Prtimes商品サービス

15億着の衣服ロスを救う、循環型ファッションの実現化を目指した新サービス サスティナブルなファッションコミュニティ「NewMake」 が7月26日より表参道にオープン

株式会社STORY&Co.

ブランドと個人が共創し、服に新たな物語を纏わせるコミュニティが誕生

体験シェアリングサービスを運営する株式会社STORY&Co.(本社:東京都千代田区 代表取締役:細川 拓 以下:ストーリーアンドカンパニー)は、2021年7月26日より、循環型ファッションの実現を目指すファッションコミュニティ「NewMake(ニューメイク)」を表参道にてスタートいたします。またこれに先立ち、製品・素材をご提供いただけるブランド様、ご参加いただけるコミュニティメンバーの皆様の募集を5月17日より開始いたします。


2016年の創業時より、今までになかった体験や人との出会いを提供するオンラインサービス「AND STORY」や旅先でローカルとの交流や偶然の出会いを提供するオフラインサービス「U-CAFE」など、旅と出会いを通した様々なコンテンツを発表してきたストーリーアンドカンパニー。人の繋がりを大切にしてきた数々のサービスは、現代社会における地域コミュニティの衰退や情報格差の中で生きる消費者にとって、「繋がり」という価値の重要性を再認識できると、ユーザーの方にご愛好いただいてまいりました。

そんなストーリーアンドカンパニーが今回新たに注目したのが、コロナ禍で苦境に立たされるファッション業界でした。SDGsが注目されるなか、大量消費・大量廃棄を余儀なくされるファッション業界の構造的問題という視点はもちろん、これまで数多くの人々の物語を共有し、繋がりを生み出してきたストーリーアンドカンパニーにとって着目すべき視点は、沢山の人の想いと手を通じて生み出された新しい服が、誰の物語を纏うことなく捨てられていくという事実でした。大切な想いと温もりのバトンを、次の誰かに渡したいという想いから、服を通じて、ブランドと個人が共創する新たなコミュニティ「NewMake」は誕生いたしました。

NewMakeは、東急不動産株式会社と連携し、表参道にて「NewMake Labo」を2021年7月26日に開業いたします。ラボでは、パートナー企業よりご提供いただいた洋服や雑貨類を利用して、ブランドの歴史やサステナビリティへの取り組みなどをコミュニティメンバーに共有した上で、ラボの機材や資材を活用して新たな価値作り(アップサイクル)に挑みます。また、ラボ自体も内装設計から什器や備品の制作までコミュニティメンバーと共に実施する予定です。
NewMakeLabo(仮)

個人が活躍する時代。だからこそ個人のクリエイティブが踊る場所を用意しよう。生み出されてきたことへの敬意と、新たに育んでいくことのワクワクと共に。コミュニティメンバーとブランドが共創することで、買い手・作り手の垣根を超えた想いと熱量を纏った新たな価値作りを、共に楽しみませんか。

NewMakeについて

NewMakeは、ブランド様からご提供いただいた製品・素材一つ一つの想いを受け継ぎ、メンバー全員でラボ内の内装設計から作品までを作り上げる、サスティナブルな服作り・アップサイクルを手掛けるコミュニティです。

(1)ラボの内装設計・家具作り

NewMakeでは、まずは制作を行うラボ作りから取り掛かります。場所は表参道エリアを予定しております。

(2)素材を提供いただくブランド様による想いの共有
ブランド様からの洋服・雑貨類を提供いただくと共に、ブランドの歴史やストーリー、環境問題への取り組みなどをコミュニティメンバーの皆様に受け継ぐ機会を設け、新たな価値づくりを進めるための想いの共有を行います。

(3)個人による新たな作品の作成
ブランドからの想いを共有した後は、コミュニティメンバーのそれぞれの想いを載せて新たな作品の制作に挑みます。ミシンやプリンターなどの機材や資材を活用して、個々人が新しい価値づくりに自由に挑んでいく場を提供いたします。

NewMakeの特徴

NewMakeでは、3つの「S」を大切にし、環境問題の枠組みを超え、個人一人ひとりが輝く場所を提供いたします。

(1)Sustainable
廃棄品を生み出さず、けれどファッションらしいワクワクを携えた新しい価値を生み出すにはどうしていけばいいか。そんな難しい課題だからこそ、コミュニティメンバーのみんなと考え、行動いたします。

(2)Story
誰かの想いと温もりを帯びて生まれてきた服を、誰かに着てもらい、物語を纏ってもらう。ブランドや服が持つストーリーへの理解・共感、そしてあなた自身がこの取り組みに興味を持った理由、ここに集まる人たちとの物語の掛け算が合わさったときに、1人では成しえない新しい価値の創造が実現できると信じています。

(3)Share
新しい価値を生み出していくために必要な技術の共有はもちろん、この活動を通じて得た気付き、学び、そして出来上がった作品への喜び、自信。また、ここで出会えた人たちへの共感など、そんな日々をシェアしていくことで、多くの人にここでの取り組みの大切さ、楽しさに気付いてもらえればと思っています。

■参加ブランド様・パートナー企業様の告知について
具体的なブランド様・パートナー企業様につきましては決まり次第、公式インスタグラムで告知する予定です。ぜひ下記からフォローください。

NewMake公式インスタグラム:https://www.instagram.com/newmakelabo/

コミュニティメンバーの募集について
服作りを学び、発表の場を求めている学生、服をキャンバスに見立てて作品を仕上げたいアーティスト、服への想いをここにぶつけたい未来のデザイナー、ご自身のブランドをもっと多くの方々に知ってもらいたいと願う方など、コミュニティを通して夢や目標を成し遂げたい方を募集いたします。裁縫やミシンなどの経験は不問で、学んでいただくための講座を実施予定です。参加費は無料です。詳しくは下記URLをご覧ください。

NewMake会員様募集ページ:https://andstory.co/communities/1

■NewMakeにご興味のあるブランド様・企業様のお問い合わせについて
取り組みの詳細、NewMakeとの連携にご興味を持っていただけたましたら、NewMake事務局宛(newmake@storyandco.co)までご連絡いただけましたら幸いです。2営業日以内にご返信させていただきますので、何卒宜しくお願い致します。

AND STORYサイトリニューアル

共感で繋がる体験サイト「AND STORY」が現代のニーズに合わせ、大きくサイトをリニューアルいたしました。

(1)気持ち検索

 「美味しいものを食べたい」「時を忘れて没頭したい」など、自分の気持ちと話し合い、素直な感情で体験を探すことができます。普段の喧騒を忘れて、あなただけの特別な非日常を探してみませんか。

(2)コミュニティ検索
何をするか、誰とするか。一人では不安なことも、想いが共感する仲間と一緒であれば、安心して体験に没頭することができます。AND STORYで生まれる新たなコミュニティが、あなたの日常を彩るものになりますように。

【会社情報】
株式会社ストーリーアンドカンパニーは、変化と出会いの物語を提供する会社です。
設立:2016年2月
本社:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル12F
代表取締役:細川拓
事業内容:3時間の小さな旅に出会う「AND STORY」:http://www.andstory.co
国際交流と情報発信を行う大学内カフェ「U-CAFE」:http://www.storyandco.co

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
19
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP