発電並びに電気・熱の供給に関する事業
9.清掃事業
10.警備事業
11.損害保険代理店事業及び生命保険の募集に関する業務
12.前各号に付帯関連する一切の事業

《ライフデザイン・カバヤ株式会社》
https://lifedesign-kabaya.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP