Prtimes商品サービス

TBWA HAKUHODOと専門家の有志が制作ーSNSで発信できる!『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』を「男女共同参画週間」に公開

株式会社TBWA HAKUHODO

~災害の際女性が困る生理まわりや衛生面、避難所生活などの対策をまとめ~

TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦)とFUKKO DESIGN(本社:東京都渋谷区、代表理事:河瀬大作)は、23日からはじまる「男女共同参画週間」にあわせて、『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』を発表しました。災害が起きた際に特に女性が困る生理まわりや衛生面、避難所生活などでどのような行動をすべきかをまとめており、女性だけではなく男性も含め、すべての人に知っていただきたい内容になっています。


新型コロナウイルス感染症が拡大する中、TBWA HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、これまでに「大雨&台風」「熱中症」「天気の急変」「冬の荒天」などをテーマに、男女問わず使える各自然災害への備えをまとめ、発表してきました。しかし女性は災害時、生理まわりや衛生面で特有のニーズが出てくることや、避難所生活において性犯罪などに気をつけなければいけない状況が発生することも事実です。そこで、男女が互いに人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合う社会の実現を目指す「男女共同参画週間」(内閣府制定、毎年6月23日~6月29日)に先立ち、特に女性に知っておいてほしい防災アクションガイドを作成することにしました。

従来のメンバーに加え、女性と防災の研究者である浅野幸子氏、母と子の育児支援ネットワークの本郷寛子氏、そしてアウトドア防災ガイドのあんどうりす氏の協力を得てできあがったのが、『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』です。災害時にさまざまな情報が飛び交うSNSでの拡散を視野に入れ、わかりやすさはもちろんのこと、すぐに実践できるようにイラストなどを交えた画像になっています。タイトルは「女性の災害への備え」ですが、女性だけでなく男性も含め、すべての人が知っておいてほしい情報をまとめています。女性が災害時に必要なもの・ことを少しでも多くの方々に知っていただき、現場で役立てていただければ幸いです。

『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』
URL: https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2021/06/natural-disaster-action-guide-for-women.pdf

『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』は、4枚の画像にまとめられています。

1.「ものの備えを確認しよう」災害発生時に備え、外に出るときに持ち歩くものと、家の非常用持ち出し袋に入れるものについて紹介しています。
2. 「衛生面で気をつけること」女性が災害発生後困ることの多い衛生面の対策をまとめています。
3. 「避難所で気をつけること」過去の災害では、女性が性犯罪にあうケースもありました。その対処法や知っておきたい情報をまとめています。
4. 「授乳などで気をつけること」授乳方法をはじめ、乳幼児がいる家庭が知っておきたいことについてまとめています。




【プロジェクトリーダー TBWA HAKUHODO 大嶋美月 コメント】
今回は災害の種類ではなくターゲットを絞り、主に女性向けの防災アクションガイド制作を行いました。私自身が非常用持ち出し袋や家の備蓄を考える際に、個人目線で分かりやすくまとまっているものが少ないと感じたのがきっかけでした。人々を「男女」のみでカテゴライズするべきではありませんが、どうしても生理まわりなど女性特有のニーズが発生することも事実です。その時に、特に女性はどんな備えをしていたら安心なのか。避難所ではどんなことを心がけたらいいのか。そういうことを、ターゲットである女性はもちろんのこと、このアクションガイドを見たすべての人に考えていただきたいと思い、専門家の方々や有志チームと幾度にも重なる議論を重ね、発表に至りました。ぜひご一読いただき、災害に備えていただければ幸いです。

プロジェクトメンバー
プロジェクトリーダー:大嶋美月(TBWA HAKUHODO)
プロジェクトマネジメント: 木村充慶(TBWA HAKUHODO/一般社団法人 FUKKO DESIGN)
アートディレクター:上村昌(TBWA HAKUHODO)
専門家:浅野幸子(女性と防災の研究者)、本郷寛子(母と子の育児支援ネットワーク)、あんどうりす(アウトドア防災ガイド)、佐々木晶二(元内閣防災官房審議官)、明城哲也(NPO法人全国災害ボランティアネットワーク<JVOAD>事務局長)、藤島新也(災害担当記者)など

TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
TBWA HAKUHODOは、2020年度より、地球環境や社会課題に対しての取り組みである「ソーシャルグッド」を、会社として、そして社員一人一人が積極的に活動するための『TH for GOOD』プロジェクトを社内向けに開始しています。このたびの『コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え』においても、『TH for GOOD』プロジェクトの一環として社員の有志チームの活動を後押ししています。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp/

FUKKO DESIGNについて
一般社団法人FUKKO DESIGNは、「民間ビジネスの力を結集して新たな”復興”をつくる」を活動テーマに、平時のときから行政、民間企業、メディアとのネットワークを構築し、有事の時にすぐにサポートする体制をつくるほか、有事の際の被災地に関する情報発信の支援、復興タイミングにおける地域の魅力発信、企業のマッチングサポート支援などをトータルにデザインしていく団体として活動していきます。
https://fukko-design.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

Aug
2
今日の40代おしゃれコーデ

ブルーマンディは色の力を借りてこ![8/2 Mon.]

ブルーマンディは色の力を借りてこ![8/2 Mon.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「今っぽ盛りブラウス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

クラランス ダブル セーラム EXを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP