Prtimes経営情報

【チャペルリデザイン】庭園に佇む「ガーデンチャペル」をリデザイン。”いつでも帰って来ることができるチャペル”へ。

八芳園

2021年6月、八芳園の日本庭園内に佇む「ガーデンチャペル」をリデザイン。内装やサウンドをはじめ、当日の進行やチャペルの在り方を見直し、”いつでも帰って来ることができるチャペル”へ。

株式会社八芳園(代表取締役:長谷晴義、東京都港区白金台1‐1‐1、以下「八芳園」)は、2021年6月、八芳園の広大な日本庭園内に佇む独立型チャペル「ガーデンチャペル」をリデザインいたします。内装やサウンドをはじめ、当日の進行やチャペルの在り方を見直し、約38年間、多くの門出を祝福してきた伝統あるチャペルが「いつでも帰って来ることができるチャペル」へと生まれ変わります。

ガーデンチャペル 新ロゴデザイン
八芳園は、2021年6月、八芳園の広大な日本庭園内に佇む独立型チャペル「ガーデンチャペル」をリデザインいたします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、これまで当たり前にあった交流の場を失い、あらゆる人の集うシーンにおいて打撃を受けている今、ブライダル業界にも大きな変化が起こっています。
結婚式は、これまでの多くのゲストを招いての挙式・披露宴のスタイルから、少人数での挙式や写真撮影、親族のみで行うオンラインを利用した結婚式へ。そして、このような情勢だからこそ、より「結婚式を挙げる意味や価値を大切にしたい」という想いを強く抱かれているお客様が多くいらっしゃいます。

このような背景を受け、「ガーデンチャペル」はこの度のリデザインを機に、集うことの価値をより感じていただける時間を提供するとともに、チャペルで過ごす時間や結婚式後もチャペルへ訪れることへの価値を生み出していきたいと考えます。
内装だけではなく、当日の進行やチャペルの在り方を見直し、約38年間、多くの門出を祝福してきた伝統あるチャペルが「いつでも帰って来ることができるチャペル」へと生まれ変わります。

新たなロゴデザインに込めた想い

リデザインに伴い、ガーデンチャペルのロゴデザインを一新いたしました。ガーデンチャペルが積み重ねてきた歴史を大切に、重厚感を感じるデザインへ。人とのつながり、庭園とのつながり、様々な"つながり"を大切にするガーデンチャペルとして、"つながり"を表す円を描くデザインとなっています。円に沿うように上下に施された装飾は、庭園内に佇むチャペルとして、庭園の緑をイメージしています。

ガーデンチャペルリデザイン 4つのポイント

1.「ガーデンチャペルカード」閲覧室を新設
ガーデンチャペルで挙式を挙げられたおふたりには、挙式後にそのままの率直な想いを綴っていただく「チャペルカード」をご記入いただいています。この「チャペルカード」は、結婚式後はガーデンチャペル内にて大切に保管され、結婚記念日やご家族の節目のお祝いの際など、再びチャペルを訪れた際にいつでも見返すことができます。
この度のリデザインでは、この「チャペルカード」を閲覧するための専用のお部屋をご用意。八芳園にお帰りいただいた際には、このお部屋の中で、当時の挙式直後の気持ちをゆっくりと思い返す特別なひとときをお過ごしいただきます。

2.挙式直前に、ご新婦様と親御様とのおふたりだけで過ごす時間を
これまでは、控室にておふたりだけでお過ごしいただいていた挙式が始まる直前のお時間に、リデザイン後はご新婦様と親御様でお過ごしいただくひとときをつくりました。
これまで歩んできたたくさんの想い出を振り返りながら、普段は恥ずかしくてなかなか伝えることが出来ない大切な想いや、これまで育ててくれた感謝の想いをお伝えいただき、挙式を迎えていただきます。

3.庭園との調和を目指した、緑あふれる空間デザイン
広大な日本庭園の中に佇む「ガーデンチャペル」では、鳥のさえずりや滝の音など、自然の音が静かに聞こえてきます。リデザイン後は新たにサウンドにもこだわり、八芳園のサウンドデザイン、空間プロデュースを手掛ける株式会社サウンドクチュールによる、"モダンクラシカル"をテーマとした庭園の音を取り入れたオリジナルサウンドが流れます。また、モスアートをはじめとした緑あふれるディスプレイが加わり、より庭園との調和を感じることができる空間へと生まれ変わります。

※画像はイメージです

4.チャペルにて開催する、挙式後のイベントを促進
この度のリデザインを機に、八芳園にて挙式を挙げられた皆様を対象としたイベントを開催し、結婚式後も八芳園に訪れる時間をお届けいたします。約38年の歴史のあるガーデンチャペルには、これまでも記念日や節目のお祝いに、結婚式を挙げられた多くのご夫婦・ご家族にお帰りいただいていました。今後はより多くのご夫婦・ご家族にお帰りいただけるよう、定期的なイベントの開催を予定しております。
誓い合ったあの日に立ち返り、結婚式の日に感じた想いを思い返す、"いつでも帰って来ることができるチャペル"として、皆様と過ごすひとときを創り上げてまいります。

"生涯式場"を掲げる八芳園は、結婚式だけで終わるのではなく、結婚式からはじまるおふたりの未来を、生涯に渡りともに創り上げてまいります。
結婚記念日やお誕生日、お食い初めや七五三、金婚式のお祝いなど、様々な人生の節目のお祝いを、ご夫婦の「はじまりの場所」で行うことで、おふたりの原点へと立ち返り、ご夫婦の、ご家族の「絆」を改めて感じていただきたいと思っています。私たち八芳園は、そのようなひとときが、たくさんの幸せなご夫婦・ご家族を作り出していけると信じています。
リデザインしたガーデンチャペルは、そんな”生涯式場”を体現するチャペルへと生まれ変わってまいります。

八芳園について

八芳園は、昭和18年の創業以来、豊かな自然環境づくりと、食生活への奉仕を通して、社会に貢献する総合イベントプロデュース企業です。「日本のお客様には心のふるさとを。海外のお客様には日本の文化を。」を理念に掲げ、「OMOTENASHIを世界へ」をミッションとして、MICE、結婚式をはじめとした、宴会・レストランなどの企画運営を展開、都心にありながらも江戸時代から続く約1万坪の由緒ある庭園を維持し、お客様へ至福の時を提供しています。
2020東京大会においては、ホストタウンアピール実行委員会に参画し、イベント及びフードプロデュースを担当しています。

八芳園公式ホームページ:http://www.happo-en.com/
八芳園のプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19559

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
15
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP