• TOP
  • Prtimes
  • 史上初の快挙・4年連続「ハウスウエディング」で日本一に!ブラスが2021年 オリコン顧客満足度調査で総合1位に輝きました。
Prtimes調査レポート

史上初の快挙・4年連続「ハウスウエディング」で日本一に!ブラスが2021年 オリコン顧客満足度調査で総合1位に輝きました。

株式会社ブラス

ブライダル事業を展開する株式会社ブラス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:河合達明)は、株式会社oricon ME(東京都港区 代表取締役社長:小池恒)が行なった2021年 オリコン顧客満足度調査「ハウスウエディング」において総合第1位を獲得しました。また、評価項目別においても、「ウエディングプランナー」「料理」「ドレス・衣装」など、7項目で1位となりました。なお、ブラスは2018年~2021年までの4年連続で総合1位となり、同調査では史上初の快挙となります。


■ブラス独自の仕組み・ウエディングスタイル|
全国に完全貸切ゲストハウス(結婚式場)を23店舗展開するブラスは、このたび4年連続で日本一に輝くことができました。また、ハウスウエディング別比較・評判の結果では、会場の魅力はもちろん、スタッフのきめ細やかな対応や、料理、ドレス・衣装など、すべての項目で全体平均値を上回る評価をいただきました。それぞれの新郎新婦にあわせた満足度の高い結婚式を提供できる理由に、業界内でも大変珍しい、ブラス独自の仕組みがあります。

【完全貸切ゲストハウス】
業界で一般的な複数バンケットではなく、「1チャペル・1バンケット・1オープンキッチン」の貸切のゲストハウススタイル。密になりにくい開放的な空間と、それぞれの理想に合わせたフレキシブルな対応が可能。
【ウエディングプランナー一貫制】
業界で一般的な分業制ではなく、会場案内・プランニング・キャプテン・アテンドという全ての役割を1人が一貫して行うスタイル。多種多様なニーズに丁寧に寄り添い、結婚式当日も一緒に結婚式を創り上げることができます。
【オープンキッチンスタイル】
パーティ会場に併設したオープンキッチンから作り立ての料理を提供。調理シーンが見える安心感とパフォーマンスが魅力。また、新郎新婦はシェフやパティシエと直接打ち合わせすることができ、オリジナリティの表現が可能。
【新郎新婦のトータルコーディネート】
ブラスウエディングに合う、質の高い衣装を提供する自社のドレスショップ「ビードレッセ」、和装専門セレクトショップ「翔風館」を運営。複数の提携衣装店とともに、100組100通りのコーディネートを提案。
【挙式後も毎年楽しめるイベント】
挙式済みのカップルが、結婚式場に帰ってくることができる撮影イベント「夏祭り」を全店舗で毎年開催。

上記の他にも、ブラスの仕組みはすべて、いい結婚式を創るために存在しています。これからもブラスは、他社とは差別化した独自の仕組み・ウエディングスタイルを貫き、「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」ことを追求し続けていきます。
ブラス独自の仕組み「ウエディングプランナー一貫制」
ブラス独自の仕組み「完全貸切ゲストハウス」

■代表取締役社長・河合達明コメント|
昨年は、これまでとは異なる環境下において、多くの新郎新婦とご家族が結婚式について考え、悩み抜いた1年でした。その中で、現場チームは新郎新婦の想いを全力で受けとめ、本社チームはそれを徹底的にサポートしてまいりました。全社員が一丸となってお客様に寄り添い、それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を目指す。ここがブラスの差別化の本質であり、存在価値だと考えています。また、お客様の結婚式場選びがより慎重になり、会社としての信頼や、きめ細かい対応、いい結婚式を創ることができるか、といった評価軸がプラスされたことは大変嬉しいことです。
築き上げてきた信用の積み重ねを大切にしながら、これからも誠実に、いい結婚式を追求し続けていきます。そして、全国にブラスの創る「笑いと涙の結婚式」を届けるために、成長してまいります。

■調査概要|
オリコン顧客満足度調査とは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象にインターネットによるアンケートを実施した満足度調査。「ハウスウエディング」においては、25社を対象に調査を行い、過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った人で、男性18歳以上と女性16歳以上(男女ともに高校生は除く)の5,034人の方からの回答結果をランキングにしています。調査の詳細は、オリコン顧客満足度調査のホームページをご覧ください。
≪ハウスウエディング顧客満足度ランキング≫
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/

■会社概要|
社名:株式会社ブラス
設立:1998年4月
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅2丁目36番20号 アイムビル4F
上場市場:東京証券取引所市場第一部・名古屋証券取引所市場第一部(証券コード 2424)
代表者:代表取締役社長 河合達明
ウエディング総合サイト:https://www.brass.ne.jp
企業サイト:https://www.brass.ne.jp/corporate
事業内容:貸切ゲストハウスにおける挙式披露宴に関する企画運営を行うブライダル事業。愛知・岐阜・三重・静岡・大阪・京都・千葉に直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を23店舗展開。また、婚礼衣裳のレンタルや外食事業、司会、演出業も行っている。
《BRASSグループゲストハウス》
ルージュ:ブラン、オランジュ:ベール、ブルー:ブラン、ブラン:ベージュ、マンダリンポルト、ヴェールノアール、ルージュアルダン、アージェントパルム、ミエルクローチェ、ヴェルミヨンバーグ、ブルーレマン名古屋、マンダリンアリュール、ラピスアジュール、クルヴェット名古屋、ミエルシトロン、ミエルココン、ブランリール大阪、ラピスコライユ、オリゾンブルー、ブルーグレース大阪、アーブルオランジュ、アコールハーブ、アトールテラス鴨川
《婚礼衣装のレンタル・外食》
ドレスショップ:ビードレッセ名古屋駅・ビードレッセ丸の内・ビードレッセ浜松
和装専門レンタルセレクトショップ:翔風館
外食:クルヴェットダイニング・窯焼きステーキ焚火(TAKIBI)・Buttery(バタリー)

■新型コロナウイルス感染症への安全対策|
ブラスグループの全施設では、アルコール消毒の設置や、スタッフのマスク着用、定期的な換気など、様々な感染症対策を実施しています。各施設における安全対策・取り組みは下記ページよりご覧いただけます。
https://www.brass.ne.jp/lp/newnormal/

■本件に関するお問合せ・取材のご依頼|
株式会社ブラス広報室・谷村:052-571-3322

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP