Prtimes商品サービス

伝説のホップ「ソラチエース」だけでつくったビール「サッポロ SORACHI1984」のブランドサイトにてホップに関する新コンテンツを公開

サッポロホールディングス

ホップのことを正しく、楽しく知っていただくことで、お客様に豊かなビールライフを提供します

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は「サッポロ SORACHI1984」のブランドサイト内で、ホップをより深く、楽しく知っていただくための新たなコンテンツ「ホップの冒険者たち」および、「ソラチエースカレンダー2021 ティザーサイト」を公開しました。

ホップのことを正しく、楽しく知っていただくことで、ビールをより楽しく味わってほしいという想いから、今回2つのコンテンツを制作しました。

「ホップの冒険者たち」では、野生ホップの発見から始まるホップの歴史を、その歴史に関わった人の視点で紐解いていきます。今回は、第一幕と称し、野生ホップ発見から戦後までの公開となります(1871-1948年)。
「ソラチエースホップ畑の様子」では、北海道空知郡上富良野町にあるホップ生産者の畑で2020年から栽培を開始したソラチエースホップの成長の様子をご覧いただくことができます。5月28日より月に1回の頻度で公開していきますので、ホップが天に向かって伸びていく様子をお楽しみください。

「サッポロ SORACHI1984」は、これらの取り組みを通じて「ホップでビールを選ぶ。」という新しいビールの楽しみ方を提案し、お客様のビールライフにさらなる楽しさ、豊かさを提供していきます。

【新たなコンテンツについて】
■「ホップの冒険者たち」
1.コンテンツ概要
日本のホップの歴史を、その歴史に関わった人の視点で描いた歴史年表をご覧いただくことができます。
2.URL
https://www.sapporobeer.jp/sorachi1984/hop_history/

■「ソラチエースホップ畑の様子」
1.コンテンツ概要
2020年に北海道の上富良野で栽培を開始したソラチエースの生育の様子をご覧いただくことができます。
2.URL
https://www.sapporobeer.jp/sorachi1984/sorachiace_calender/
※1回目の公開は5月28日を予定しています。

<参考>
1. 伝説のホップ「ソラチエース」について
1984年に北海道空知郡上富良野町で当社が開発したフレーバーホップ(注1)品種で、開発当時は斬新すぎる特長が日本では受け入れられず、1994年に渡米、その後30年の時を経て、ビールの味に違いをつくるホップとして世界中のブリュワーから認められ、重宝される(注2)話題のホップになりました。
(注1)ホップの品種の中でも個性的な香りを持つホップ。
(注2)世界中の有名ブルワリーが同品種を用い、商品名や商品特長に同品種を謳った商品が存在。

2. サッポロ SORACHI1984について
当社が2019年4月から通年発売を開始したソラチエースホップを100%使用したビール(注3)。お客様からは「ヒノキ、レモングラスのような個性的な香りが心地良い」とご好評をいただいており、この特長的な味わいとワクワクするような30年以上におよぶ伝説の物語により、一味違うビールとしてお楽しみいただいています。
(注3)本商品のソラチエースホップは、アメリカ産使用、上富良野産一部使用。

サッポロ SORACHI1984 ブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/sorachi1984/

以上

<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
18
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP