• TOP
  • Prtimes
  • 国内初となる国産ウィスキー樽で熟成させたプレミアム国産紅茶『THE CASK AGING』本日より販売開始。
Prtimes商品サービス

国内初となる国産ウィスキー樽で熟成させたプレミアム国産紅茶『THE CASK AGING』本日より販売開始。

株式会社TeaRoom

TeaRoom × 東急ハンズ × NewsPicks運営「NewSchool」「NewCafe」の3社による販売連携

株式会社TeaRoom(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:岩本 涼)と、株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区 / 代表取締役:木村 成一)の販売に関する業務提携によって商品開発を進めていた、国内初* となる国産ウィスキー樽に熟成させたノンアルコールティー ”ウィスキー紅茶”『THE CASK AGING』(https://thecaskaging.jp/)を本日6月4日より販売開始いたします。*自社調べ

樽で熟成させたプレミアム国産紅茶
『THE CASK AGING』

情熱をかけて栽培・収穫された国産紅茶。
ウィスキーが眠ったオーク・カスク。長きにわたる歳月。
どれが欠けても、この味わいは生まれませんでした。
2018年にお茶の生産・販売に参入して以来、
新たな価値の創出に挑んできた私たちTeaRoomが生み出す
国産紅茶の特徴は、日本茶に由来する甘やかな風味。

その個性を最大限に活かすべく試行錯誤を重ねて辿りついたのが、
「ウィスキー樽の中で茶葉を熟成させること」でした。
樽の中で、ゆっくりと熟成されていく紅茶。
歳月がもたらしたのは、芳醇でまろやかな口あたりです。
ウィスキー樽がもたらしたのは、絶妙なる甘みと香ばしさです。

世の中には、時間をかけないと、生み出せないものがある。
その特別な紅茶の名前は、『THE CASK AGING』
日々の忙しさを忘れて、ゆっくり味わってほしい紅茶です。
 
 

 
 
国産ウィスキーの生産に使用した樽の中でじっくりと熟成した国産紅茶。
ベースとなる国産紅茶の持つしっとりとした甘みの上に、樽に染み込んだ豊潤でフルーティーな香りがフワッと広がります。酔うようで酔わない新感覚の紅茶体験をお楽しみ頂けます。
 
 
淹れ方:

熱湯150cc をマグカップに注ぐ。
ティーバッグ1つを静かに入れる。
香りを嗅ぎながら2分間ゆっくりと時間を過ごす。
ティーバッグを2度ほど上下に振り、そっと出す。


 
 
■ 販売情報
販売日 :6月4日(金)
販売場所:新宿店2F 池袋店3F 銀座店8F

(期間中、展開フロアが異なる可能性もございます)
ハンズネット(https://hands.net/goods/2430006072257/
東急プラザ銀座7F NewStore by TOKYUHANDS(NewsPicksGINZA内)

商品名 :THE CASK AGING
価格  :1,296円(税込)
産地  :静岡
製法  :樽熟成
品種  :ブレンド
評価  :旨味☆ 渋み☆☆ 香り☆☆☆
HP   :https://thecaskaging.jp/

 
 

国産ウィスキー樽に熟成させた”ウィスキー紅茶”とは


 
TeaRoom は2019年に静岡県に日本茶工場を承継し、茶葉の生産に参入後、お茶の新たな付加価値を生み出すことに力を注いできました。
その取り組みの中で、私たちはお茶の持つ “香り” に着目し、「国産紅茶」の甘やかな香りを活かしながら、より芳醇で奥深い紅茶を生み出せないかと試みました。「国産紅茶」は日本茶に由来した甘みを特徴としております。この甘みをベースとしたフレーバーティーを作れないかとこれまで試行錯誤を繰り返してきました。

様々な可能性を模索する中で、国産ウィスキー生産に使用された樽と出会い、研究開発を繰り返すことで、この魅力的な香りと味をもつプレミアム国産紅茶『THE CASK AGING』が誕生しました。


 
今回の販売に際して、TeaRoomはお茶へのクラフトマンシップをもち、日本文化を育て継ないでいく立場として、東急ハンズ様にはその取り組みを支援していただき、キュレーション・販売する立場として業務連携することになりました。

また、2021年1月末頃の販売開始に向け、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」が運営する プロジェクト型スクール「NewSchool」の受講者向けに、販売戦略の立案を課題とした特別授業も実施しました。東急プラザ7Fにて営業中のNewCafe では実際に ”ウィスキー紅茶” の提供も開始し、ビジネスパーソンをメインとするお客様に対して幅広く体験していただけるよう今回の協業を通して取り組んでいきます。
 

 
 
 
■ 株式会社TeaRoom

代表:岩本 涼
所在地:151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-16 千駄ヶ谷フラワーマンション1003
工場:静岡県静岡市葵区渡1449
創業:2018年
HP :http://tearoom.co.jp
事業:日本茶の生産/販売/事業プロデュース、茶の湯関連文化事業

2018年の創業より静岡大河内地域に日本茶工場を承継。サステイナブルな生産体制や茶業界の構造的課題に対して向き合うべく、2020年には農地所有適格法人の株式会社THE CRAFT FARMを設立。サプライチェーンの上流から販売までを一貫して担うことで、循環経済を意識した生産・日本茶の製法をもとにした嗜好品の開発及び販売・茶の湯関連の事業プロデュースなど、東京を中心に新しいお茶の需要創造を展開している。

1997年生まれの代表 岩本氏は、一般社団法人お茶協会が主催するTea Ambassadorコンテストにて、京都門川市長より日本代表/Mr.TEAに任命。裏千家での茶歴は14年を超え、2020年9月に岩本宗涼を拝命。「茶の湯の思想 × 日本茶産業」に対する独自の視点で、NewsPicks プロピッカー(https://newspicks.com/user/2541590)など様々な領域で活動中。

■ 株式会社東急ハンズ
会社名 :株式会社東急ハンズ
代表者 :代表取締役社長 木村 成一
設 立 :1976年8月28日
資本金 :4億円
事業内容:住まいと住生活・手づくり関連の製品・道具・工具・素材・部品の総合販売
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア
URL  : https://www.tokyu-hands.co.jp/


■ NewsPicks が運営するプロジェクト型スクール NewSchool

NewsPicks NewSchoolは、2020年7月よりNewsPicksがオープンした新時代の学校です。
「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。
各プロジェクトをリードするのは、現場の最前線で奮闘するトップランナーたち。ビジネス、クリエイティブ分野のプロたちと、新しい知や事業やコンテンツを共創していきます。
https://newschool.newspicks.com/

■ NewCafe
NewsPicks NewCafeは、人とのセレンディピティ、食とのセレンディピティを楽しむ、新時代の社交場として誕生した、ソーシャル経済メディアNewsPicksのコミュニティーカフェです。
NewsPicksのプロピッカーや会員、ビジネスに関心をもつ方が、気軽に立ち寄る新たな社交場を目指しています。旬の食材、地方名産から幻の商品、世界のトレンド、企業や他飲食店とのコラボレーション等、様々な食の知財をアップデートし、新たな食との出会いを演出していきます。
 
 
 
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社TeaRoom PR:中沢
E-mail:info@tearoom.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP