• TOP
  • Prtimes
  • コロナ禍、職場の歓送迎会は7割以上が「実施なし」。『Woman type』が2021年の歓送迎会について働く女性100名にアンケート
Prtimes調査レポート

コロナ禍、職場の歓送迎会は7割以上が「実施なし」。『Woman type』が2021年の歓送迎会について働く女性100名にアンケート

株式会社キャリアデザインセンター

働く女性向けWebメディア『Woman type(ウーマンタイプ)』は、20~30代の働く女性100名を対象に「コロナ禍の歓送迎会」をテーマにしたアンケートを実施。2021年の歓送迎会の実施予定に加えて、これまで参加してきた歓迎会・送別会での印象的なエピソードを募集。調査結果をリリースしました(https://woman-type.jp/wt/feature/20417/)。

【調査結果概要】
■7割以上が「今年は歓送迎会を実施しない」と回答
■「歓送迎会を実施するつもり」と回答した人はわずか1割
■リモート開催や少人数制など、工夫を凝らして開催するとの声も

【調査結果詳細】
Q.1 コロナ禍以前、あなたの職場では3~4月に歓迎会・送別会を実施していましたか?

まずは、コロナ禍以前の歓送迎会の実施状況についてアンケート。半数以上の女性が、3~4月に歓送迎会を実施していたと回答しました。

新年度に向けての退職や異動の多い3月、新入社員が入社してくる4月……。毎年この時期は飲み会の連続だった、という方もいるのではないでしょうか。

Q.2 今年(2021年)は、職場で歓迎会・送別会を実施しますか?

今年「歓送迎会を実施するつもり」という人は、これまで通り実施する人、例年とはスタイルを変えて実施する人を合計してもわずか1割。7割以上が、「今年は歓送迎会を実施しない」と回答しています。

東京都では3月21日に緊急事態宣言が解除されたばかりとあって、感染拡大防止に対する意識の高さが伺える結果となりました。

では、実施予定の人は、どのような歓送迎会を予定しているのでしょうか?

▼コロナ禍の歓送迎会、どうやって実施する?
・飲み会ではなく軽食にして、できるだけマスクを着用する(33歳/システムエンジニア)
・ランチ会にして実施(34歳/製造会社事務)
・例年は大人数で実施をしていたが、メンバーを10人程度に絞る。またコロナ対策をしているお店で開催する(29歳/一般事務)
・転勤が多い職場なので歓送迎会は必須です。ただ、Zoomで行い、花束贈呈などは朝礼で簡単に済ませる予定のようです(32歳/金融事務)
・今年はリモートで実施予定です(29歳/一般事務)

『Woman type』にて掲載中の調査結果では、女性たちが参加してきた歓送迎会でのエピソードも紹介。

「コロナ禍で実施が難しいという話になっていたけど、社内でお弁当を買ってピクニック形式で送別会をしてもらえた」「私の送別会なのに、上司が私自身に送別会を手配させた」など、心温まるものからがっかりエピソードまで、多数掲載しています。

■調査結果はこちら
https://woman-type.jp/wt/feature/20417/

【調査概要】
●調査方法:20~39歳の女性へのWebアンケート(クラウドワークスにて)
●調査期間:2021年3月18日~3月24日
●有効回答者数:100名

■『Woman type』とは
—————————————————–
転職サイト『女の転職type』のコンテンツです。
シゴト、お金、カラダ、結婚・出産など、働く女性が長く活躍し続けるために必要な情報を提供中。
女性のキャリアと幸せな人生の歩み方を本音モードで考えます。

■『女の転職type』とは
—————————————————–
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、
仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。
マッチング機能も充実しているので、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
—————————————————–
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■660名(2020年9月30日現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、 イベント、 情報サイト、 人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、 ノベルティー採用 HP 作成などのアウトソーシング事業
6.Webマガジン『20’s type』『エンジニアtype』『Woman type』の企画・編集・運営
など、 企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP