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H&M、メイジー・ウィリアムズをグローバル・サステナビリティ・アンバサダーに任命

H&M

お客さまにサステナブルなアクションを推奨する一環として、任天堂の大人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」上でキャラクターが古着をリサイクルできるデジタル体験を発表。

ファッションとクオリティを最良の価格でサステナブルに提供するH&M(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ、以下H&M)は、メイジー・ウィリアムズとのパートナーシップを発表し、よりサステナブルなファッションの未来に向けた世界的な取り組みを開始します。

H&Mは、2030年までにリサイクル、またはサステナブルに調達された素材のみを使用するという目標を掲げています。それを達成するための重要な取り組みの一つとして、バーチャルな世界と現実の世界でファッションに変化をもたらすために、ウィリアムズとのパートナーシップを発表しました。 H&Mは、ゴミや有害物質を外に出さない循環型ファッションを目指し、不要になった衣類のリユース、リメイク、リサイクルを奨励しています。

メイジ―・ウィリアムズ

「グローバル・サステナビリティ・アンバサダーとしてH&Mとパートナーシップを結んだことを発表でき、とても嬉しく思います。この役割において、H&Mの専門家と密接に協力しながら、サステナビリティに関する取り組みを推進し、身近なことから循環型のファッションの未来に向けた道を切り開いていきます。H&Mが長期的な目標として掲げているのは、2030年までに、H&Mグループの全ブランドにおいて使用する素材をすべて、リサイクルまたはサステナブルに調達された素材へと切り替えることです。次世代に向けて地球を守るために、今こそ、循環型ファッションに向けて行動を起こす時です。 」(メイジー・ウィリアムズ(Maisie Williams))

「メイジー・ウィリアムズと一緒に、 お客様やファンの皆様に不要な衣類のリユース、 リメイク、 リサイクルを奨励することは、意欲的に取り組んでいることのひとつです。 ファッションの未来はこれまでとは違ったものになる必要があり、 私たちはこの解決策の一部になりたいと思っています。 」(H&M グローバル・サステナビリティ・マネージャー パスカル・ブルン(Pascal Brun))

メイジー・ウィリアムズのデジタルツイン

アバターの制作風景
アバターの制作風景
女性のエンパワーメント、 環境保護、 多様性について積極的に発言している俳優兼映画監督のメイジー・ウィリアムズは、 2021年を通じて、H&Mと共に循環型につながるいくつかの取り組みに着手します。 今回のパートナーシップの一環で制作された、メイジー・ウィリアムズのデジタルツイン(アバター・メイジー)は、 Goodbye Kansas Studioの3Dアニメーターによって制作されたものです。
アバター・メイジ―
アバター・メイジーと現実世界のメイジーは、年間を通じて様々なキャンペーンやプロジェクトに登場し、H&Mのお客さまと関わりながら、時には一緒に、時には単独で、行動を起こすきっかけ作りを手助けします。

「あつまれ どうぶつの森」初の試み。衣類リサイクルステーション

「H&M Looop Island」にあるリサイクルステーション
H&Mとメイジーの最初の取り組みとして、任天堂の大人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」上に、サステナビリティをテーマとした島、「H&M Looop Island(エイチ・アンド・エム ループ・アイランド)」を作りました。4月13日(火)より同ゲーム上で登場する「H&M Looop Island」は、H&Mが2020年10月に発表した、衣類から衣類への店内型リサイクルシステム「Looop(ループ)」にちなんで名付けられたものです。プレイヤーはこの島を探検し、「あつまれ どうぶつの森」初となる、ゲーム上で着用する服を新しい服にリサイクルする取り組みに参加することができます。

H&Mはゴミや有害物質を外に出さない循環型ファッションを目標に掲げており、古着にも価値があり、決して廃棄されるべきではないことを、この取り組みによりお客様に視覚的に訴求します。

メイジ―・ウィリアムズとパスカル・ブルン(H&M、グローバル・サステナビリティ・マネージャー)のキャラクター
メイジ―・ウィリアムズのキャラクターの部屋
島を訪れたプレイヤーは、H&Mのショールームやメイジ―の部屋など、現実世界を模して制作された場所を訪れることができる他、ファッションの未来についての考えを掲示板に残すことで、プレイヤー同士がリサイクルについて学び、循環型ファッションについての考えを共有することができます。

「H&M Looop Island」へのアクセス方法
「あつまれ どうぶつの森」上で島に行くためにはDodo-code(ドードーコード)が必要になります。
下記URLから@LooopのTwitterアカウントにダイレクトメッセージを送ってコードをお受け取りください。
URL:https://twitter.com/looop?lang=en

H&Mメンバー限定プレゼントキャンペーン

H&Mメンバーに登録して、マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな素材から作られた商品(グリーンタグ付)の購入など、サステナブルな行動・選択をした際に付与される Conscious(コンシャス)ポイントを、本キャンペーン期間中に最も多く獲得した30名様に、100%リサイクル素材の「Maisie Williams x H&M」のスカーフを差し上げます。 以下の手順に従ってご応募ください。

Maisie Williams x H&M スカーフ
<応募方法>

1. H&Mメンバー登録がまだの方は新規登録をしてください。
2. マイアカウント内の特典ページから、本キャンぺ―ンの応募フォームに必須項目を入力してください。
3. 応募後、Consciousポイントを集めてください。

Consciousポイントに関する詳細は下記を参照ください。
URL:https://social.hm.com/ja_JP/conscious-point

<当選発表>
当選者の発表は、メール通知をもってかえさせていただきます。

<応募期間>
2021年4月13日(火)から4月30日(金)まで

※メンバーのマイアカウントから閲覧可能なポイント履歴で、通常ポイントとは別途Consciousポイントの獲得履歴をご確認いただけます。
※古着回収サービスにご協力いただいたメンバーには、一袋のお持ち込みにつき3,000 円以上のお買い物で使用できる500円 OFFのデジタルクーポンもお渡しします。(お一人様一日最大二枚まで)

Looopについて

H&Mは、循環型ファッションを目指して様々な取り組みを行っています。 2013年にファッション小売業で初めて、世界規模で古着回収サービスを開始し、2020年10月には衣類から衣類への店内型リサイクルシステム「Looop」をスウェーデンの旗艦店にて導入し、次なる一歩を踏み出しています。

H&Mのロイヤリティプログラムのメンバーに登録されているお客様は、100スウェーデン・クローナ(約1,200円)でLooopを使用して古着を新たなファッションアイテムへとリサイクルでき、メンバー登録をされていない一般のお客様は、150スウェーデン・クローナ(約1,700円)でご利用いただけます。すべての収益は素材に関する研究費用にあてられます。

「Looop」は非営利財団であるH&M Foundation(H&M ファウンデーション)とHKRITA(香港繊維アパレル研究開発センター)、 香港を拠点とする繊維メーカーNovetex Textilesの協力により開発されました。 「Looop」の仕組みについてのより詳しい情報は、下記リンクからご覧ください。

URL: https://www2.hm.com/ja_jp/life/culture/inside-h-m/meet-the-machine-turning-old-into-new.html

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