Prtimes調査レポート

「アニヴェルセル総研」第82弾、恋愛・結婚意識調査言われて嬉しい言葉と傷つく言葉。あなたが口にした言葉でお相手は喜んでいる?それとも!?

アニヴェルセル株式会社

 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長:松田 健一)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に調査結果を公開しています。第82弾は、全国の20代~30代の既婚男女416名の方を対象に、「あなたが、異性から言われると嬉しい褒め言葉は何ですか。上位3つをお選びください。(単一回答)」、「あなたが、異性から実際に言われて傷ついた経験のある言葉はありますか。ある方は、傷ついたと感じた順に上位3つまでお選びください。(単一回答)」というアンケート調査を行いました。一般の方々の考えから見えてきたイマドキの「嬉しい言葉・傷ついた言葉」についてレポートします。


 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、恋愛・結婚にまつわる様々な情報を発信してまいります。

Introduction
 婚活を続けるすべての方にお届けしている「アニヴェルセル総研」の新シリーズをお届けします。結婚を考えるさまざまな「わたし」の中のひとりにフォーカスをあて、毎回読みきりのカタチでご紹介していきます。第1回は「言葉」をめぐるストーリー。異性に言われて嬉しい言葉、言われて傷ついた言葉。時には心をときめかせ、時には不安にさせてしまうのが形のない「言葉」です。皆さんは普段、そんな「言葉」とどう向き合っていますか?

Story
形のない言葉がふたりの関係を強くする!?
喜ばれる言葉と傷つける言葉、意識して使ってる?

 夏の到来を思わせる晴天。こんな日は、通勤電車を降りてオフィスへ向かう足取りだって軽やかになります。でも、足取りだけじゃなく心までウキウキした気分なのは、この天気のせいだけじゃありません。
 週に2日のリモートワークが始まってから、気がつけばもう一年。今ではすっかり身についてしまった新しい生活様式だけど、やはり出社のために自宅を後にする日は、ちょっと解放されたような気持ちになります。それに、ウォーキングはダイエット効果もあるし、一石二鳥です。
 そう、自宅時間が増えたせいか、このところちょっと太り気味になっているのが目下の悩み。彼とのデートもこの一年でリモートデートの割合が増えてきたのだけど、昨夜、彼からショッキングな言葉が。
 「ちょっと太ったんじゃない?」
 お風呂上がりの部屋着姿で、缶ビール片手にくつろぐ彼から何気なく発せられた言葉でした。私は一瞬、表情が変わったと思います。気付かれないように笑ってごまかしましたが、それでも顔はこわばって見えたかも。
 彼に悪気があった訳ではなく、むしろ私としては「痛いところを突かれた」感もあったので動揺してしまったのだけど、その言葉がどんなに乙女心を傷つけるか、彼は分かってないんじゃないかしら。
 SNSやビデオチャットで連絡を取り合うことが、すっかり当たり前になってしまった昨今、思っている以上に、「言葉」の役割は大切になっている気がします。言われて嬉しい言葉、相手を傷つけてしまう言葉、それにはどんな言葉があるんだろう?

「可愛い」は20%以上の方が選ぶ褒め言葉の定番!?
では決して口にしてはいけないNGワードの1位とは?

Report
 今回は2つのアンケートを行いました。最初のアンケートは、「異性から言われて嬉しかった言葉」です。回答は15の選択肢の中から、上位3つの言葉を選んでいただきました。
 それでは早速1番目に選ばれた言葉をご覧ください。

■あなたが、異性から言われると嬉しい褒め言葉は何ですか。上位3つをお選びください。
○1番目の回答

1位 可愛い(19.0%)
1位は「可愛い」でした。2割近くの方が選んでいます。この言葉は恋愛においての魔法の言葉でしょうか。「可愛い」と言われて嬉しくない人はいませんよね?

2位 カッコいい(14.9%)
2位は「カッコいい」。約15%の回答率です。言われて嬉しいと思うのは、女性よりも男性の方が多いでしょうか。「可愛い」と同じく、これも魔法の言葉といえるでしょう。

3位 気が利く(12.3%)
3位には「気が利く」が入りました。「可愛い」、「カッコいい」が見た目の褒め言葉だとするなら、「気が利く」は内面に向けた褒め言葉といえるでしょう。「気が利いてる」と言われたら誰だって嬉しいはずです。

4位 優しい(8.7%)
4位は「優しい」。優しさはあらゆる恋愛の素となる感情ですよね。この感情を根っこにしてふたりの恋は大きく育っていきます。「優しい」という言葉は、その恋がどこまでも続くことを予感させてくれます。

5位 面白い(7.7%)
5位に入ったのは「面白い」でした。この言葉が4位までの言葉と違うのは、受け身の言葉だということです。「面白い」というのは実はそう感じた受け手の感情。コミュニケーションがあって初めて生まれる言葉。そこからふたりの「絆」がより強くなっていきます。

6位以下は、上記表の通りでした。あなたが嬉しいと思う言葉はありましたか?
また、2番目、3番目に選ばれた「嬉しい言葉」の上位3位までは、次のようになりました。

○2番目の回答

○3番目の回答

 さて、2つ目のアンケートは、「言われて傷ついた経験のある言葉」という質問です。こちらも16の選択肢の中から3つずつ選んでいただきました。先ず、1番目に選ばれた「傷ついた言葉」の結果からご覧ください。

■あなたが、異性から実際に言われて傷ついた経験のある言葉はありますか。ある方は、傷ついたと感じた順に上位3つまでお選びください。
○1番目の回答

1位 太っている(11.5%)
1位は1割以上の方が選んだ「太っている」でした。言われて嬉しい言葉の上位には「見た目」の褒め言葉が入っていましたが、傷ついた言葉の1位もやはり「見た目」の言葉でした。見た目の感想で人を傷つけるのは、どんな場合でもNGですよね。

2位 うざい(10.3%)
2位は「うざい」。これも1割の方が選んでいます。「うざい」という言葉は、たった一言でコミュニケーションを断ち切ってしまいます。この言葉を言いわれたら、もう一歩も前に進めません。

3位 好きだけど別れよう(5.3%)
3位は「好きだけど別れよう」。傷つくというより、これはもう最終通告です。返す言葉が見つからないとはまさにこの言葉です。

3位(同率) 可愛くない(5.3%)
同率の3位になったのは「可愛くない」でした。言われて嬉しい言葉で1位になった「可愛い」の真逆の言葉です。伝えるタイミングやニュアンスによっては、お相手にかなりのダメージを与えてしまうことは容易に想像できます。

5位 気が利かない(5.0%)
5位は「気が利かない」。これも嬉しい言葉の上位にランキングされていた「気が利く」の否定形の言葉。言葉の前に小さな舌打ちが聞こえてきそうです。

6位以下は、上記表の通りでした。こちらも、2番目、3番目に選ばれた「傷ついた言葉」の上位3位までをご紹介しましょう。

○2番目の回答

○3番目の回答

言葉は使い方ひとつで意味が大逆転。新しい日常が恋人たちに教えてくれたこと。
 会社での仕事を終えてPCの電源を落とした時に思いました。
 ――明日はまた、自宅でリモートか。
 リモートワークが始まった当初は、なんとなく人生がちょっぴりリセットされたみたいで、不謹慎にもどこかワクワクしてた気もします。
 でも、違うんですよね。仕事は会社のデスクで、先輩や同僚に囲まれてやる方がやっぱりはかどるし、スムーズにこなせます。上司からの指示とか、電話の取り継ぎとか、仕事上の質問とか、オフィスにはいろいろな会話があります。それはきっと会話とも呼べないような会話。実はそんな言葉のやりとりが大切なんだって思えて仕方ありません。
 そして今夜も、すっかり習慣になった彼とのビデオチャット。タブレットをセットして彼の顔がモニターに映った途端、昨日の言葉を思い出しました。思い出しただけでも腹が立つ。というよりも悲しい気持ちです、ホント。
 「どうしたの?」
 私の浮かない顔に気付いて、彼はモニター越しに覗き込むように私を見ました。まったく悪びれた様子がないので、私は頬をふくらませて夕べの言葉にどんなに傷ついたか、思いの丈を彼にぶつけました。
 すると彼は、ちょっと困ったような顔になっていったのです。
 「少し太ってるからって――可愛いからいいじゃん。俺はそんなキミの全部が好きだもん」
 一発でハートを射抜かれました。
 言われて傷ついた言葉と、嬉しい言葉が一瞬で大逆転。言葉って使い方ひとつで、魔法のように意味もニュアンスも変わるんだ。そう思ったら、彼との毎日のビデオチャットが、一層愛おしい時間に思えてきたわたしでした。

【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。

アニヴェルセル総研: https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
クレジット:アニヴェルセル株式会社

【調査概要】
表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2021年4月13~15日調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女416名

アニヴェルセル株式会社について
1986年創業。「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトに、全国13か所のウエディング施設の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供を行っています。
フランスで活躍した画家マルク・シャガールの代表作「アニヴェルセル」は、最愛の恋人ベラが突然訪れ、シャガール誕生日を祝う感動のシーンです。そこに描かれているのは、ふたりの愛に満ちあふれた感動と祝福の時間であり、当社が理想とする最高の記念日のあり方でもあります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
29
今日の40代おしゃれコーデ

形も色も甘さてんこ盛りワンピは夏こそ楽しみたい[7/29 Thu.]

形も色も甘さてんこ盛りワンピは夏こそ楽しみたい[7/29 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP