Prtimes調査レポート

【当てはまったら要注意!】敏感肌の原因と正しいスキンケアとは?カギは“オールインワン”で優しくケア!?

イーリス株式会社

9割近くの女性が『乾燥小じわ』『肌のつっぱりやかさつき』『肌の赤みやかゆみ』などの敏感肌症状を感じていると回答!

イーリス株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:関口 舞)は、全国の30代~50代女性を対象に、「敏感肌のスキンケア」に関する実態調査を実施しました。

皆さん、季節の変わり目に使用する化粧品選びはどうしていますか?
最近は、長時間のマスク着用による擦れなどによって、肌が敏感になってしまっている方も多いのではないでしょうか。

知らず知らずのうちに、敏感肌になっている方もいるかもしれません。
では、一体どれくらいの女性が敏感肌に悩み、どのような対策を講じているのでしょうか。

そこで今回、Allbe STOREhttps://allbe.stores.jp/)を運営するイーリス株式会社は全国の30代~50代女性を対象に、敏感肌のスキンケア」に関する実態調査を実施しました。

肌荒れを起こしにくい、強い肌を作るためのスキンケアの参考になさってください。

なんと半数以上の女性が“敏感肌”だと自覚していた!

まずは、ご自身の肌が“敏感肌”かどうかを聞いてみましょう。

「ご自身の肌は敏感肌だと思いますか?」と質問したところ、『多分そう思う(43.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『違うと思う(21.8%)』『分からない(21.5%)』『絶対にそうだと確信している(13.3%』と続きました。

結果を見ると、なんと半数以上の女性が敏感肌であると感じていることが分かります。
もしかすると、マスクを日常的につけていることで、敏感肌になってしまった方も中にはいるのかもしれません。

続いて、「どんな時に敏感肌になりやすいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『季節の変わり目(61.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『乾燥している時(54.6%)』『体調が優れない時(42.1%)』『心身が疲れている時(41.6%)』『花粉が飛ぶ季節(38.6%)』『生理前・生理中(36.8%)』『睡眠不足の時(33.9%)』『紫外線が強い日(28.0%)』と続きました。

花粉や乾燥といった季節や環境の変化によって、敏感肌になりやすいと思う方が多いようです。
また、生理前・生理中や睡眠不足など体調の優れない時にも肌の調子に注意が必要かもしれません。

【当てはまったら敏感肌かも…】敏感肌の特徴とは?

では、乾燥肌で皆さんはどのような悩みを抱えているのでしょうか。

そこで、「ご自身の肌に当てはまる症状があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥小じわ(39.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌のつっぱりやかさつき(38.7%)』『肌の赤みやかゆみ(36.5%)』『ニキビ・吹き出物(33.7%)』『肌荒れの繰り返し(28.6%)』『湿疹やかぶれ、ひりつき(21.8%)』『皮脂の過剰分泌(17.2%)『特になし(11.4%)』と続きました。

肌が乾燥することで、小じわが増えたり肌荒れが酷くなったりするなど、肌にとって好ましくない状態になってしまうことがあるようです。

また、先程の質問でご自分の肌が敏感肌ではないと回答した方は2割以上いたにも関わらず、『特になし』と回答した方は1割と少なくなっています。
敏感肌の症状を感じつつも、敏感肌であるという認識ができていない方が一定数いることが伺えます。

では、そのような症状が出る、肌が敏感な状態の時はどのようなケアが必要なのでしょうか。

そこで、「肌が敏感な状態の時はどのようなケアが必要だと思いますか?」と質問したところ、『十分な睡眠と適度な運動を心がける(27.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『低刺激タイプの基礎化粧品を選んでやさしくなじませる(15.5%)』『バリア機能を刺激しないようなシンプルケアに変える(14.8%)』『保湿成分の他に抗炎症作用のある成分が配合されているものを選ぶ(11.8%)』『敏感肌用のスキンケア商品に変える(11.2%)』『紫外線などによる光老化を防ぐために日焼け止めを塗る(7.8%)』『クレンジングや洗顔を刺激の弱いものに変える(6.2%)』『小まめに洗顔をする(3.0%)』と続きました。

肌の状態に合わせて敏感肌用のクリームを使うなど、普段よりやさしく丁寧に肌ケアをする必要があると考えている方が多いようです。

【朝晩のスキンケアが面倒…】“オールインワンクリーム”にはメリットがたくさん!?

肌ケアが必要なことは理解していても、普段の忙しい生活の中で肌のお手入れに使える時間は限られていますよね。

そこで、「朝の肌のお手入れに掛かる時間はどれくらいですか?」と質問したところ、『5分未満(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『5分以上~10分未満(33.5%)』『10分以上~15分未満(9.8%)』『15分以上~20分未満(3.5%)』『20分以上~30分未満(0.9%)』『30分以上(0.5%』と続きました。

なんと半数以上が、肌のお手入れにかける時間を5分未満と回答しています。
また、次いで多いのが『5分以上~10分未満』という結果となり、8割以上の方が朝の肌のお手入れ時間は10分未満であることが分かりました。

朝は忙しくて、肌のお手入れに時間を掛けることが難しい様子が伺えます。

続いて、「夜の肌のお手入れに掛かる時間はどれくらいですか?」と質問したところ、『5分未満(44.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『5分以上~10分未満(33.3%)』『10分以上~15分未満(13.5%)』『15分以上~20分未満(5.3%)』『20分以上~30分未満(1.7%)』『30分以上(1.3%)』と続きました。

夜の肌のお手入れについても、10分未満と答えた方が8割近くとなりました。
朝も夜も、肌のお手入れに時間や手間を掛けることは難しいようです。

スキンケアの手間を省くことができるアイテムとして、化粧水や乳液、美容液がひとつになった“オールインワンクリーム”がありますが、では、実際使ったことのある方はどれくらいいるのでしょうか。

そこで、「オールインワンクリームを使ったことはありますか?」と質問したところ、『過去に使っていた(36.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『使ったことはない(33.4%)』『現在使っている(30.0%)』と続きました。

オールインワンクリームを使っている、もしくは過去に使っていたと答えた方が多い一方で、使ったことがない方も3割以上いるようです。
どのような点がオールインワンクリームを選ぶメリットなのでしょうか。

前の質問で『現在使っている』『過去に使っていた』と回答した方に、「オールインワンクリームのメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『化粧水や乳液、化粧下地など複数選ぶ必要がない(67.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケアやメイク時間の短縮になる(46.4%)』『化粧品を単品で買うよりもコスパが良い(45.2%)』『美白や保湿などさまざまなケアが一度にできる(28.8%)』『肌に触れる回数が少ないため肌への負担を軽減できる(23.9%)』『オールインワンゲルと比べて保湿力が高い(7.9%)』『目的や肌悩み別に選べる(4.6%)』と続きました。

複数のスキンケアアイテムを選ぶ必要のないことが最大のメリットと言えそうです。
また、美白や保湿の成分を含んだトータルケアが一度にできることで、肌のお手入れに掛かる時間をグッと短縮できる点も好評のようです。

敏感肌でもこだわりたいポイントTOP3!

では、敏感肌になってしまった場合、どのようなスキンケア商品を使えばよいのでしょうか。

そこで、「敏感肌用のスキンケア商品に求めたいポイントを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『高保湿(78.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『無添加(石油系界面活性剤・合成香料など不使用)(65.7%)』『エイジングケア成分(53.6%)』『美白(47.2%)』『抗炎症成分(27.8%)』『医薬部外品(25.0%)』と続きました。

敏感肌のスキンケアを行う場合には、高保湿成分が入っていることや無添加で肌に優しいことがポイントになってくるようです。お肌が敏感になっているので、いつも以上に成分に気を遣いたいですよね。

世の中にはたくさんの基礎化粧品がありますが、皆さんは今までにどのような効果を実感しているのでしょうか。詳しく聞いてみましょう。

■今まで使用した基礎化粧品で、感動したものがあれば特徴を教えてください!
・「まだ出会えていない」(30代/女性/埼玉県)
・「敏感肌対応ブランドの美容液で、お肌の仕上がりが艶っぽくきれいになった」(30代/女性/東京都)
・「美容クリームで最後の仕上げに塗ると、肌荒れ防げてしっかり保湿されて調子良かった」(30代/女性/静岡県)
・「保湿力が強く、かぶれなくなった」(40代/女性/徳島県)
・「定期的な使用でシミが薄くなった」(40代/女性/愛知県)
・「トラブルが起きにくく、肌への負担が少なくなった」(50代/女性/宮城県)
・「オールインワン化粧品の使用により、乾燥した時期でも肌が潤うようになった」(50代/女性/福岡県)
・「オイルなのにべたつかず、肌がしっとりするようになった」(50代/女性/福岡県)

まだ感動する基礎化粧品には出会えていない、という方がいる一方で、肌荒れを防げることや保湿力に感動した方もいるようです。
中には、オールインワン化粧品の肌質改善効果を絶賛する声もありました。

まとめ:【諦めているそこのあなた!】敏感肌だからこそ優しく簡単ケアで強い肌を始めませんか?

今回の調査の結果、敏感肌などに悩みながらもスキンケアに時間を掛けられない方が多いことが分かりました。お肌の調子が悪い時ほど、時間を掛けてケアしたいものですが、様々なスキンケアアイテムを使って手間隙かけるのは大変ですよね。

アンケートの回答を見ると、オールインワン化粧品を使って一度にトータルケアすることで、肌のお手入れに掛ける時間をグッと短縮している方もいるようです。

コロナ禍によるマスクの常用化で、ますますお肌に負荷が掛かっている方もいるでしょう。時間は無いけれど、きちんとケアしておきたいと考える方には、オールインワン化粧品が強い味方になってくれるかもしれません。

オールインワン化粧品なら『Allbe STORE』

そんな方にオススメしたいのが、Allbe STOREhttps://allbe.stores.jp/)が販売する『Allbe 7 IN ONE CREAM FOR WRINKLE & WHITENING』https://allbe.stores.jp/items/5f3017457df28158d0c01b76)です。

■Allbe 7 IN ONE CREAM FOR WRINKLE & WHITENING
敏感肌のための本気のエイジングケア!
従来のオールインワンはゲルタイプで保湿力には欠けており、1本では満足できなかったものを、保湿力を高め敏感肌でも、肌の保湿や美白、エイジングケアできるよう高機能で高保湿のオールインワンクリームを開発者自らの肌で試しながら開発しました。

■1本で7つの機能があるオールインワンクリーム

化粧水
乳液
ナイトクリーム
美容液
アイクリーム
パック
化粧下地

美白(※1)、シミ(※1)、くすみ(※2)、小ジワ(※3)を同時にケア!
高い保湿力で外的刺激から肌を守り、乾燥などの光ダメージ(※4)も集中ケアし、ハリと輝きのある肌印象が持続する肌へと導きます。
抗シワ効能評価試験済みで、小じわ(※3)もキメを美しく整え引き締まった肌印象に!

成分には、豊富な栄養素を含む薬用プラセンタエキス・グリチルリチン酸2Kのダブル主剤とバリア機能の働きを高めお肌の水分保湿をしっかりサポートする天然型セラミド、みずみずしくしなやかなふっくら肌に導くヒアルロン酸Naを配合。

また、12の植物エキス配合で肌の保湿因子を補い高保湿処方となっております。
~潤いを与え肌の土台を整える~
オトギリソウエキス/チョウジエキス/タイソウエキス/オウゴンエキス
~肌を守りトラブルを防ぐ~
トウセンカエキス/ローマカミツレエキス/ヤギルマギクエキス/シナノキエキス
~色素沈着を抑制し潤いのある透き通った肌へ~
カモミラエキス/カンゾウフラボノイドエキス/タイムエキス/カワラヨモギエキス

マスク荒れや、花粉、日々の生活で揺らぐお肌にも優しくケアできる、抗炎症成分も厳選配合されているので、敏感肌の方にも安心してご使用頂けます。

※1 メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ
※2 乾燥により肌がくすんで見える状態
※3 乾燥による小ジワを目立たなくする
※4 乾燥による

Allbe STOREの5つのこだわり

POINT1 徹底した無添加を実現!
~敏感肌へ7つの無添加処方~
パラベン/エタノール/石油系界面活性剤/合成香料/旧表示指定成分/合成着色料/紫外線吸収剤は不使用

POINT2 厚生労働省に表記を認められた効果・効能を持つ
安心の医薬部外品!

POINT3 エアレスボトル
貴重な美容成分を最後までフレッシュな状態で使いきることが出来ます。
空気に触れない為、パラベンは使用しておりません。

POINT4 製造のこだわり
国内の「GMP」取得工場にて厳しい基準で、製造・管理し、徹底した品質管理でお届けいたします。

POINT5 送料負担
お客様に長く愛用していただきだい社員一同の願いから、年間約10,000円の送料を弊社がご負担いたします!

肌の刺激となる成分は入れず、肌の事だけを考えられた成分を配合し、敏感肌でも美白や小じわのケアを諦めない、1本でお肌の土台作りを目指したオールインワンクリームとなっております。
この機会にぜひ一度ご検討ください。

■Allbe STORE:https://allbe.stores.jp/
■お問い合わせ:https://allbe.stores.jp/inquiry
■TEL:03-6403-9212《11:00~17:00(土日祝を除く)》
■MAIL:info@iris.fit《24時間(年末年始を除く)》

調査概要:「敏感肌のスキンケア」に関する実態調査
【調査期間】2021年4月28日(水)~2021年4月29日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,022人
【調査対象】全国の30代~50代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
24
今日の40代おしゃれコーデ

夏にふさわしい冷涼感のあるロイヤルブルーワンピを主役に[7/24 Sat.]

夏にふさわしい冷涼感のあるロイヤルブルーワンピを主役に[7/24 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP