Prtimesその他

トレンダーズ、美容特化型イノベーションファーム「ampule」設立/J-Beautyの挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴」に

トレンダーズ株式会社

「トレンドを捉え、新しい時代を創る」をミッションに掲げるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」を設立いたしました。生活者、メーカー、流通といった、美容業界の異なる立場におけるそれぞれの課題を発見し、解決への舵取りを担ってまいります。

◆ 新しい時代に合わせた、美容業界の変革を担う存在に

長年、美容業界のマーケティングやプロモーション支援を手掛けてきたトレンダーズでは、「マスマーケティングを効果的にデジタル化したい」、「若い世代や新しい層に顧客を広げたい」、「長く愛される本質的なブランドづくりをしたい」といったご相談が急増しています。

そのようなご相談をいただく中で、美容に関わる方々の多くが、業界として新しい時代に合わせて進化していく必要を感じながらも、生活者、メーカー、流通それぞれに異なる課題があり、全員が同じ方向を向けていないという実態が浮かび上がってまいりました。そして、業界全体を俯瞰し、変革の舵取りを担う人員の不足も大きな課題です。

そこで「ampule」は、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足いたしました。J-Beautyをエンパワーメントすることで、人々の100年後の未来を明るく照らします。

【ampuleの由来】
「アンプル」とは成分濃度が高い美容液を指し、一般的にエッセンスやセラムよりも、短い時間で効果が期待できるといわれています。鮮度を大切にするため、少量で作られていることも特徴です。見た目は小さくても、値段以上の価値やパワーのある存在でありたい。私たち自身が美容業界のたくさんの人の想いを抱きいれたアンプルとして、世の中を変える最強の一滴となりたい。そんな想いをこめて、「ampule」と命名いたしました。

◆ ampule Business overview

ampuleでは、「Marketing Design」、「R&D」、「Networking」、「Partnership」の4つのアクションプランを掲げています。

【1】Marketing Design
本物の「欲しい」をデザインする、ブランドコンサルティング

美容商品や美容情報が溢れる今の時代、どんな時に、どんなメッセージで語りかけると生活者は「買いたい」という衝動に駆られるのか。商品価値だけではなく購買体験までを含めてブランドデザインしなければ、顧客の「欲しい」を生むことはできません。私たちはブランドと生活者をつなぎ、本物の“欲しい”をデザインします。

【2】R&D
メーカー、流通、生活者等をつなぐ「J-Beauty LABO」の運営

美容業界が抱える課題に対して、化粧品メーカー・流通・生活者・美容家・インフルエンサーなど様々な立場の人々が意見交換・ディスカッションをしながら解決策を探る有識者会議「J-Beauty LABO」を定期開催予定です。ラボの運営を通して、業界課題の解決を図るとともに、立場の異なる生活者や有識者をつなぐ場を創出いたします。

【3】Networking
日本の美容業界を世界とつなぐグローバルWEBマガジンの発信

J-Beautyのさらなる進化のためには、中国・韓国・アメリカなどの海外のトレンド・動向をリアルタイムで把握する必要があります。私たちは独自に有する各国の現地ネットワークからの情報をもとに、J-Beautyの発展のために有益な情報をお届けします。

【4】Partnership
スペシャリストとしての「体験価値」の提供

「個」のあり方や本質が問われるいまの時代、「誰とチームを組むか」がより重要になると私たちは考えます。チャレンジも“priceless”、愛も“priceless”。私たちampuleは、メンバー一人ひとりが美容マーケティングのスペシャリストとして、そんなお金には変えられない“priceless”な体験価値を提供します。

◆ ampule設立への想い 代表メッセージ

海外で10年間生活したことによるアイデンティティクライシスや、
いじめなどによるコンプレックスと、自分に自信が持てない青春時代。
私にたくさんの勇気をくれたのはbeautyでした。

気づけばbeautyへの思いに導かれ、美容業界に携わるようになってから7年。
様々な方とのつながりが今の私を育ててくれました。

そんな私が心から慕い、尊敬する美容業界の方々の本質的な考えを知れば知るほど、
beautyの無限の可能性を力強く感じています。

一方で、日本という国と美容業界のジレンマを目のあたりにするようにもなりました。
小さな負が至るところに積み重なっているにも関わらず、多くの人が目を背けてしまっている。
そこを解決していければ、この国もbeautyにまつわる人々も、みんなが幸せになるのにと感じるようになり、
このampule創設に行きつきました。

ampuleはまだ小さな小瓶のようなチームですが、メンバー皆が大きな想いを共有している心強いチームです。
これから私たちが信じる未来に向けて、そして育てていただいた美容業界に、
恩返ししていけるようにチャレンジしていきます。
どうか私たちのチャレンジを応援していただけますと幸いです。

ampule代表 飯田安紗美

【ampule代表 飯田安紗美プロフィール】
新卒でトレンダーズ株式会社に入社。美容業界を中心に幅広い案件のプランナーとして約7年活動。2018年美容メディア「MimiTV」がトレンダーズグループにジョインしたタイミングで取締役に就任。2019年には複業で活動していたチームが女性起業コンテスト、「Hublot Loves Women Award」で優勝しパラレルキャリア支援メディア「Paranavi」を立ち上げる。2020年4月から新設した美容マーケティングDiv.の執行役員に昇格。そして2021年「ampule」を立ち上げ代表に就任。自身のキャリアはもちろん、固定概念にとらわれないプランニングや事業開発を行っている。

・ampule webサイト:https://ampule.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
7
今日の40代おしゃれコーデ

ご褒美1人時間は特別感のある淡色のワントーンコーデでお出かけ[5/8 Sat]

ご褒美1人時間は特別感のある淡色のワントーンコーデでお出かけ[5/8 Sat]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP