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アダストリア子会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」からD2Cブランド「O0u(オー・ゼロ・ユー)」誕生

株式会社アダストリア

自分にも地球にも、誠実でやさしい新しいかたちのライフスタイルを提供

「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)がサステナブルな社会とアパレルサーキュラーエコノミーを実現するために設立した子会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」より、新たなライフスタイルブランド「O0u(オー・ゼロ・ユー)」を発表します。地球環境と多様な人々の生き方に寄り添う新しいかたちのライフスタイルブランドです。


 アダストリアグループでは、「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSRポリシーとして掲げ、事業の環境負荷を下げる様々な取り組みを展開してきました。そして昨年2020年、サステナブルな社会を実現するためにファッション業界におけるサーキュラーエコノミーの実現を目指すとともに、アダストリアのサステナビリティ経営を加速させる役割としてADOORLINKを設立しました。
 この度、ADOORLINKから新しい生活様式や価値観のもとで誕生した新ブランドO0uを発表します。
 憧れよりも共感を、個別よりもユニバーサルに、多様性に加えてそれを包み込むやさしさを持ち、自身が服に合わせるのではなくありのままの自分自身に合わせることを価値観に持つ、地球にも自分にも誠実でやさしいブランドを目指します。
 ブランド名である「O0u(オー・ゼロ・ユー)」は、異なる要素の交わる象徴として使用され、循環する円弧O(オー)と0(ゼロ)が多様性と包括を、あなたを表すu(ユー)が一人一人に寄り添うブランドであることを表現しています。

■O0u(オー・ゼロ・ユー)の取組み
・サステナビリティ
サステナブルな素材や製造技術にもこだわりながら、D2Cモデルを軸とすることで高品質な商品を手に取りやすい価格で提供します。無農薬製法や省エネ管理を徹底して作られた素材や、ペットボトルや古着から作られる再生ポリエステルや木材から生まれるリサイクル原料を積極的に使用します。また、デザインやパターンに3DCG技術を活用することで、商品の企画や制作の過程で作るサンプルの量を抑え、A Iによる精度の高い需要予測を活用して無駄な調達、生産そして在庫を削減します。

・トランスペアレンシー
持続可能なアパレル産業構築を目指す非営利団体、サスティナブル・アパレル・コーリション(SAC)が開発した環境負荷を見える化する指標であるHigg Indexのスコアリングを採用し、O0uでは、CO2排出量ならびに水使用量について開示をしています。「誰が、どこで、どう作ったかを包み隠さず伝える」ため全商品のトレーサビリティを確保しました。

・リペア・リユース
一度購入頂いた商品は、できる限り長く使っていただける様に、商品の補正、補修のアフターリペア対応をいたします。
着なくなった商品はO0uで回収する事で、可能な限り多くの商品をアップサイクルにまわします。不用品を価値ある商品として蘇らせる循環システムを整えていきます。

■O0u(オー・ゼロ・ユー)ステートメント

新しい、ふつう。新しい、かっこよさ。
自分にも地球にも、無理なく素直に向き合うこと。
楽しむことを忘れないこと。
それでいて、凛とした強さを内に秘めているということ。
O0uはそんな風に生きるあなたのパートナーでありたいと考えています。
自分らしさが自信になるような。
日常がもっと愛おしくなるような。
あなたらしい毎日に寄り添うライフスタイルブランドとして。

「一人ひとりがありのままにかっこよく生きられる世の中をつくる」をミッションに掲げ、「自分にも地球にも、誠実でやさしい日本発のグローバル・ライフスタイルブランド」を目指します。

■展開アイテム


(写真左から)
【商品情報】税込価格
・レギュラーカラーシャツ(WHITE)
¥8,900
・ラウンドヘムチュニック(PINK)
¥4,900
・ダブルポケットプルオーバーシャツ(GREIGE)
¥9,900
・レギュラーテーパードパンツ(GREIGE)
¥9,900

■ブランド情報
販売開始日:2021年3月31日(水)正午オープン予定
取扱店舗 :O0u公式WEBストア  ※アダストリアが展開するWEBストア.stとは異なります。
公式WEBストアURL:https://o0u.com ※3月31日(水)正午オープン予定
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/o0u_official
公式Twitter: https://twitter.com/O0uOfficial

■Higg Indexについて


Higg Indexは、アパレル・フットウエア製品の一連の活動および工程における環境負荷(水、エネルギー・温室効果ガス、廃棄物、化学物質を含む)と労働環境を測定・評価し、取り組みの改善や技術革新を促進することを目的とした業界共通のグローバルなサステナビリティ指標です。サプライチェーンにおける個々の企業では解決できない業界の環境面・社会面の課題に取り組むため2011年3月に結成されたSAC(Sustainable Apparel Coalition:サステナブル アパレル連合)によって開発されました。

These results were calculated using the Higg Materials Sustainability Index (Higg MSI) developed by the Sustainable Apparel Coalition (SAC). The Higg MSI assesses impacts of materials from cradle-to-gate for a finished material (i.e. to the point at which materials are ready to be assembled into a product). The Higg MSI scores or percent calculations provided herein account for a single production stage within the Higg MSI scope (e.g. fiber or raw material). They do not provide a holistic view of the impacts involved with material production. SAC does not verify results of user customized materials. Retrieved from msi.higg.org (2020,2021)

■「ADOORLINK(アドアーリンク)」について
 「ADOORLINK(アドアーリンク)」は、サステナブルな素材や製造技術にこだわったアパレルブランドを展開するD2C事業と、残在庫やサンプル商材等のアップサイクル事業に取り組みます。D2C事業とアップサイクル事業を通じて、生産から販売、その後、リペア・リユース・リサイクル等を一気通貫で行い、アパレルサーキュラーエコノミーの実現を目的としています。

■アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

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