Prtimes商品サービス

パレンテ×BLEA学園コラボ 「カラコン開発部」リアルJK・JDが企画・デザインした「理想のカラコン」 2022年の新商品化が決定!

パレンテ

コンタクトレンズECサイト「レンズアップル」を運営する株式会社パレンテ(千葉県千葉市、代表取締役 吉田忠史)は、 BLEA(ブレア)学園グループ(東京都目黒区、学院長 柳延人)と昨年10月に開始した商品開発プロジェクト「カラコン開発部」で実施したデザインコンテスト受賞作品を、2022年の発売に向け商品化することを決定しました。
「カラコン開発部」では、カラコンの基礎知識や正しい使い方の授業とともにリアルJK・JDが自らの視点で“自分の着けたい理想のカラコン”を創るワークショップやデザインコンテストを実施しました。
活動を通して、最新トレンドやファッション・メイクへの感度が高いBLEA学園の女子学生ならではのセンスに溢れたコンセプト・デザインの作品が多数生まれ、この度、パレンテ開発部がプロの目線で厳選した受賞作の中から商品化を決定しました。今後、2022年の発売に向け受賞した学生とともに商品開発を推進していきます。

<商品開発を推進していくBLEA学生4名 左から植山さん、はむさん、向田さん、斉藤さん>

パレンテ×BLEA学園」オリジナルコラボ商品が誕生!

今回、コンタクトレンズ通販サイト「レンズアップル」の運営や自社オリジナルブランド「WAVE ワンデー RING」の開発も手掛けるパレンテとファッション、メイク、モデル等のジャンルの教育を通じて、既存の枠にとらわれない個性的かつ独創的な才能の学生を多く輩出するBLEA学園グループが産学協同の取り組みとして、「自分たちが着ける理想のカラコンを作りたい!」という女子学生のリアルな声をカタチにしたコラボ商品の開発が実現しました!新商品は、「WAVEワンデー RING」シリーズの新色として商品化し、商品開発には、「カラコン開発部」デザインコンテストで受賞した学生4名も参加。「自分が着けたい!」というリアルな感情を世の中に届けるため、商品化に向けたディスカッションや企画会議に加わり、理想のカラコンづくりをプロジェクトメンバーと進めていきます。

●10代・20代女子のこだわりが詰まった、全く新しい、ワクワクするようなオリジナルカラコンを開発!


パレンテでは、今回の「カラコン開発部」の取り組みを通じて、若年層へのカラコンの正しい装用方法に関する教育・啓発を行うとともに、カラコンへの関心が高い女子学生の生の声を商品開発に反映し、ニーズに沿った商品開発につなげていくことを目標にしています。

今回の商品化によって、10代・20代女性のリアルなニーズやこだわり、トレンドを詰め込んだ全く新しい、ワクワクするようなオリジナルカラコンの発売を目指してまいります。

今後も商品発売までのプロジェクトの様子を発信していきます!

「カラコン開発部」では、今後も2022年の商品発売に向けたレンズデザイン、パッケージ開発会議やオーディションによるモデル選定・プロモーション企画など、女子学生を主体とした活動を実施してまいります!プロジェクトの様子は、今後アップ予定の特設サイト等でお届けしてまいります。

「カラコン開発部」の活動について(YouTube動画あり)

「カラコン開発部」は、BLEA学園グループの女子高等部、専門部、大学部の女子学生約20名が参加し、2020年10月~12月でカラコンの基礎知識や正しい使い方、マーケティング、デザイン等、全4回の講義・ワークショップを実施。学生の職業体験や装用方法の教育・啓発を行うとともに、カラコンへの関心が高い10代・20代の女子学生のリアルな声を反映したユーザー起点の商品開発に向け、デザインコンテストを実施するなど、積極的にプロジェクトを推進して参りました。プロジェクトやコンテスト受賞発表の様子は下記YouTube動画からご覧いただけます。

・カラコン開発部 活動動画 ショートバージョン(1分)
https://youtu.be/Npsu4IQr754

・カラコン開発部 活動動画 ロングバージョン
https://youtu.be/6yKozwQKD9Q

カラコンデザインコンテスト概要と受賞者発表

デザインコンテストは、総勢13名の学生がエントリーして開催され、全4回の部活動の集大成として“自分の着けたいカラコン”をテーマとして、商品コンセプト、レンズやパッケージデザイン、製品仕様、販売価格に至るまで、学生自らが企画してプレゼンテーションを実施。選考・審査は、パレンテ代表の吉田を含むプロジェクトメンバーおよび協力メーカーにより実施され、「レンズデザイン」、「パッケージデザイン」、「コンセプト」の3つの観点で採点し、優秀作品賞をはじめとする5つの賞の受賞者を決定。2021年3月13日に渋谷のCLUB CAMEROTで行われた学園祭「BLEA FESTIVAL」にて授賞式が行われました。

左:<デザインコンテスト企画プレゼンの様子>       右:<デザインコンテスト表彰式の様子 左:代表吉田>
●各賞の受賞者と授賞理由(★印は商品化決定)

●商品化決定 受賞者コメント

優秀作品賞  向田 愛花さん(女子高等部2年)

素直に嬉しいです。将来自分のブランドを作るのが夢だったので、今回このような形で自分のイメージを商品化できたことが自信に繋がります。絶対売れるカラコン目指します✌


レンズデザイン賞  斉藤 初南さん(女子高等部2年)

前から自分がデザインしたカラコンを作る事が夢だったので、今回のこの企画は夢に繋がる一歩だと思って参加しました!デザインは、私の理想を詰め込んで内側の柄に花柄を取り入れたり、少し遊び心のある可愛らしくしました!馴染みのいいブラウンでちゅるんと大きくなる瞳で今流行りのうるうるeyeを再現したデザインにしてみました。このカラコンで推しに会いにいって欲しいというのをコンセプトに、試行錯誤して満足のいく最高の作品に仕上がったと思います!

コンセプト賞  はむさん(女子高等部2年)

まさか自分のデザインも商品化されることになるとは思ってもなかったので、このような形になってとても嬉しいです!手に取った人が大満足できるようなカラコンを作れるように頑張りたいと思います!


パッケージデザイン賞  植山 琴世さん(女子専門部2年)

新しいデザインを考えることがとても好きで、今回の企画で絶対に受賞したいと思っていました。お客様はどんな商品を求めているのか、私が買う立場だったらどんな商品がほしいのか、本気でデザインを考えたので受賞できた時はとても嬉しかったです!!これからパレンテ様とより良い商品を作れるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。このカラコンをつけて、1日が少しでもワクワクするような日になってほしいです。

「WAVEワンデー RING」について


「WAVEワンデー RING」は、運営するECサイトユーザーの声から生まれたパレンテのプライベートブランド商品です。毎日快適に装用できる安心設計に加え、裸眼のような自然さ、確実に目元の印象がアップするようなデザイン等、どなたにもご満足いただける商品を目指しています。

商品名:WAVEワンデー UV RING plus
カラー:2色(ナチュラルベール、ヴィヴィットベール)
価 格:10枚入り(×2箱) 1,560円(税込)~
U R L : https://www.wavecontact.jp/ring

BLEA学園グループ(株式会社ブレア)について


LEA学園グループ(株式会社ブレア) は、2000年より渋谷にてファッション・ネイル・メイクを学べるスクールの運営を開始。2002年より「女の子の”好き”が実現できる学校」をコンセプトにBLEA女子高等部を設立。その後2006年に大学部、専門部を設立し、学校法人ではなく民間企業が運営するスクールとして、型にはまらない若者に合わせた教育を展開中。学生の意見を積極的に導入する教育方針からオリジナル部活の設立や産学協同プロジェクトの実施まで、幅広く取り組んでいます。

BLEA学園グループ公式サイト URL : https://blea.jp/

パレンテ会社概要

パレンテは、2008年業界に先駆けコンタクトレンズのインターネット通販事業に参入。「レンズアップル」をはじめとした自社ECサイトの運営を軸に、2020年2月末時点で約1,840万人※1のお客様にコンタクトレンズをお届けしています。併せて楽天、Amazon、PayPayモールをはじめとしたモールプラットフォームへの出店も展開し、優良店舗として「楽天ショップオブザイヤー」を3年連続で受賞、2020年12月には、コンタクトレンズ通販の比較調査により「安心して利用できる」、「満足度が高い」、「到着が早い」等を含むNo.1 「5冠」を達成しました。※2
自社ECサイトのイメージモデルには優木まおみ氏を起用。地域・スポーツ振興としてB.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム千葉ジェッツとのオフィシャルパートナー契約やアイケアサプライヤー契約を締結するなど、イメージ戦略も展開しています。
※1 当社運営通販サイト合算の人数。
※2 ショッパーズアイ インターネット調査。

社名 : 株式会社 パレンテ
代表者 : 代表取締役 吉田忠史
設立 : 1977年10月
本社 : 千葉県千葉市中央区富士見1-2-11 勝山ビル5階
URL : https://www.parente.jp/
事業内容 : ECフルフィルメント事業、コンタクトレンズ小売事業(店舗販売・インターネット通販)

『レンズアップル』 https://www.lens-apple.jp/


パレンテが運営するコンタクトレンズ・眼鏡のネットショップです。国内・海外の主要メーカーおよび自社プライベートブランドのコンタクトレンズ、眼鏡を取り扱っています。最短当日スピード配送、開封済商品でも返品可能な『返金特約サービス』など充実のサービスにより、お客様に様々な種類のコンタクトレンズを安心してお買い求めいただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

Jul
30
今日の40代おしゃれコーデ

たまのランチは華やかでもスッとさせるのが大人の流儀です[7/30 Fri.]

たまのランチは華やかでもスッとさせるのが大人の流儀です[7/30 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「今っぽ盛りブラウス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

クラランス ダブル セーラム EXを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP