Prtimes調査レポート

コロナ禍の「父の日」は体験よりモノを贈る!? お父さんの“見た目年齢”を左右するのは 「髪」 が6割

アンファー株式会社

6割の人が「いつまでも若々しくいてほしい」と気持ち込める

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一)は、2021年5月に全国47都道府県560人を対象に、父の日に関する調査を行いました。

調査概要

・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20~50代の男女
・サンプル数:560
・調査実施日:2021.05.07~21.05.10

調査結果サマリー

・コロナ禍での父の日は体験より「プレゼントを贈る」が最も多い
・父の日のプレゼントに込める想いは「感謝」に続き、「いつまでも若々しくいてほしい」がランクイン
・父親の見た目年齢を左右するのは1位薄毛、2位白髪で「髪」が2トップに

コロナ禍での父の日は“日頃の感謝”や“いつまでも若々しく元気でいてほしい”という想いを込めた「プレゼント」を贈る人が最も多い

長引くコロナ禍において、旅行や会食が制限されている中、父の日は「プレゼント(モノ)を贈る」人が全体の4割を超える結果となりました。また、父の日のプレゼントに込める想いについて質問したところ、「感謝」に次いで「いつまでも若々しく元気でいてほしい」という回答が多くありました。父親の健康や見た目に関心が高く、プレゼントの選定理由となっていることがわかりました。


父親の見た目年齢を左右するのは「髪」

父親の見た目年齢を左右する原因は何だと思いますか?という問いに対して、最も多い回答は「白髪」、次いで「薄毛」となり、合わせて約6割という結果に。シワやシミよりも、髪の方が目立ち、正面からだけでなく後ろ姿でも確認できることに加え、髪色はファッションとの関連性も高いことから、大きく印象を左右すると考えられます。


実際に「髪の印象で父親の見た目年齢が変わると思いますか?」という問いに対しては81%の人が「はい」と回答しています。

調査の結果から、父親には感謝の気持ちと共に、これからも若々しく元気でいてほしいという想いを抱いている人が多くいることがわかりました。趣味や仕事で使えるもののプレゼントに加えて、見た目年齢に着目したプレゼントの需要も増えると考えられます。

父の日キャンペーン実施中

現在アンファーストアでは父の日のプレゼントに最適なギフトラッピング用袋の同梱と、父の日特別セットの販売を実施しております。スカルプDシリーズに感謝の気持ちをこめて、プレゼントしてみていはいかがでしょうか。

■キャンペーン概要
期間:5/20(木)10:00~6/21(月)12:00
対象販路:自社、楽天、Yahoo!、auPay、dショッピング
詳細はこちら:https://scalp-d.angfa-store.jp/campaign/father/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
12
今日の40代おしゃれコーデ

厚底スポサンで美脚効果とスポーツ感を堪能![6/12 Sat]

厚底スポサンで美脚効果とスポーツ感を堪能![6/12 Sat]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP