Prtimes商品サービス

デンマークの腕時計ブランドLLARSEN / エルラーセン、腕時計ブランドで初めてECCO LEATHERを使用した日本上陸5周年記念限定モデルを発売。

株式会社大沢商会

ECCO LEATHER社が開発した、限りなく水使用量を削減した革新的なタンニング技術DriTan(TM)技術を使用した、環境に配慮したレザー素材をストラップに使用した限定モデル。

株式会社大沢商会 (本社:東京都中央区、代表取締役:黒坂則昭) は、デンマークの時計ブランド 「LLARSEN / エルラーセン」にデンマークのレザーブランド「ECCO LEATHER」の素材を用いた、LLARSEN日本上陸5周年記念モデルを7月下旬より数量限定で発売開始いたします。


「日常に寄り添う、上質な大人のための腕時計」をコンセプトにMade in Denmarkに誇りを持ち、企画・デザイン・製造の全てをデンマークで行う腕時計ブランド「LLARSEN / エルラーセン」。2016年に日本に上陸して以来、デンマークらしいミニマルなデザインとクラフトマンシップを感じさせる実直なものづくりで支持を集めてきました。
そして、2021年。日本上陸5周年を記念し、同じデンマークのブランドECCO LEATHERを使用した限定モデルを発売します。

今回、腕時計ブランドとして初めて、ECCO LEATHERを使用。ECCOはデンマークを代表するコンフォートシューズ&レザーグッズブランドです。自社のタナリー(革なめし工場)で製造する<ECCO LEATHER>は、廃水の排出と化学物質の使用を最小限に抑えるDriTan™技術をはじめ、環境への影響を配慮した事業活動に定評があります。
エルラーセンは、SDGs達成度世界一位の国デンマークの1ブランドとして、ものづくりだけでなく社会の一端を担う企業として、SDGsの目標「誰ひとり取り残さない社会」に賛同し、その達成にむけて、この限定モデルにECCO LEATHERを使用することにいたしました。

DriTan™は、なめし時に消費される大量の水に注目し、大幅な節水を実現したテクノロジーです。原皮にもともと含まれている水分を活用することにより、1枚原皮をなめすために必要な水を約20リットル、年間で約2,500万リットルも削減することが可能になりました。この数字は、世界保健機関(WHO)が発表した数字に基づくと、1年間に約9,000人が必要とする水分量に匹敵します。






日本上陸5周年の記念モデルらしく、それぞれのモデルに日本とデンマーク、LLARSENに由来するカラーを使用しています。

【 商品概要 】

【 テーマカラー:赤 】
146RSWECMRBC
147SWDECOCBC
日本とデンマークの共通点、それは赤と白の国旗。そして、言語は違えど、二か国には共通する美意識があります。デンマークが誇るクラフトマンシップや日本の伝統工芸。「職人の手仕事に価値を感じる」「良いものを長く使いたい」というメンタリティにシンパシーを感じ、北欧デザインのミニマルさに「慎ましやかな美しさ」を感じます。日本を象徴する「赤」をテーマにしたこのモデルも、デンマークらしく控えめなアクセントとして。ストラップの裏に密やかに差し込んだ「赤」を楽しんでいただけるモデルです。

品番 :左・146RSWECMRBC、右・147SWDECOCBC
販売価格 :左・26,400円、右・28,600円(税込)
ケースサイズ :左・直径30mm、右・直径39mm
文字盤 :ホワイト(左には白蝶貝を使用)
ストラップ :ECCO LEATHER(左・Moonrock、右・Ocean、共通=裏面Brick)

【 テーマカラー:ティール 】
147OTECSTMS -Mushroom
-Stone
美しい放射状の目付と不思議と湧き出る透明感に定評のある、エルラーセンのサンレイダイアル。
北欧の定番カラー・ティールも、軽やかな色味なのに、上質感を感じる仕上がりに。
伝統的な北欧アクセサリーに見られる、燻し銀をイメージした、エルラーセンだけのオキシダイジングケースに合う、グレーとブラウンの中間のようなシックな色味のSTONEと、柔らかな素材感の優しいMushroomの2本セット。

品番 :147OTECSTMS
販売価格 :31,900円
ケースサイズ :直径39mm
ケース素材加工 :オキシダイジング加工
文字盤 :ティール
ストラップ :ECCO LEATHER 2本セット(Mushroom/ ヌバック、Stone)

【 テーマカラー:自然のめぐみ 】
146SPECNTMS -Mushroom
-Nuts
美しい森や湖が多い北欧では、身の回りにある自然素材を大切にしたものづくりの考え方が根付いており、北欧デザインに影響を与えています。また、自然の素材感やぬくもりを大事にした北欧デザインは「木」との相性が良いので、和の住宅にも合うことが日本での人気に繋がっているとも考えられています。
子供を森で育てる「森のようちえん」など、自然と共生する文化が根付くデンマークは、2019年度SDGs達成度一位の国。自然保護に取り組む気持ちを表し、自然を意識した優しい色をテーマにしました。

品番 :146SPECNTMS
販売価格 :28,600円
ケースサイズ :直径30mm
文字盤 :ライトピンク
ストラップ :ECCO LEATHER 2本セット(Mushroom、Nuts)

【 LLARSEN ブランド概要 】

2012年にデンマークの南西の町Svendborg(スヴェンボー)でブランドを創業し、現在は首都Copenhagen(コペンハーゲン)のアトリエで、Made in Denmarkのこだわりを持ち、職人が一貫して、企画・デザイン・製造までを行う時計ブランド。デンマーク王国の国章に使用されているライオンのモチーフをロゴに配し、それに恥じることのない、品質と品格にプライドを持っています。デンマークデザインの無駄をそぎ落とした、シンプルで美しいタイムレスなデザインは、スタイリッシュ且つ、エレガント。そのクラシカルなデザインを際立たせる高いクオリティは、デンマークが誇るクラフトマンシップに基づいています。全製品にサファイアガラスを採用。

2018年、ラグジュアリーブランドで豊富な経験を持つマリース・オステルガルドがクリエイティブディレクターに就任。アーバンなライフスタイルブランドとしてのアイデンティティを打ち出し、ファッション性の高いデザインを目指します。上質な大人のための腕時計でありながら、手頃なプライスは、「日常的に腕時計を愛して欲しい」という願いを込めています。
ヨーロッパ、アジアを中心に全世界20か国以上で展開。

【 ECCO LEATHER社について 】

オランダ・ドンヘンに研究所とファクトリーを構えるECCO LEATHER社。
ヨーロッパとアジアに4拠点を構え、クリーンで安全、かつ柔軟な運営を行っています。
デザイナー、なめし職人、品質管理スペシャリストが昔ながらの伝統、ノウハウと最新テクノロジーを駆使し、今までにない新しいレザー開発に挑戦し続けています。

ECCO LEATHER社が開発するプレミアムレザーは、世界有数のブランドに提供されています。
また、事業活動による環境への影響を軽減し、環境にやさしい方法と技術を常に導入することに努めており、100%クリーンエネルギーによる生産を謳うApple社の『クリーンエネルギープログラム』にサプライヤーとして参加しています。

https://eccoleather.com/

【 DriTan™(ドライタン™)について 】

DriTan™(ドライタン™)は、ECCO LEATHER社が開発したなめし技術。
革をなめすプロセスは、大量の水を使わなければ不可能であると考えられていました。
この仕組みを打ち破ったのがDriTan™です。

また、大量の水を節約するだけでなく、廃水の排出と化学物質の削減にも貢献しています。
オランダの生産拠点では、年間約600トンの汚泥の削減を実現しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
21
今日の40代おしゃれコーデ

2wayで着られる盛りブラウスが着回しに大活躍![9/21 Tue.]

2wayで着られる盛りブラウスが着回しに大活躍![9/21 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「くすみイエローの盛りトップス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP