Prtimes商品サービス

キャンプ女子株式会社、自然とキャンプを大切にするサスティナブルなアウトドアブランド「ritacamp(リタキャンプ)」を発表。

キャンプ女子株式会社

ずっとキャンプができる自然を守る、サスティナブルなプロダクトを開発

「キャンプのある人生は楽しい!」をモットーに、インスタグラム「camjyo/キャンジョ」や、初心者キャンパーを応援するキャンプレンタルなどを展開する、キャンプ女子株式会社(本社:福岡市、代表:橋本華恋)が、新ブランド「ritacamp(リタキャンプ)を発表します。

「ritacamp(リタキャンプ)」のブランド背景

これまでキャンプ女子株式会社(以下キャンジョ)は、女性でも気軽にキャンプを楽しんでほしい、おしゃれでかわいいアウトドアを提案していこうと、2018年8月よりインスタグラム「camjyo/キャンジョ」をスタートさせました。

女子キャンプやおうちキャンプなど新しいキャンプの概念を発信し続けてきたキャンジョは、
これからもキャンプを続けたい、ずっとキャンプを続けられるキャンプ場と自然を守りたい、その思いからritacampaは生まれました。

ritacampのritaは「利他」からできています。「利他」とは、自分のことだけでなく他人の利益、他人のことも思いやるという意味があります。
キャンプを楽しむのは自分だけでなく、地球、自然、キャンプ場、そして自分以外のみんなに思いやりを持って楽しんでいきたい。
人にも、地球にも優しい商品開発やイベントなどを、様々な企業の皆さんとコラボをし展開していくブランドです。

ritacamp(リタキャンプブランドページ):https://www.ritacamp.com/

「ritacamp(リタキャンプ)」の特徴

1.ritacampは、地球、自然、キャンプ場、みんなにやさしい

2.ritacamp製品は、様々な企業コラボで、エコ・サスティナブルなキャンプ道具を共同開発

3.ritacamp製品を使うことで、サスティナブルな取り組みに貢献できる

コラボ商品の紹介

羽毛布団から作った寝袋
創業75年を越える京都の老舗布団メーカー「ロマンス小杉」とお家でも外でも使える寝袋を共同開発。

羽毛布団の中身を洗浄してふわふわのまま、特製の寝袋の生地に充填しています。
通常の寝袋に使われる化学繊維ではなく、布団のようにしなやかで柔らかい生地で触り心地も抜群です。

キャンプと飲むコーヒー
コーヒーのサブスクで有名なポストコーヒー社が季節に合わせた最高の豆をセレクトしお届けします。

カフェインレスのため、夜でも友人と語りながら飲むことができます。

指定農家さんで生産し、適切な価格で仕入れているコーヒーで、生産者の生活を守ることを努めます。

根っこで作ったお茶
日本茶の文化を世界に広めるTeaRoomとコラボでつくったお茶。

耕作放棄地を茶園として再生する際に発生する、茎や枝、幹の部分を利用すべく実験的に生まれた商品です。

コーン茶のように香ばしく、飲みやすいです。また燻製用ウッドチップに似た見た目で、キャンプにぴったりです。

捨てないで作ったまな板
一枚板の高級テーブルを作る際に生まれた
端材で作ったまな板です。

家具の街「大川」で株式会社関家具と共同開発しました。

トランギア ラージメスティンにぴったりサイズ(シンデレラフィットとキャンパーは呼ぶ)のため、収納にも困りません。

大阿蘇星空キャンプ場 by ritacamp
電気は太陽光発電、
水は雄大な阿蘇の地下水、
大自然を感じる隠れ家キャンプ場。

キャンプを通して、地球環境について考える・学ぶ、そんな「星空が見えるキャンプ場」をritacampとキャンジョがプロデュース。
自然にありがとうの気持ちを込めて、8月オープン。

商品の購入や詳細はこちらから:https://www.ritacamp.com/

ritacampブランディングアドバイザーからのコメント


パーソナルベンチャーキャピタル合同会社 CEO チカイケ秀夫氏
今回、ビタミンゼミを通して、知り合った かれんさんと、がっきーさんのピュアな思いに共感して、今回のブランディングのお手伝い させていただいております。 毎回の打ち合わせもキャンプではないですが『優しさ』『楽しさ』を体験しながら、一つ一つの言葉や行動に表れている本当に素敵な方々です。 キャンプが一過性の流行りではなく、rita campを通して、人や地域や地球に優しい在り方が広がる世界をイメージできているので、引き続き、世界観の実現に力になりたいと思っております。


東京ブランディング大学校 CBO 大山亜矢子氏
リタキャンプはキャンプ女子株式会社代表のカレンさん、ガッキーさん、2人の代表の純粋な思いから生まれました。 このブランドが生まれるまで「なぜキャンプ女子株式会社は存在しているのか?」をテーマに何度もお二人と対話を重ねてきました。
何度ミーティングをしてもずっとブレない二人の「あり方」に気づきました。 「利他の心」です。 お二人は、関わる人がハッピーになるように。という思いがとても強く、この商品は、このサービスは、このプロジェクトは、自分たちだけがハッピーなのではなく、周りの人もハッピーなのか?そして地球もハッピーなのか? という視点が常にありました。
それがritaキャンプブランドの源泉です。 利他の心。自分たちだけじゃなく、関わる人は?地球はハッピーか? そう思いやる気持ちが循環し、みんながハッピーになれますように。 そんな思いの詰まったritacampが多くの人に届きますように。 そしてリタキャンプを通じた思いやりの循環が大きく渦を巻くようになった時、私たちが見ている世界が素敵な変化をしていると信じています。


ビタミンゼミとは
ビタミン株式会社の高梨大輔氏、
高松裕美氏が運営する、スタートアップのインハウスマーケティングや支援を行う。
100名を超えるビタミンゼミは紹介制で、信頼できる専門家からあらゆる分野の一時情報を学べる優しいゼミです。

キャンプ女子株式会社について

全ての人に最高のキャンプ体験を届けるキャンプ女子株式会社は、国内最大級の女性向けキャンプコミュニティ「キャンジョ」の運営や、多くの地方自治体様とのアウトドアを通した地域活性化、他業界とのコラボなど様々な挑戦を続けています。
1人でも多くの人が、アウトドアの素晴らしさを知り、アウトドアと隣同士でもっと素敵なライフスタイルを送れるようにチャレンジしていきます。

本社:福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11
代表:橋本華恋
公式HP:https://www.camjyo.com/
ritacampブランドサイト:https://www.ritacamp.com/
キャンジョInstagram:https://www.instagram.com/camjyo/
ECサイトキャンジョストア:https://camjyo.theshop.jp

ritacampでは、利他の心溢れる製品づくりやイベントの開催を一緒に行ってくれる企業を大募集しています!みんなで優しいキャンプから広がる世界を作って行きたいです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
24
今日の40代おしゃれコーデ

「トレンド×体型カバー」は40代最高のオシャレキーワード [7/25 Sun]

「トレンド×体型カバー」は40代最高のオシャレキーワード [7/25 Sun]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP