Prtimes商品サービス

【「アパレル廃棄」「海洋汚染」の社会課題に取り組む】 服のかたちをしたメディア「coxco」の第2弾「ノーノーマル」販売開始。

株式会社coxco

社会課題を解決するファッションブランド「coxco(ココ)」は、倉庫に眠る生地や、変形して製品化されにくいアコヤ真珠を活用した、新シリーズを2021年春夏アイテムとして発表します。

シリーズごとに異なる社会問題をテーマとしており、第2弾では生地を作る上で最低限出てしま うサンプル生地やB反(※1)を用いたウェア(ワンピース1型、カラーレスシャツ1型2サイズ) の他、真珠の産地として知られる宇和海で採れた変形アコヤ真珠を使用したジュエリー(リング 1型2サイズ、ピアス1型)を展開します。2021年4月6日(火)10:00からECサイトにて販売開始いたします。

※1「B反」:一定基準以上にキズや色むらが発生した生地。キズや色むらは微細で、一部分を除くと大部分は 通常使用可能だが、生産効率が落ちる為に大量生産に向かず、不良品として扱われてしまう。

【「型にはまれなかった」「選ばれなかった」生地や真珠を使用】
新シリーズ「ノーノーマル」では、深刻化している「アパレル廃棄」、そして海洋汚染等による「真珠養殖被害」の問題を、商品を通して伝え、消費者の皆さまと共に解決を目指します。
今回、服に使用した生地(サンプル生地・B反)は、商品化が実現されずに倉庫に眠っていた ものや、ブランド側の希望通りの色にならずに納品出来なかったものたちです。前シリーズから繊維商社の株式会社ヤギ、今回新たにヤギのグループ会社であるイチメン株式会社も加わり、生地 の有効活用を目指した取り組みを継続的に実施していきます。
また、ジュエリーでは、日本一の真珠の生産地として知られる愛媛県宇和海で採れた、変形ア コヤ真珠を使用しています。日本が世界に誇る真珠の養殖産業は、海洋汚染や原因不明の貝の感 染症により、近年生産量が激減し危機に陥っています。昨年も約250万以上のアコヤガイの稚貝 が大量死しており、現在ある資源を有効活用することが求められています(参考:農林水産部 水産振興課 養殖振興班)。

【 テーマ「ノーノーマル」に込めた想い】
新型コロナウィルスの感染拡大により「新しい生活様式」が定着し、働き方や人々のコミュニケーション方法が変化してきました。これらの急激な変化から「多様性」を受け入れていく社 会の流れはできつつあるものの、現状でも「型にはまる」という美学は強く根付いていると感じ ます。
新たな環境や挑戦する機会が多い春だからこそ、今回は「 “普通”はない」という意味を込めた 「ノーノーマル(no normal)」をテーマに、ファッションを通して多様性を考えることを体現 する服とジュエリーを作りました。今までの “普通”が消え去ってしまった一年でしたが、そこか ら解き放たれた今こそ、「多様性」という言葉が現実味を帯びてきたのではないかと思います。 この春、coxcoの「ノーノーマル」なアイテムたちが、自分らしい一歩を踏み出したい方の背中 を押す存在になることを願います。(株式会社coxco 代表 西側 愛弓)

【コレクション概要 「多様を身に纏う、服とジュエリー」】
サンプル生地とB反を活用して制作したのは、ワンピースとカラーレスシャツの2つのアイテム。廃棄衣料問題をテーマにした前シリーズ(vol.1)と同じく、1つの型に対し様々な色・素材 の生地を使用しているため、同じデザインでも生地によってシルエットが異なるのが特徴です。 ワンピースは首元の紐でアレンジが可能で、カラーレスシャツは左の大きなポケットがポイン ト。変形アコヤ真珠を使用したジュエリーは、真珠の形が全て少しずつ異なり、ふたつとして同 じものはありません。そして今回も、全ての商品を日本で生産しました。

左:ドレス(フリーサイズ・生地4種(白/ネイビー/ピンクベージュ/ライトブルー)価格25,300円、中央:リング(11号・13号)価格:18,480円、ピアス 価格:20,350円+tax 右:カラーレスシャツ(2サイズ:ウィメンズフリー/メンズフリー)生地6種(ホワイト/オフホワイト/ボーダ ー等)価格:20,900円+tax
※すべて税・送料込み。

販売サイト:https://coxco-official.com

【POP-UP開催のお知らせ】
◾神戸 日時:4/8(木)~4/11(日)12:00-18:00 場所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-7
◾渋谷(合同POP-UP) 日時:4/15(木)~4/20(火)11:00-19:00 場所:「no-ma」 東京都渋谷区宇田川町13-17 1階

【生産過程やストーリーをまとめたzineを同封】
商品の生産過程や、モノづくりを担当した企業・個人の想いなどをまとめた全8ページのzineを、 お買い上げいただいた商品とセットでお渡しします。第2弾の生産過程やストーリー、ブランド メッセージなどを詰め込んだ内容となっています。


(左:zine表紙、右:モノづくりを担当した企業・個人の紹介)

【株式会社coxcoについて】
2020年5月に誕生した、社会課題を解決するファッションブランド「coxco」を運営。服を通し て様々な社会課題を伝え、地球環境や人の未来を想った消費の選択肢を提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
14
今日の40代おしゃれコーデ

ベージュジャケットで作る柔らかフェミニンな春スタイル[4/14 Wed.]

ベージュジャケットで作る柔らかフェミニンな春スタイル[4/14 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THROW by SLY「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

CLINIQUE モイスチャー サージジェルクリームを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP