Prtimes調査レポート

【朝はとにかく時短したい?!】全国20代~40代の女性に聞いてみた、「朝のメイク」の実情とは?

株式会社Growth canvas

Pure Silkyを販売する株式会社Growth canvas(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:野邊 祥一朗)は、全国20代~40代の女性を対象に「朝のメイク」に関する調査を実施しました。

朝のメイクの時間に、余裕はありますか?
「どうせマスクをするし…」
「忙しい朝のメイクは時間との勝負!」
何かとバタバタする朝。
メイクに手間や時間をかけていられない、という方も多いのではないでしょうか。

また、新型コロナウイルスの流行による外出自粛やマスク生活が続いているため、最近は「すっぴんメイク」で済ませる方も増えているかもしれません。
そんな中でも、これだけは譲れないというメイクのこだわりはあるものなのでしょうか?

そこで今回、Pure Silkyhttps://lala-lun.com/shopping/lp.php?p=puresilky)を販売する株式会社Growth canvasは、全国20代~40代の女性を対象に「朝のメイク」に関する調査を実施しました。
年代によって、それぞれメイクへのこだわりがあるようです。
女性のメイク事情から、「朝のメイク」を楽にする方法を考えてみましょう。

年代別!今使っているコスメの総額を大公開!

はじめに、今使っているコスメに関して伺っていきたいと思います。

「今使っているコスメの中でこだわっているアイテムを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ファンデーション(68.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『下地(57.9%)』『アイシャドウ(36.0%)』と続きました。

7割近くの女性が、ファンデーションにこだわりを持っているようです。
また、メイクの基礎となる下地や、ポイントメイクに使えるアイシャドウも支持されています。
ファンデーションと下地が上位に並んでいることから、ベースメイクを重視する傾向が強いといえるかもしれません。
では、女性はどのような基準でベースメイクのアイテムを選んでいるのでしょうか?

そこで「ベースメイクは何を基準に購入していますか?」と質問したところ、『自分の肌質に合うか(38.6%)』と回答した方が最も多い結果となりました。

他のコスメと比べて、ベースメイクのアイテムは肌に直接触れることが多いでしょう。
自分の肌質に合わなければ、肌荒れやニキビといったトラブルを引き起こしかねません。
安心して使えるかどうかという点には、きちんとこだわっておきたいところです。

世の中には、たくさんのメーカーやブランドからコスメが販売されています。
種類もさることながら、金額も商品によって様々です。
では、女性のコスメポーチの中身は、総額でいくらになっているのでしょうか?

そこで「今持っているコスメの金額は総額いくらくらいですか?」と質問したところ、年代別のTOP3は以下の結果となりました。

・20代…3,000円以上6,000円未満(19.1%)』『20,000円以上(18.8%)』『9,000円以上12,000円未満(15.4%)』
・30代…3,000円以上6,000円未満(22.0%)』『9,000円以上12,000円未満(16.2%)』『1,000円以上3,000円未満(12.8%)』
・40代…3,000円以上6,000円未満(17.9%)』『1,000円以上3,000円未満(17.4%)』『1,000円未満(14.0%)』

20代から40代に共通して、最も多い回答が3,000円以上6,000円未満』でした。
また20代と比べると、30代・40代のコスメにかかっている総額は低くなっています。
どの世代においても、高すぎず安すぎないアイテムを選ぶ女性が多いといえそうです。

では、コスメの中でもポイントとなる下地については、いくらくらいが相場なのでしょうか?

「その中で下地はいくらですか?」と質問したところ、1,000円未満(29.9%)』と回答した方が最も多く、次いで1,000円台(23.1%)』『3,000円台(19.1%)』と続きました。

平均して1,000円前後の下地を購入する女性が多いようです。
高くても3,000円台までが、相場となっているのかもしれません。
もしお手頃な値段で高品質の下地があれば、ありがたいですよね。

朝のメイク時間に『余裕がない』と回答した方6割以上!それでも念入りにやっていることとは?

ここまでの調査で、ファンデーション・下地にこだわりのある女性が多いということがわかりました。
ベースメイクは必須のアイテムだからこそ、品質や利便性の高さが求められるのかもしれません。
世代別のコスメ事情がわかったところで、女性のメイクについてさらに掘り下げていきましょう。

ベースからメイクを仕上げるまで、女性の皆さんはどのくらい時間をかけているものなのか、気になりますよね。
そこで「朝のメイクにどのくらい時間をかけていますか?」と質問したところ、年代別のTOP3は以下の結果となりました。

・20代…10分以上20分未満(42.9%)』『10分未満(28.9%)』『20分以上30分未満(14.6%)』
・30代…10分以上20分未満(43.5%)』『10分未満(33.2%)』『20分以上30分未満(13.9%)』
・40代…10分未満(49.6%)』『10分以上20分未満(35.6%)』『20分以上30分未満(9.5%)』

20代・30代では10分以上20分未満』、40代では10分未満』がそれぞれ4割以上を占めています。
朝のメイクに30分以上かける方は少数派といえ、短時間でメイクを済ませたいという実情が読み取れます。

女性たちにとって、朝はゆっくりメイクをしている場合ではないのかもしれません。
そこで「朝のメイクをする時間に余裕はありますか?」と質問したところ、『あまり余裕がない(43.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『やや余裕がある(26.9%)』『全く余裕がない(17.2%)』『たっぷり余裕がある(12.7%)』と続きました。

6割以上の女性が、朝のメイクをする時間に余裕がないと感じているようです。
着替えたり、食事を取ったりと、朝は忙しい時間帯だといえます。
メイクにじっくりと時間をかけるのは、なかなか難しいというのが実情かもしれません。

しかし、余裕がないからといって手を抜いてしまうと、メイク自体が崩れやすくなってしまいます。
どれだけ急いでいても、メイクのこだわりポイントがあるのではないでしょうか?

そこで「時間に余裕がない中でも念入りにやっていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『スキンケア(48.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『下地(37.1%)』『ファンデーション(30.9%)』と続きました。

半数近くの女性が、念入りなスキンケアを心がけているようです。
また、下地・ファンデーションの使い方も意識している女性が多いといえます。
短時間でもきちんとメイクを仕上げるためには、スキンケアからベースメイクまでを丁寧に行うことがカギとなるのかもしれません。

時短が命!8割以上の方が1本でトーンアップとエイジングケアをしてくれる化粧下地があったら『使いたい』と回答

6割以上の女性にとって、朝に時間をかけてメイクする余裕はないようです。
なるべく手短に済ませたいという事情がある一方で、肌のためには念入りなケアも欠かせません。

そこで、「1本でトーンアップとエイジングケアをしてくれる化粧下地があったら使いたいと思いますか?」と質問したところ、『とても使いたい(35.0%)』『使いたい(48.7%)』と8割以上の女性から肯定的な回答が寄せられました。

1本で2つの効果を発揮してくれる下地は、多くの女性にとって理想的だといえます。
限られた時間の中で、スキンケアとメイクを両立できることは大きなメリットです。
朝の時短メイクにも大いに役立つでしょう。

併せて、下地を使いたいという具体的な理由もお伺いしました。

時短と肌悩み解消がダブルで叶う!
・下地を塗るだけでトーンアップとエイジングケアできるのが一石二鳥に感じるから(20代/会社員/東京都)
・時間短縮になるから(30代/会社員/埼玉県)
・1本で綺麗にベースメイクが出来そうだから(40代/専業主婦/秋田県)
・下地にエイジングケアも含まれるのは魅力的(40代/公務員/広島県)

下地が2役を兼ねている分、時間短縮に繋がると評価する意見が多々見受けられました。
また、トーンアップとエイジングケアができる便利さも注目度が高いようです。
ベースメイクをしながらスキンケアもできるという、まさに一石二鳥の救世主といえるでしょう。

【まとめ】朝のメイクは時短命!幅広い世代の女性が『ベースメイク』を念入りに行っていることが判明

今回の調査で、多くの女性がファンデーションや下地にこだわっていることがわかりました。

一方で、6割以上の女性が朝のメイクに時間の余裕がないと感じているようです。
年代別にみても、メイクにかける時間は10分から20分程度が平均であることがわかりました。

そんな忙しい朝でも、入念にスキンケアとベースメイクを行う女性が多いということも明らかになりました。
メイク時間を短縮しつつ、綺麗に仕上げたいという女性のニーズがうかがえます。

下地1本でトーンアップとエイジングケアができれば、スキンケアとベースメイクを同時に済ませることができます。
女性にとって、朝の一手間が減るだけで大助かりですよね。

女性の願いを叶えてくれる下地を活用して、「朝のメイク」に心の余裕をプラスしてみませんか。

朝のメイクを時短するなら『Pure Silky』

「朝のメイク時間を短縮したい!」
「時短命だけど、肌をしっかりカバーしたい!」
そんな方におすすめなのが『Pure Silky』https://lala-lun.com/shopping/lp.php?p=puresilky)です。

Pure Silkyは、塗るだけで白く溶け込みお肌への負担を軽減しながら気になるところをカバー。
これ1本で「メイクしながら肌ケア」を叶えます。

メイク前にさっとひと塗りで、透明感のある白肌に導きます。

・4種のエイジング成分配合
・8種の保湿成分 透明感へ導くウユケアと、肌を守るシカケアをこれ1本で!

【瞬間で素肌のような色白透明肌になれる理由】
1.シルクが肌表皮を優しくカバー
シルクは繭からとれるたんぱく質の繊維で、18種類のアミノ酸が含まれています。
成分が極めて人間の肌に近いため、肌に浸透しやすく、優しくお肌の凸凹を整えます。

2.微細真珠パウダーが肌に密着!
宝石としても名高いパールを化粧品原料レベルに微粉末化して贅沢配合。
真珠末が肌に密することにより、フォーカス効果によるナチュラルな素肌メイクを演出します。

しっかりお肌をカバーしながらメイク時間を短縮したい方はぜひPure Silkyを使ってみてはいかがでしょうか?

■株式会社Growth canvas:https://www.growth-cv.com/
■Pure Silky:https://lala-lun.com/shopping/lp.php?p=puresilky
■お問い合わせ:https://lala-lun.com/contact/index.php

調査概要:「朝のメイク」に関する調査
【調査期間】2021年6月4日(金)~ 2021年6月7日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,073人
【調査対象】全国20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
24
今日の40代おしゃれコーデ

夏にふさわしい冷涼感のあるロイヤルブルーワンピを主役に[7/24 Sat.]

夏にふさわしい冷涼感のあるロイヤルブルーワンピを主役に[7/24 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ボーテ ド ラ・ドンナ「PHA クレンジング」20名様「PS セラム」15名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP