Prtimes調査レポート

キーワードは「ちょい足しグリーン」「おうち居酒屋」「おうちドア」総フォロワー100万超のライフスタイルブランド「Little Rooms」2021年下半期 “おうちトレンド予測”を発表!

株式会社and

株式会社and(本社:東京都目黒区、代表取締役:平 貴衣)が運営するライフスタイルブランド「Little Rooms(リトルルームス)」は、ブランドオープン2周年を記念してユーザーアンケートを実施し、その結果をもとに「2021年下半期 おうちトレンド予測」を発表いたします。

Little Rooms:https://littlerooms.jp/

■2021年下半期 おうちトレンド予測

注目!4つのキーワード

『ちょい足しグリーン』
流行りの淡色ナチュラルをベースに、植物やアートでグリーンをプラス

『お手軽模様替え』
布団カバーやソファカバーといったファブリックで簡単に模様替え

『おうち居酒屋』
おうちカフェはもはや定番。次は居酒屋風メニューで夜も楽しむ

『おうちドア』
キャンプもピクニックも家で楽しむ、おうち+アウトドア

淡色ナチュラルにグリーンを“ちょい足し”


お部屋のテイストをどう変えたいか?という質問に対して、56.2%のユーザーが「ナチュラル・無垢」と回答し、1位となりました。

また、お部屋のメインカラーにしたい色では、1位「ホワイト」(50.2%)、2位「ベージュ」(26.3%)と、ベーシックな淡色が全体の75%以上を占める結果となりました。

いわゆる“韓国風インテリア”ブームの発端となったナチュラルインテリアの人気は、今後も継続することが見込まれます。

ここで編集部が注目したのは、お部屋のアクセントカラー(差し色)にしたい色で、「グリーン」が33.3%を獲得して1位になったこと。今後取り入れたいインテリアに関する質問でも、「観葉植物」という回答が多く寄せられるなど、グリーンカラーに注目が集まっているようです。

ブーム継続中のナチュラルテイストの中に、植物などでパキッとしたグリーンを“ちょい足し”するスタイルがトレンドになることが予想されます。

ファブリックで“お手軽模様替え”


今後、インテリア・家具で欲しいアイテムに関する質問では、「布団カバー」、「ソファカバー」、「クッションカバー」といったファブリックアイテムの回答が目立ちました。

大きな家具の買い足しや買い替えはスペース的にもコスト的にもなかなか難しいため、カバー系のファブリックアイテムで簡単にお部屋の雰囲気をチェンジする、“お手軽模様替え”へのニーズが高まりそうです。

“おうち居酒屋”で夜を満喫

コロナ禍における食の習慣に関する質問では、料理をする頻度が増えたという人が54.6%と半数を超えました。昨年大流行した「ダルゴナコーヒー」に始まり、最近では「マリトッツォ」や「シリアルパンケーキ」など常に最新トレンドが生まれ続けています。


一方、「次に流行ると思うおうち時間の過ごし方」に関する質問では、「おうち居酒屋」という回答が多く挙がりました。居酒屋風のおつまみを作る、メニュー表を自作する、グラスをDIYするなど、まるで自分の居酒屋を開くように、晩酌の時間を楽しむ人が増えているようです。

おうちでアウトドアを楽しむ“おうちドア”


「次に流行ると思うおうち時間の過ごし方」では他にも、「ベランダピクニック」「おうちキャンプ」といった回答が多く集まりました。長引く自粛期間の中で、従来のアウトドアを部屋やベランダで楽しむ人が増えているようです。

これに伴い、部屋の中でも外でも使えるテーブル・チェアなど、”おうちドア”を楽しむためのアイテムも需要が高まりそうです。

コロナ禍で、「自分の家」と「1人で過ごす時間」がより好きに


今回の調査で、コロナ禍において「自分の家/部屋」に対する意識の変化を尋ねたところ、「以前より好きになった」(61.9%)、「どちらかというと以前より好きになった」(32.7%)を合わせて9割以上が自分の家に対する愛着が増したと回答しました。


また、「1人で過ごす時間」に対する意識の変化についても、「以前より好きになった」(48.6%)と「どちらかというと以前より好きになった」(39.4%)を合わせて88%という結果に。

コロナ禍で生活様式が大きく変化した中で、暮らしや1人で過ごす時間を、より好きになれたという人が多いということがわかりました。

Little Roomsはこれからも、ユーザーひとりひとりの暮らしに向き合い、みなさんが毎日の暮らしの中に「小さな幸せ」を感じ、自分の暮らしを愛おしく思えるようなお手伝いをしてまいります。

本調査について
Little Roomsが運営する各SNSアカウントをフォローしているユーザーへのアンケート結果から、今後注目されるキーワードをLittle Rooms編集部が独自に抽出。Little Roomsが運用する各SNSでのエンゲージメントやユーザー投稿の傾向も加味し、トレンドを予測いたしました。

アンケート調査概要
実施期間:2021年5月27日~6月2日
調査対象:Little Roomsのフォロワー、メールマガジン購読ユーザー
有効回答数:N=315

■みんなの“小さな幸せ”を公開中!
6月4日でLittle Roomsはブランドオープンから2周年を迎えました。
それを記念して、ユーザーの皆さんから募集した「Little Roomsに出会って感じた“小さな幸せ”」を、特設ページで公開しています。

https://littlerooms.jp/pages/little-rooms-2nd-anniversary

■ここでしか買えない!オリジナルアイテムが続々登場


3年目に突入したLittle Roomsでは、オリジナルのファブリックアイテムが続々登場しています。
インスタグラムに寄せられたユーザーの皆さんの声をもとに、「こんなの欲しかった!」が叶うベッドリネンやカーテンなど企画しました。

今後も、Little Roomsでしか買えない、オリジナルアイテムを順次発売予定となっております。

■Little Roomsについて


Little Roomsは、「小さな幸せ、愛おしい暮らし」をコンセプトに、インテリア雑貨の販売やメディアの運営をおこなうライフスタイルブランドです。

“誰かのためではなく、自分のための時間や空間を整える”という思想をベースに、メディア運営で培ってきたコンテンツ作成という強みを生かし、購入したその先のライフスタイルまで提案する販売スタイルでファンを獲得してまいりました。

ミレニアル世代の女性を中心にSNSで支持を集め、インスタグラムの総フォロワーは現在100万人を超えています。

Instagram:https://www.instagram.com/littlerooms.jp/

■会社概要
会社名:株式会社and
代表取締役:平 貴衣
住所:東京都目黒区駒場1-28-1
設立:2018年3月
事業内容:EC事業、メディア事業

■お問い合わせ先
株式会社and 担当:佐藤
mail:pr@the-and.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

Aug
2
今日の40代おしゃれコーデ

ブルーマンディは色の力を借りてこ![8/2 Mon.]

ブルーマンディは色の力を借りてこ![8/2 Mon.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「今っぽ盛りブラウス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

クラランス ダブル セーラム EXを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP