Prtimes調査レポート

コロナ禍でも人気の暗闇フィットネス!本当に痩せるのか200人に聞いてみた結果…

株式会社PLAN-B

クラブのような非日常空間で、他人の目を気にせず思いっきり身体を動かせると、今大注目の暗闇フィットネスの効果を徹底調査!

株式会社PLAN-B(東京本社:東京都港区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営する、新メディア「エラベル(https://elabel.plan-b.co.jp/)」が暗闇フィットネスに関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

・アンケート内容:「暗闇フィットネス」について
・調査方法:インターネット調査
・対象者 :暗闇フィットネスをやったことがある方(年齢・性別・居住地問わず)
・調査期間:2021年6月10日~2021年6月15日

アンケート内容

Q1:年代
Q2:性別
Q3:通っている(通っていた)暗闇フィットネス
Q4:暗闇フィットネスに通っている(通っていた)目的
Q5:暗闇フィットネスに通っている(通っていた)期間
Q6:暗闇フィットネスに通っている(通っていた)頻度
Q7:暗闇フィットネスの満足度(5点満点)
Q8:上記評価をつけた理由
Q9:暗闇フィットネスの痩せ度(5点満点)
Q10:痩せるまでにかかった期間
Q11:痩せた重量
Q12:暗闇フィットネスの楽しさ(5点満点)
Q13:上記評価をつけた理由
※上記質問内容から一部抜粋して紹介しています

200人中147人、73.5%が暗闇フィットネスで痩せている


【暗闇フィットネスに通い始めてから痩せた】
・痩せた    :147人(73.5%)
・痩せなかった :53人(26.5%)

体重が落ちている人は、200人中147人。暗闇フィットネスに通った結果、なんと73.5%もの人がダイエットに成功していることが分かりました。

75.9%が~3kg痩せたと回答!4kg以上痩せた人は20%

【暗闇フィットネスに通い始めてから痩せた重量(145人中)】
・~3kg :110人(75.9%)
・4~5kg :29人(20%)
・6kg~ :6人(4.1%)

「暗闇フィットネスに通ったことで何kg体重が落ちましたか?」との質問をしたところ、3/4以上の75.9%の人が~3kg痩せたと回答しました。

4~5kg痩せた人は20%、6~9kg痩せた人は4.1%。体重が落ちなかった場合でも、「筋肉がついて身体が引き締まった」や「好きなものを食べても太らなくなった」などの声が寄せられています。

以下、痩せた人と痩せなかった人、それぞれの詳しい意見を紹介します。

【痩せた人の意見】
「まだ少しですが痩せてきました。トレーナーさんは親切ですし、ここで知り合った人とも仲良くできていますので、楽しく続けられています。(30代女性、痩せた重量:4~5kg、痩せるまでにかかった期間:3ヶ月~半年、通っている頻度:週1回)」

「爆音に合わせて自分をさらけ出して追い込むことができるので最高に楽しかったです。また、運動中は全集中するのでダイエット効果が驚くほど出ていました。(20代男性、痩せた重量:4~5kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週2回)」

「短期間で5キロ痩せたのでリバウンドしないか不安でしたが、インストラクターさんがリバウンドしない食事法を教えてくださりました。(20代女性、痩せた重量:5kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週2回)」

1回の消費カロリーが、800kcalもあるプログラムもあると言われている暗闇フィットネス。「食事制限をしなくても痩せた」との声もありました。「こんなにも頑張って運動をしたのだから、食事も気をつけてみよう」という意識が働いた結果、ダイエット効果が表れている方が多いのでしょう。

【痩せなかった人の意見】
「痩せる目的ではなく、リフレッシュや運動不足解消のために行っているので、痩せなくていいです。むしろ細身なのがコンプレックスなので筋肉をつけて体重増やしたい!無事に痩せずにリフレッシュできたので良かったです。(20代女性、痩せた重量:0kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週1回)」

「自分より若くて自信に満ち溢れた人が多くて、話題についていくことができず、結局通うことが億劫になってしまいました。(30代男性、痩せた重量:0kg 、痩せるまでにかかった期間:~1ヶ月、通っている頻度:月1~3回)」

痩せなかった人の特徴として、「雰囲気などが合わず通うのをやめてしまった」という方が多かったです。大きくカロリーが消費できるとは言え身体を変えるには継続が大切ですね。

体験者の意見をもっと見たい人は、ぜひ本記事をご覧ください。
https://elabel.plan-b.co.jp/lessons/1037/#7593kg4kg20

73.3%が3ヶ月以内に痩せたと回答


【痩せるまでにかかった期間(147人中)】
・~3ヶ月    :108人(73.3%)
・3ヶ月~半年 :25人(17%)
・半年~1年  :12人(8.2%)
・1年~    :2人 (1.3%)

※小数点第二位を四捨五入

次に「暗闇フィットネスに通い始めてから痩せるまでにかかった期間」を聞いたところ、73.3%の人が3ヶ月以内に痩せているという結果となりました。

「入会後1ヶ月で3kg痩せた」「食事も気を付けたらどんどん痩せていった」などの意見が寄せられています。無理な食事制限をしているとコメントした方はおらず、短期間で健康的にダイエットをしたい方にとっても、暗闇フィットネスは効果的なようです。

以下、詳しい意見を紹介します。

【実際のコメント】
「ダイエット目的で当時の勤務地から近いため入会したのですが、クラブの様な雰囲気で汗をかきながら声を出してストレス発散にもなりました。(20代女性、痩せた重量:4~5kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週2回)」

「暗闇で非日常な雰囲気なので、現実を忘れて楽しめます。爆音で音楽が流れており、音を聞きながら運動をする楽しさを知りました。(30代女性、痩せた重量:4~5kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週2回)」

「私は食生活までは改善しておらず週に3回以上ラーメンを食べる生活をしているため、普通の人よりは減量のペースは低いと思います。が、2、3キロは体重を減らし、キープできています。(20代女性、痩せた重量:~3kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週2回)」

「ストレス解消になり、食事などに気を付ければ必ず瘦せられました。暗闇という環境で最初は不安な点もありましたが、集中力が高まり、時間が過ぎるのがあっという間でした。(30代男性、痩せた重量:4~5kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週1回)」

65%が週1回以上通っている!4kg以上痩せた人は、週2回以上通っている傾向に


【暗闇フィットネスに通う頻度】
・月1~3回 :70人(35%)
・週1回  :74人(37%)
・週2回  :48人(24%)
・週3回以上:6人(4%)

暗闇フィットネスに通う頻度を調査したところ、65%の人が週1回以上足を運んでいるという結果となりました。

そして、4kg以上痩せた方においては、週2回以上通っている傾向が見られます。消費カロリーが高いと言われている暗闇フィットネスのプログラムゆえ、通う頻度が高いほど体重が落ちやすいのは必然とも言えるでしょう。

以下、詳しい意見を紹介します。

【実際のコメント】
「普通のジムより手軽かつ駅近で通いやすかった。楽しくてほとんど毎日いきました。(20代女性、痩せた重量:~3kg、痩せるまでにかかった期間:半年~1年、通っている頻度:週3回以上)」

「運動は慣れないと割と辛いが何よりも続けられるのはコーチが素晴らしい。細かい声がけや頑張ったりした時にちょっとでも褒めてくれます。目的はボディメイクでしたが、段々と習慣化していくうちにボディメイクというよりも運動するのが日常になりました。(40代女性、痩せた重量:~3kg、痩せるまでにかかった期間:3ヶ月~半年、通っている頻度:週3回以上)」

「暗闇の中なので表情も見えないし、動きが違っていても恥ずかしくない。ほかの人に気を使わなくてもいいので気楽にできる。ストレスも発散できて次の日も行きたいと思える。(30代男性、痩せた重量:4~5kg、痩せるまでにかかった期間:1~3ヶ月、通っている頻度:週2回)」

「ドアを開けて入った瞬間から別世界に来た感覚です。とにかく先生のスピードについていくのに必死ですが、気づいたら音楽に合わせてノリノリになれるから楽しいです。(30代女性、痩せた重量:~3kg、痩せるまでにかかった期間:~1ヶ月、通っている頻度:週1回)」

1年で13kg痩せた人も!暗闇フィットネスでの仰天エピソード

ここからは、アンケートに寄せられた暗闇フィットネスでの仰天!?エピソードを、一部抜粋して紹介します。

「食事制限なしで-13kgを達成!」
20代のA子さんは、トランポリンやサイクリング、エアロビクスなどの暗闇フィットネスに大ハマり。

週3回以上、時間のあるタイミングで大好きな暗闇フィットネスに通っていたところ、なんと1年で13kgものダイエットに成功!しかも食事制限はほぼしておらず、楽しく運動していただけで痩せたと言う点にも驚きです。

もちろんA子さんも大満足。クラブのような非日常的な雰囲気の中、周囲の目を気にせず思いっきり運動できる暗闇フィットネスの効果が最大級に発揮されているエピソードでした。

「食べても飲んでも太らないボディを手に入れたB子さん」
エアロバイク系の暗闇フィットネスに通っている30代のB子さん。熱しやすく冷めやすい性格のB子さんは、今までどんな運動をしてもなかなか続かなかったそう。

しかし、暗闇フィットネスに出会った結果「こんなにも楽しいフィットネスがあったのか」と仰天!ライブに来ているような感覚で運動ができるため、楽しみながら続けられたとのことです。

しかも、暗闇フィットネスのおかげで、食べても飲んでも太らない身体が手に入ったB子さん。食べることが大好きな人なら誰もが羨むエピソードでした。

もっと体験者のエピソードを知りたい人は本記事をチェックしてみてください。
https://elabel.plan-b.co.jp/lessons/1037/#113kg

この記事について

▼今回紹介した記事
コロナ禍でも人気の暗闇フィットネス!本当に痩せるのか200人に聞いてみた結果…
https://elabel.plan-b.co.jp/lessons/1037/

▼掲載サイト
エラベル(ELABEL)(https://elabel.plan-b.co.jp

▼運営会社
株式会社PLAN-B(https://www.plan-b.co.jp/
代表取締役:鳥居本 真徳
従業員数 :149名
事業内容:デジタルマーケティング事業、メディア事業

※転載時・引用時のお願い
本記事を転載または引用をされる場合は、情報元として以下のサイト名とURLの掲載をお願い致します。
・サイト名:エラベル(ELABEL)
・URL:https://elabel.plan-b.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
25
今日の40代おしゃれコーデ

久しぶりの出社の日、目を引く鮮やかなグリーンで気分を上げて[10/26 Tue.]

久しぶりの出社の日、目を引く鮮やかなグリーンで気分を上げて[10/26 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

COVERMARKのコスメを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP