Prtimesイベント

延べ220名以上の方が参加、96%以上の方が満足と回答!助産師によるパパ・プレパパ向けセミナー開催

株式会社WithMidwife

6月もオンライン両親教室にて男性へのサポートを継続

 助産師の力で“いのち”に関わる社会問題を解決する株式会社With Midwife(本社:大阪市、代表取締役:岸畑聖月)は、運営する助産師プラットフォーム「Meets the Midwife(以下MTM)」(https://mtmidwife.jp/)内にて、5月1日から1か月間、男性やそのパートナーに向けた助産師による妊娠や出産、子育てに関するフリーセミナーを開催いたしました。全5回のセミナーにて、延べ220名以上の方が参加し、事後アンケートでは、96%以上の方が「非常に満足」「満足」と回答。「育休取る人も少ないからか、あまりパパに関するセミナーとかはないと思いますので、是非、今回のような企画はもっとやってほしいです。」との声もいただき、今後は定期開催しているオンライン両親教室のテーマを増やし、女性だけでなく男性の方も妊娠や育児などに関する知識を得られ、相談できる仕組みづくりを進めてまいります。

セミナー集合写真1
セミナー集合写真2
◆6月オンライン両親教室案内
日 時:2021年6月16日,19日,26日,30日 夜8時~9時
内 容: 病院選び・バースプラン/出産について/産後の生活/母乳育児の基礎
会 場:zoomにてオンライン開催
参加費:無料
イベントページ一覧:https://suits.media/mtm/event?date=all

◆パパ・プレパパセミナー感想詳細
参加者数:223名
事後アンケート回答者数:154名(回答率69%)
1.性別
男性63名、女性91名

性別割合

2.満足度

満足度

3.男性からの感想
第1夜:テーマ「パートナーシップ」
内 容:
仕事や育児が忙しくなると、ついおろそかにしてしまうのが夫婦間のコミュニケーション。産後のお母さんのホルモンの変化や取り巻く環境の変化の中でどのようにコミュニケーションをとればよいか、助産師からポイントをお伝えしました。
感想:
・パートナーとのコミュニケーションの良いきっかけになりそうです。
・パートナーとの関係性を考えるのに、色々と考えさせられた。
・知らないことがたくさんありました。
・このようなセミナー参加は初めてでしたが、充実した時間をありがとうございます。
・夫婦の関係について、出産後にどのようにうまくやっていくことができそうか、大変参考になる話を伺えたと思いました。

第2夜:テーマ「妊活・不妊」
内 容:
現在、約5組に1組は不妊治療を受けており、その原因は男女半々です。しかし、男性の中には、妊活や、不妊治療について「気後れしてしまう」や「なんとなく夫婦間で温度差がある」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。妊活や不妊治療はパートナーと一緒に行うことが必要不可欠です。
今回は、男性の検査・治療についてを中心に、不妊治療の実際やパートナーシップについて助産師がお伝えしました。
感想:
・不妊治療に関する情報が非常に分かりやすく、勉強になりました。
・睡眠の話の所で、え?俺も?って言ってました。コンディションにより精子の質が変化することにも驚いていました。
・具体的な検査方法や検査金額の感覚を知ることができて、とても有意義な会でした。
・男性向けの内容であり、知らないことが多く非常にためになりました。

第3夜:テーマ「妊娠・出産」
内 容:両親教室が依然中止のままであったり、妊婦健診への付き添いができないことが多い今、男性が妊娠や出産について知る機会は少なくなっているのではないでしょうか?
今回は、妊娠中のパートナーへの接し方や、立ち合い出産の実際など、実際に立ち合い出産をされたパパをゲストにお迎えし、助産師の視点からお伝えしました。
感想:
・経験者の方々のお話は知らないことが多く勉強になりました。
・産前産後のパパの立ち居振る舞いがイメージできて良かったです。
・具体的な話などもあり、勉強になりました。
・妊娠中から夫婦2人で協力し合うことが非常に大事だと思いました。プレパパとして勉強になりました。

第4夜:テーマ「育児」
内 容:両親教室が依然中止のままであったり、産後の面会が制限されている今、男性が育児についてイメージする機会が少なくなっているのではないでしょうか?
育児中は、子どものことを最優先し、つい自分のことを後回しにしがちですが、パパとママ自身もとても大切です。パパもママも疲弊しないように。産後の生活を助産師と一緒にイメージしてみました!
感想:
・情報を知っているだけでも、これから子供を作ろうと考える上で楽な気持ちになれました。
・育児中の家事の概念から覆った。
・育児について驚くような知識が知れてとても参考になりました。
・大丈夫?だけではない妻への声かけを意識していきたいと思いました。
・大変勉強になりました!~すべきという概念は捨てれる。という意識で取り組みたいと思います!
・何とかして、出産後1年になる妻を楽にしてあげたいので、いろいろ教えて頂きたいです。

第5夜:テーマ「性教育」
内 容:異性の赤ちゃんのおむつ替え、実はどうしていいのかわからない・・・。そんなパパやママのリアルなお悩みに答え続けてきた、経験豊富な助産師にそのヒントを聞いてみませんか?
今、性教育の転換期ともいわれています。誰が、何を、いつから始めたらいいのか、科学的根拠もふんだんに盛り込み、子どもの生きる力につながる「性教育」をお伝えしました。
感想:
・非常に身に染みるお話でした。自分も含めて学んでいきたいと思いました。
・これから子供を迎えるにあたり大切なメッセージをたくさん教えて頂いた気がします。
・性教育に対する知識がほとんどなく、なるほどと思う内容が非常に多かった。
・性教育を自分の子供へ行うことは全然意識していなかったのが正直なところでした。今回参加させていただき考えが大きく変わりました。
・夫婦で視聴しており、将来子供ができたときの性教育の方法が学べて非常に有意義な時間でした。現在、プレパパですが、今後実際に妊活や妊娠、出産、子育てのタイミングで今回のような全5回のセミナーが視聴できればうれしいと思いました。ただ、現状でも勉強になることが非常に多く、夫婦で今後の妊娠、出産、育児などの会話をする良い機会となりました。

◆Meets the Midwife(http://mtmidwife.jp/)とは
 全国の助産師を分かりやすく可視化して一般の方と繋げる、日本初*の助産師プラットフォームサービスです。北海道から沖縄県まで、助産師の顔写真や略歴、得意なケアや提供するサービスなどが一目で分かります。一般の方が助産師のケアを簡単に検索できるだけでなく、オンラインイベントも開催しており、助産師同士や妊産婦同士の交流の場としても活用されています。
(*当社調べ)
Meets the Midwifeページ
◆オンライン両親教室について
 MTMでは、1月より平日・休日夜間に助産師によるオンライン両親学級を開催しています。
今までのテーマは「病院選び・バースレビュー」「赤ちゃんのいる生活」。どちらも満足度は9割を超えており、
「知らない単語も教えていただき、質問にも大変丁寧にお答えいただけました。また、遅い時間帯でしたので、主人と参加することができました」
「産院の母親学級が無くなり、不安が強くありました。今日の内容は他のセミナーと重ならない部分も多く、特にコロナに関することも教えていただいたので満足です」
などの声をいただいています。
今後は、事後アンケートにてニーズの多かった「出産について」「母乳育児について」のテーマを追加し、男性女性関係なく妊娠出産育児について学べるような場を提供してまいります。

両親教室様子
◆6月オンライン両親教室案内
日 時:2021年6月16日,19日,26日,30日 夜8時~9時
内 容: 病院選び・バースプラン/出産について/産後の生活/母乳育児の基礎
参加費:無料
イベントページ一覧:https://suits.media/mtm/event?date=all

◆知識提供だけで終わらない、「Meets the Midwife」の強み
 育児に関する知識を得るツールとして、動画配信サービスなどのコンテンツやインターネットでの口コミなどが充実してきていますが、MTMの強みは、助産師の生の声を届けることができる点です。フリーセミナーを受講して終わりではありません。より詳しく話を聞きたい、助産師に個別で相談したい、という方には、MTM内のサービスを利用して助産師と直接つながることができます。

今後もMeets the Midwifeの掲載助産師および、株式会社With Midwifeはどんな状況でも、だれもが安心して妊娠・出産・子育てができるよう、力を合わせて活動を行っていきます。「たったひとつの命でさえも取り残されない」ために、今何が求められるのかを問い続け、今後も様々なイベントや企画を提案していきますので是非ご注目ください。

【企業概要】
企業名:株式会社With Midwife
設立日:令和元年11月1日
資本金:300万円
代表:岸畑 聖月
所在地:大阪府大阪市北区梅田1丁目11番4 大阪駅前第4ビル9階923

「生れることのできなかった、たったひとつの命でさえも 取り残されない未来」の実現
目の前のいのちだけでなく、流産や死産など、目に見えないいのちも私たちは日常的に目にしています。そんないのちも、決して取り残されない社会を、私たちは助産師の「寄り添う(care)」チカラで実現します。
代表取締役岸畑聖月

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
14
今日の40代おしゃれコーデ

雨の日も使えるスポサン×白ワントーンコーデできれいめカジュアルに[6/14 Mon]

雨の日も使えるスポサン×白ワントーンコーデできれいめカジュアルに[6/14 Mon]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP