• TOP
  • Prtimes
  • proefのDIYシューズプロジェクト「LOPER」から、みんなが楽しめる完成品モデル「LOPER KIKU」新登場
Prtimes商品サービス

proefのDIYシューズプロジェクト「LOPER」から、みんなが楽しめる完成品モデル「LOPER KIKU」新登場

株式会社ダニュウ

EVAソール採用で環境性能、機能性がバージョンアップ

 proef・プロエフの「LOPER(ローパー)」は、ロープでつくる靴やサンダルです。
その「LOPER」に6月末、新しいモデルが登場します。

LOPER KIKU

 そもそも「LOPER」のコンセプトは、
・人にやさしい
 靴を作るとは、非常に簡単に言えば、アッパーとソールをくっ付けることです。  
 くっ付ける方法は、縫う、ゴムやプラスチックのソールは主に熱を加えくっ付ける、そして接着剤を使うことです。
 皆さんが目にする靴の9割は、接着剤でくっ付けられています。
 使用する接着剤は、有機溶剤タイプと言われるもの。高い接着力を持っていますが、くっ付く時に揮発し、人体に有害なガスを発生させます。
 だから靴工場は排気設備が不可欠。でも、100%排出することはできません。
 アッパーとソールをヒモでくっ付ける「LOPER」は、靴製造作業に携わる人たちの労働環境と健康にとって、より安全な製造システムをデザインしたいという思いから生まれました。

分解した紳士靴。アッパーとソール部分だけでなく多くの箇所に接着剤が使われているのが分かる

・環境にやさしい
 靴製造に多く使われる溶剤系接着剤に含まれる揮発性有機化合物(VOC=Volatile Organic Compounds)は、大気を汚染する物質として規制されています。
 アッパーとソールの一体化に接着剤を使っていない「LOPER」は、ほんの少しですが、大気を汚さないことに貢献します。

「LPPER KIKU」のパーツ。着用後もほぼこの形に分解できる
                 
・創造力を刺激する
 「LOPER」は、小さい道具があれば、あなたの手で作れます。
 ソールが減ったり、アッパーに飽きたら、自分で交換したり、あなただけの「LOPER」に作り換えられます。
 「LOPER」を一足購入すると、作ることへの道が開かれます。
 自分で作って、それを使って生活すると、そのモノに愛着を持つことができませんか。
 「LOPER」は、靴に留まりません。作ること、使うことで気づく豊かさを、みんなで創り上げるプロジェクトです。

アッパーとソールに空いている穴にロープを通すだけ。誰でもできる

 この三つのコンセプトをユニバーサル化したのが、新登場する「LOPER KIKU(ローパー・キク)」です。
 「ユニバーサル=universal」とは、「全世界の」「万人に通じる」、また「全員の」といった意味。性別、年齢、また住んでいる国や地域といった垣根を越えて、みんなが使えるということです。
 そのためにユニバーサルなデザインの開発と履いて歩くための性能のバージョンアップに取り組みました。
 デザインは、エラスティック素材と面ファスナー付きベルトが足をホールドするサンダル・スタイル。性別、年齢を問わず心地よく歩けて、ソックスを履くと気候の垣根を越えます。

ソックスを履けば寒い季節もOK!

 性能については、EVA製アウトソールの採用です。
EVAは、軽く、柔らかく、弾力があり、水に強いなどの特性を持っています。合成樹脂の一つですが、塩素を含まないので、燃やしてもダイオキシンが発生しません。
EVAを採用したのは、このように優れた素材だからです。
その結果、次の性能が改善・実現されました。
 1.環境負荷の低減(ダイオキシンの発生を防ぐ)
 2.軽量化
 3.衝撃吸収姓

EVAは環境にやさしい

水に強いという特性も持っている

 そして、もう一つ。みんなの足元に届けるには、流通の変革も必要です。みんなに馴染みのあるECサイト、街やファッションビルのショップで、完成品が購入できるようにしました。
 一部のECサイトでは、予約販売が始まっていますが、6月末に店頭にデビューします。

 「LOPER」のデザイナーは、言います。
 「日本の伝統的なはきもの下駄・草履は、木、イ草といった自然素材で作られ、鼻緒を自分ですげ替えて楽しめます。日本には、昔から持続可能という文化がありました。自分でベルトを交換できるLOPERは、下駄・草履に似ている。LOPERは、日本の持続可能な文化を受け継いでいます」。

 「LOPER」のコンセプトの源“ロープ”をアルファベットで綴ると“Rope”。
 “L”で始まる「LOPER」は、オランダ語。「歩く」「走る」を意味する“lopen”に因み、「歩く人」を意図しています。

 回り道だって、不器用と言われたって、いいじゃない。「LOPER」で、気持ちのままに歩く人になろう。
 そうすると、世界が少しだけ変わります。

●「LOPER KIKU」ラインナップ
カラー:BLACK/BLACK(インソールのカラー)・WHITE/WHITE・WHITE/MINT
サイズ:35-36(23.0-23.5cm)・37-38(24.0-24.5cm)・39-40(25.0-25.5cm)
小売価格:9,680円(税込)
●主な販売サイト&ショップ
ZOZOTOWN https://zozo.jp/shop/freaksstore/goods/57360286/?did=95279026
FREAK’S STORE https://www.freaksstore.com/item_list.html?siborikomi_clear=1&keyword=LOPER
LOPER直営オンラインショップ https://www.loper.store/
その他、店頭取扱店
企 画:proef 大阪市城東区蒲生4丁目9-18 マニアック長屋
     http://proefdesigns.com/
製造販売:ダニュウ 東京都台東区浅草7丁目1−9
     http://www.danyu.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP