Prtimes調査レポート

@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.6 2021年7月版~

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは?


国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。

日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は1,580万件を突破しています。

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。
================
<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

長期化するマスク生活による肌荒れ!今後は「トラブルケア+保湿」と一商品でダブルケアできるスキンケアが重要に?

毛穴やくすみケア、透明感アップにクレイ(泥)配合商品が注目!その動きはスキンケアだけでなく、ヘア・ボディケアにも。

今年の夏のトレンドカラーは「絶妙なオレンジ」

香りでは日本の夏を感じる○○が人気!入浴剤は香りだけじゃなく色とセットで夏を感じたい!

2.@cosme入浴剤最新クチコミランキング(集計期間:2021/4/22~2021/7/21)

定番人気商品だけじゃない!夏の入浴にぴったりなミント系商品が多数ランクイン!

================
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、6月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをいくつかピックアップしまし
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。

3月版のトレンドの芽でも取り上げた韓国のスキンケアブランド「デュイセル (DEWYCEL)」の、トラブル部分を鎮静させるスポットケアと全顔の保湿ケアをダブルでケアできるシートマスクのクチコミでみられたワード。商品名の「トラブルケア」と商品説明の「鎮静」によって、できてしまったニキビ等への効果を期待させるような訴求となっています。「トラブル箇所に鎮静ケアをしたうえで、その上から保湿ケアをする」といういいとこどりの商品。マスクなどによる肌トラブルが増加している現在、今後トラブルケア+保湿というダブルケアがスキンケアで重要になってくるかもしれません。

<クチコミ抜粋>
DEWYCEL TROUBLE PAIR MASK
初めに言います!毛穴目立たなくなりました!
・Step1! 鎮静に効果的なスポットペアクリームで肌のお悩みの部分の上にトントン!
・Step2! 高保湿エマルジョンをたっぷり含んだカーミングシートでお悩み部位はダブルケア! フェイスは水分補給!
・毛穴を塞がないノンコメドジェニック(NON-COMEDO GENIC)の力!
毛穴つまりをしにくくしてくれます!そのおかげでニキビもできにくいです。そして、毛穴が息をするようになり快適なお肌にしてくれます!

DEWYCEL TROUBLE PAIR MASK
一気にダブルケアできるのがとても素敵です。スポットペアクリームは、取り外し可能なので残ったら置いておいて普段使いもできる?かなと思いました。 Dewycelのパックはいつも液がたっぷり入っていて、(贅沢なほどに)顔だけでなく体にも塗ったりしています。本当に贅沢なパックだといつも感じでいます。


毛穴やくすみケア、透明感アップとしてクレイ(泥)配合商品に注目が集まっており、クレイに関係するワードが増加傾向です。また、スキンケアだけでなく、ボディケアやヘアケア商品のクチコミでもクレイ関連のワードが増加しています。ヘアやボディ含めて多くの生活者が抱える毛穴悩みの対策として期待の表れかもしれません。

<クチコミ抜粋>
オンリーミネラル Nude ポアクレイソープ
配合成分の中には多彩なミネラルを含むクレイ(ベントナイト)を配合されているので、毛穴汚れや古い角質を吸着してくれるようです

CLAYGE(クレージュ) シャンプー/トリートメントSN
吸着力の高いクレイで頭皮の汚れや皮脂をスッキリ落とす、スッキリタイプのヘアケアです。クレイ配合なのに透明感のあるテクスチャー。クレイどこ!?って思って成分を調べたら配合成分のベントナイトという成分はクレイの吸着成分として配合されているとのことです。

ONSENSOU 温泉藻配合ボディクレンザー
大分の別府温泉から採取された2つの独自原料緑藻エキスと加水分解酵母エキス配合のボディソープ。泡立ちも良く、とにかく香りが良いです。温泉につかったあとのようなしっとりなめらかな肌になれます。ホワイトクレイのおかげか、肌のくすみも気にならない気がします。

夏本番に向けて、オレンジカラーが話題に。
様々な表現のオレンジカラーがトレンドイン。3月版トレンドの芽でも「オレンジカラー」がピックアップワードとしてあがっており、春夏はオレンジ系のカラーがメイクトレンド。以下のオレンジカラーについて、クチコミでは「オレンジすぎない」「絶妙」「赤みオレンジ」「黄みオレンジ」等、色味の細かな違いが評価されています。これらのカラーを使うことで「垢ぬける」「イマドキな顔になれる」と言われており、色味の微妙な違いにトレンドを感じているようです。


<クチコミ抜粋>
キャンメイク クイックラッシュカーラー / BO ベイクドオレンジ
ベイクドオレンジを購入しました。明るすぎて浮くということも、地味すぎてただのブラウンじゃんってこともなく、ちょうどいい渋めのオレンジ色でとても使いやすいです。

<クチコミ抜粋>
エトヴォス ミネラルマルチパウダー / ミモザオレンジ(限定)
ミモザオレンジということで、黄色っぽいオレンジですが、実際つけるとマスタードやキャメルにも見えるかなという印象でした。赤みオレンジよりも肌なじみがよく、茶系のアイシャドウよりも抜け感が出てイマドキな目元になれます。オシャレー。

<クチコミ抜粋>
UNMIX モイスチャーリップスティック グロウ/ 03 サンセットオレンジ
吉川さんが作るオレンジが好きでサンセットオレンジを購入しました!オレンジすぎず、赤みオレンジ?でナチュラルでお洒落で、可愛くも大人っぽくもなります。本当に絶妙。


6月に入り気温と湿度があがり、これまで以上にマスク下の不快さが増したためか「マスクスプレー」というワードが増加。コロナ禍においてマスク崩れ、マスク荒れは重要なポイントでしたが、それに加えて今年の夏は「マスク内不快感」への対策も重要になっていきそうです。

<クチコミ抜粋>
LeafSPA CBDマスクスプレー
今の時期、外出時ほぼずっとマスクをつけてるので少しでも快適にならないかと思い購入しました。マスクだけじゃなくて、寝る前に枕に一吹きするのにハマってます。今まで、除菌・芳香のスプレーはいくつか購入しましたが、その中でもこのマスクスプレーはかなりスッキリした香りで気に入ってます。

ゲラン オーデフルール セドラ オーデトワレ
アトマイザーに移してマスクにもつけています。アルコールが入る分揮発が速いので、よくあるマスクスプレーよりも機能的です。(湿ったマスクの不快感といったら!)



アユーラの人気入浴剤の夏限定商品が牽引して「薄荷」という表現が増加しました。ミントではなく敢えて「薄荷」という表現であることに、コロナ禍でも『日本の夏』を感じさせてくれるものに魅力を感じるという今の生活者のニーズが表れているように感じます。また、入浴剤に関してはクナイプのライムミントも人気。アユーラ、クナイプ共に香りと入浴剤の色両方から夏らしさを感じられていることが特徴的です。

<クチコミ抜粋>
アユーラ メディテーションバス(香涼み)
香涼みは名前の通り青色の入浴剤で見た目はとても涼やかです。湯船に入れると乳白色に変わります。どくだみ、桃の葉、薄荷を配合されているそうですが湯船に浸かってもひんやりすることはなく、通常品同様の肌あたりやわらかい柑橘系に近いハーブの香りが入浴時間をリラックスさせてくれます。

uka ウカヘアオイルミストオンザビーチ
サラサラになるし、薄荷飴みたいな香りがしてとても気に入りました。

クナイプ バスソルト ライムミントの香り
クナイプのバスソルトも好きだし夏に良さそうなミントだし、でお試ししてみました!綺麗な渓谷の水を見ている様な透明感のある青緑色で癒されそうな湯色です。

2.@cosme入浴剤最新クチコミランキング(集計期間:2021/4/22~2021/7/21)
6月から気温も上昇、湿度も高く蒸し暑い日々が続く毎日。夏はついシャワーで済ませてしまいがちなお風呂ですが、疲れがとりきれなかったり、熟睡できない人も多いかと思います。入浴剤のクチコミランキングを見てみると定番の人気商品だけでなく、数量限定や期間限定発売のミント系商品が多くランクイン。爽やかな香りと涼しげな色、身体のスッキリ感が「夏の入浴にぴったり」とクチコミで評価されています。スッキリ感だけでなく、エアコンで冷えた身体をしっかり温めてくれる点も評価ポイント!また、夏らしいデザインのパッケージに触れるクチコミも多数。

本内容はこちらもからご覧いただけます。
「@cosmeのトレンドの芽」~No.6 2021年7月版~

https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20210728.pdf

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/坂井
■TEL:03-5575-1286
■FAX:03-5575-1261
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
27
今日の40代おしゃれコーデ

肩掛けするだけで秋めくセージグリーンのハンサムジャケット[9/27 Mon.]

肩掛けするだけで秋めくセージグリーンのハンサムジャケット[9/27 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

横浜ロイヤルパークホテル ランチブッフェを1組2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP