• TOP
  • Prtimes
  • 健康意識の高まりを受け人気のmatsukiyo LAB「マルチビタミン&ミネラル」にシールド乳酸菌(R)がプラス!パッケージに環境配慮型素材を使用した地球にも人にも優しいサプリメントが新登場
Prtimes商品サービス

健康意識の高まりを受け人気のmatsukiyo LAB「マルチビタミン&ミネラル」にシールド乳酸菌(R)がプラス!パッケージに環境配慮型素材を使用した地球にも人にも優しいサプリメントが新登場

株式会社マツモトキヨシホールディングス

~プライベートブランド「matsukiyo」のパッケージは環境配慮型素材の積極的な採用を推進~

「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)は、プライベートブランド「matsukiyo LAB」から、LAB初の環境配慮型素材を使用した「マルチビタミン&ミネラルwithシールド乳酸菌(R)」を全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで2021年5月11日より順次販売いたします。


■マツモトキヨシプライベートブランドのプラスチックごみ削減における取り組み
マツモトキヨシグループでは、プラスチックごみ削減に向けた取り組みとして、2020年7月からの「レジ袋有料義務化」に先駆けて、4月1日よりレジ袋を有料化し、プラスチックごみの削減に取り組んでおります。また、環境配慮型商品の拡充と、より楽しくお買い物ができるようにとの想いを込めて、プライベートブランドである「matsukiyo」から再生ポリエステル100%を使用した「ポケットエコバッグ」を発売いたしました。
2020年9月からプライベートブランド「matsukiyo」の医薬品パッケージの環境配慮型素材へ切り替える取り組みを進めており、今回は「matsukiyo LAB」商品として初めて、環境配慮型パッケージへと切り替わります。
これにより、お客様と共に環境保全・循環型社会の構築に貢献出来るよう努めてまいります。

■「マルチビタミン&ミネラルwithシールド乳酸菌(R)」の開発背景
総務省が発表した家計調査結果によると、「健康保持用摂取品」(サプリメント形状の健康食品)の平均支出金額は、2020年4月以降、前年実績を大幅に上回りました。
これと同様に、当社においても健康意識の高まりが要因となり、マルチビタミンサプリメントの売上が伸長傾向にありました。また、乳酸菌関連商品への関心も高まっていたことから、お客様に更に喜んでいただける商品にすべく、マルチビタミンにシールド乳酸菌をプラスした「マルチビタミン&ミネラルwithシールド乳酸菌(R)」の開発に至りました。ご購入機会が増えることを想定し、パッケージには、地球にも人にも優しい環境配慮型素材を使用しました。

■新商品について

matsukiyo LAB マルチビタミン&ミネラルwithシールド乳酸菌(R)
12種類のビタミン、10種類のミネラルをバランス良く配合しました。1日分で、「シールド乳酸菌(R)」を約100億個摂取できます。
価格:1,078円(税込)
発売予定日:2021年5月11日より順次発売開始
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストア

matsukiyo LAB 鉄+マルチビタミンwithシールド乳酸菌(R)
鉄と12種類のビタミンをバランス良く配合しました。1日分で、「シールド乳酸菌(R)」を約100億個摂取できます。
価格:1,078円(税込)
発売予定日:2021年6月11日より順次発売開始
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストア

matsukiyo LAB アミノ酸+マルチビタミン&ミネラルwithシールド乳酸菌(R)
18種類のアミノ酸と12種類のビタミン、9種類のミネラルをバランス良く配合しました。1日分で、「シールド乳酸菌(R)」を約100億個摂取できます。
価格:1,274円(税込)
発売予定日:2021年6月11日より順次発売開始
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストア
※表示価格はすべて税込となっております

■シールド乳酸菌(R)について
「シールド乳酸菌(R)」とは、シールド(盾)のように外敵から人のカラダを守る
イメージから名付けられた乳酸菌です。
数千株から選びぬかれ健康力を高める効果が期待されています。

■マツモトキヨシホールディングスが目指す“持続可能な社会”
私たちマツモトキヨシホールディングスは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これからやらなければならないことをステークホルダーの皆さまとともに考え、実行をしてまいります。プライベートブランドmatsukiyoにおいては環境配慮素材への切り替えや省資源化を推進し、環境負荷軽減に向けた取り組みを通して、“持続可能な社会”の実現を目指してまいります。

■matsukiyo LAB (マツキヨラボ)とは

matsukiyoLAB (マツキヨラボ は、 地域のお客様の健康的な暮らしを支えるため、「薬剤師」「管理栄養士」「ビューティスペシャリスト」の専門家が美と健康をトータルサポートする、マツモトキヨシグループのオリジナルヘルスケアブランドです。


■マツキヨスラッシュをキーにしたマツキヨPB動画
「マツモトキヨシ」ロゴの斜め19度は、社内で “マツキヨスラッシュ”と呼ばれており、お客様のために右肩上がりに、そして斜め前に力強く進む当社の意思が描かれています。プライベートブランドをリブランディングする際、マツキヨらしさを出すために、matsukiyo・matsukiyo LABブランドの商品は、この斜角度19度をすべてのパッケージデザインに採用いたしました。
つまり、19度はマツキヨプライベートブランドの証となります。
https://www.youtube.com/watch?v=PkIQSaLAPGc

■matsukiyo 公式ウェブサイト
matsukiyoの新商品情報、matsukiyoで暮らしを楽しく彩るアイデアをご紹介しています。
パソコン https://www.matsukiyo.co.jp/matsukiyo  
スマートフォン https://www.matsukiyo.co.jp/sp/matsukiyo

■会社概要
会社名:      株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日:    1932年 (昭和7年) 12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ: https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
会社名:      株式会社ココカラファイン
設立年月日:    2008年4月1日 代表取締役社長 塚本厚志
企業ホームページ: https://corp.cocokarafine.co.jp/

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d21903-20210426-7915.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP