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黒染めの第一人者、京都紋付が染めるアップサイクリングブランドFROMSTOCKのカプセルコレクションが発売!

株式会社アダストリア

3月31日(水)、公式WEBストアにてスタート

 「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)が展開するアップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」は、3月31日(水)に公式WEBストアにて、株式会社京都紋付が染めを手掛けたカプセルコレクションを発売します。


「FROMSTOCK(フロムストック)」は、大量生産・消費・廃棄というアパレル業界が抱える社会課題にアプローチするアップサイクリングブランドです。シンプルでロスの少ない“黒染”を施すことで、着られることのない“倉庫の服”を蘇らせ新しい価値に転換しています。

黒染めで服を生まれ変わらせる。
黒の第一人者との共通した思い。

日本の伝統的な正装、黒紋付だけを100年以上にわたり染め続けてきた京都紋付。現在は着物の世界のみならず、その熟練の技と独自の加工技術で多くのデザイナーやブランドと取り組み、京黒紋付染めの伝統を新しい形で継承しつづけています。

京都紋付が環境保全活動の一環として展開するREWEARプロジェクト「K」では、着なくなってしまった衣類を黒く染め直すことでリ・ウェア文化の構築を目指しています。廃棄在庫を黒染めすることで蘇らせるFROMSTOCKにおいてもこの志を共にするべく、今回のカプセルコレクション発売に至りました。

独自の「深黒加工」で黒をさらなる黒へ。

京都紋付独自の「深黒加工」は、一旦黒染加工を施した後、再加工をし、天日干しで一点一点乾かすことによって、黒さをより一層際立たせます。熟練の職人によるこうしたプロセスを経て、究極の黒が実現されています。

ただ染めるだけではない。
伝統も環境も、後世につなげていくこと

FROMSTOCKは廃棄在庫のアップサイクリングを通じて、地球環境保全へのアプローチを試みています。そうした観点から、不要なプロセスはできる限り省き、サステナブルな資材を採用するなど、環境問題に多角的に向き合い取り組んでいます。
京都紋付においても、有害とされるアゾ染料不使用を宣言するなど、環境や安全性に配慮しています。
環境負荷の低減、また安全性の担保は、技術や文化を後世につなげる上でも不可欠であり、そうした面でも、京都紋付はFROMSTOCKにとって最高のパートナーと言えます。

同じ志を持つFROMSTOCK、そして京都紋付の特別なコレクションをぜひお楽しみください。

京都紋付カプセルコレクション概要
発売日: 2021年3月31日(水)12:00~
販売店舗: FROMSTOCK公式WEBストア
URL: https://bit.ly/2O8o5rD

ラインアップ一例
いずれも画像左は染めた後、右は染める前です。 ※表示価格は税込です。

シャツ ¥6,050

カットソー ¥7,700

デニムパンツ ¥9,900

京都紋付について
1915年、初代荒川金之介が染工場として創業。
以来、日本の伝統的な正装である黒紋付だけを染め続け、現在は着物の世界のみならず、黒の第一人者として多くのデザイナーやブランドと取り組み、京黒紋付染の伝統を新しい形で継承しつづけている。また有害物質の不使用や、衣類の染め替え促進を通し、環境保全にも取り組んでいる。
・公式WEBサイト:http://www.kmontsuki.co.jp/ 

■「FROMSTOCK(フロムストック)」とは
全世界で生産された洋服の中で、おおよそ60%∗が、1年以内に焼却か埋め立てで処分されます。「FROMSTOCK(フロムストック)」は、シンプルでロスの少ない「黒染め」で、キズや汚れも含めて新しい価値に転換します。生産・消費・廃棄という一方通行の仕組みではなく、循環型のファッションの楽しみ方を、お客さまと共に作り上げていきます。
∗参考資料:IMechE(英国機械学会), 2018, “Engineering Out Fashion Waste“
・公式WEBサイト:https://fromstock.jp
・公式WEBストア:https://www.dot-st.com/fromstock/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/fromstock_official

■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

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