• TOP
  • Prtimes
  • 兵庫県内の子育て世帯へ生活支援デリバリー実施中!
Prtimesその他

兵庫県内の子育て世帯へ生活支援デリバリー実施中!

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体

~新型コロナによる生活困窮世帯へ無料で食糧・文房具・日用品等を届けます~

兵庫子ども支援団体は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により生活に困窮している兵庫県内の子育て世帯に、食糧や文房具、日用品を届ける「生活支援デリバリー」を2021年4月19日から実施しています。4月26日までにお申し込みいただいたご家庭に対しては、4月29日に支援品の発送を行いました。

特例認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体(所在地:兵庫県明石市、代表理事:多田実乘、以下「当法人」という)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により生活に困窮している兵庫県内の子育て世帯に、食糧や文房具、日用品等を届ける「生活支援デリバリー」を2021年4月19日(月)から実施しています。

当初は5月中旬に発送を予定していましたが、県内に緊急事態宣言が正式に発出され、より素早い支援の提供が必要なことから4月26日(月)までにお申し込みいただいたご家庭に対しては、4月29日(木)に支援品の発送を行いました。

生活支援デリバリーの概要

内  容 お米5kgと希望する食糧や文房具、日用品の支援を行います。
(※以下の中から5つを選んでいただきます。)

対  象 兵庫県に暮らす、18歳以下の子どもを扶養している世帯で、下記のいずれかの条件に該当する方を対象とします。
・生活保護を受けている世帯
・生活保護を受けていないが、児童扶養手当を受給している世帯
・令和2年度就学援助を受けていた世帯
・世帯の前年の総所得の合計が下表の基準額以下である世帯
・コロナの影響で減収、無収入となった方

申込開始 2021年4月19日(月)16時から(先着順)

申込終了 40世帯に達し次第、応募フォームを閉じさせていただきます。

申込方法 以下のフォームに必要事項をご入力ください。
 https://hpcso.com/LSD1

なお、申し込みに当たっては、証明書の添付が必要となります。(児童扶養手当証書や令和2年の源泉徴収票等)
フォームへのご入力後、ご記入いただいたメールアドレスに確認メールが届きます。もし届かない場合はoffice-hcso@hpcso.comまでご連絡ください。

その他  順次発送して参ります。なお、支援品を配布した皆様には、食糧をお届け後に、アンケート調査等へのご協力をお願いさせていただきます。

特例認定NPO法人兵庫子ども支援団体 代表理事 多田実乘より

兵庫県では、4月25日(日)から3度目となる緊急事態宣言が発出しており、一部職種の休業などが行われ、家庭への経済的ダメージもあります。また、4月上旬に法人で実施したアンケートでも、「コロナによって給料が減っており、生活に苦慮している」旨の回答もあり、まだまだ生活への支援が必要であると実感しております。

今回の「生活支援デリバリー」を通して、新型コロナウイルスの感染拡大によって影響を受けている子育て世帯へ食糧や文房具、日用品等を届ける経済的支援だけではなく、Step Linkをはじめ法人が行っている活動についての情報を提供することによって、子どもたちへ継続的な支援を行えるネットワークを構築していきたいと考えています。

これらの活動は、兵庫子ども支援団体へ共感してご支援くださる方のご寄付によって成り立っています。支援を受け取りたい子育て世帯への案内と同時に寄付で支援をしてくださるマンスリーサポーター(月額寄付支援者)も募集しています。子どもたちとその家庭を支援できるように、ぜひ寄付で支えてください!

寄付はこちら ▶︎ https://campaign.hpcso.com/

小学生~高校生までの悩み相談ができるStep Linkはこちら ▶︎ https://hpcso.com/division/step-link

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体について

「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指して、2013年11月に高校生有志(当時)によって設立。2017年1月にNPO法人として兵庫県より認証。2021年2月に特例認定NPO法人として特例認定を受ける。学習支援[かがやき]や食育ひろば ひなた、各種イベントの実施、オレンジリボン運動など多岐に渡って子どもに関わる活動を展開。若い人たちの積極的な活動が評価され「第10回よみうり子育て応援団大賞 奨励賞」を2016年に、「あしたのまち・くらしづくり活動賞 振興奨励賞」を2017年に受賞。

名称:特例認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体
代表理事:多田実乘
所在地:兵庫県明石市別所町8番11号
設立:2013年11月29日(法人認証日:2017年1月18日)
事業内容:学習支援事業、子どもの健全育成事業、情報発信事業、児童虐待防止支援事業 等

特例認定特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体:https://hpcso.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP