• TOP
  • Prtimes
  • ほねのような形状で不織布マスクを支えるフレーム「マスクのほね」シリーズに、165ミリ・125ミリ対応の「Jr.(ジュニア)」が誕生。
Prtimes商品サービス

ほねのような形状で不織布マスクを支えるフレーム「マスクのほね」シリーズに、165ミリ・125ミリ対応の「Jr.(ジュニア)」が誕生。

株式会社 武林製作所

夏のマスク対策にこれ1本。「それ、骨みたいやな!」という社長のひと言から生まれた人気シリーズ。「165ミリや125ミリサイズのマスクにも使いたい!」というリクエストに応えて、2つの新作が登場しました。

たった一本の「ほね」で不織布マスクの不快感を解消する「マスクのほね」シリーズから、165ミリサイズ専用となる「マスクのほね Jr.(ジュニア)」、125ミリサイズ専用となる「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」が登場しました。息苦しさや話しづらさ、蒸れ、メイク崩れなど、汗ばむ季節のマスク着用によるストレスを一本の「ほね」で軽減します。

1972年創業の大阪のプラスチック用金型製造会社、株式会社武林製作所(所在地:大阪府八尾市、代表取締役:武林美孝)は8月4日(水)より自社オンラインショップにて、金型製造の技術を生かしたプラスチック成形マスクフレーム「マスクのほね」シリーズの新作となる「マスクのほね Jr.(ジュニア)」「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」を販売開始いたしました。

「マスクのほね」は、歯ブラシ用の金型製造で国内トップシェアを誇る大阪の町工場が、コロナ禍に自分たちの技術を活かして何か困っている方の役に立てることはないかと考えて企画したもの。白いプラスチックを成形した細長い形状をみた社長の「それ、骨みたいやな!」というひと言から、大阪の町工場らしいユーモアのあるネーミングでクスッと笑ってもらえたらという想いで名づけました。


「マスクのほね Jr.(ジュニア)」「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」は、今年4月、145ミリサイズ専用の「マスクのこぼね」発売後にユーザーの方からいただいた「165ミリや子ども用の125ミリサイズのマスクにも使えるものがほしい!」というリクエストにこたえて企画した新作。

165ミリ用は175ミリ用の「マスクのほね」の形状を、125ミリ用は145ミリ用の「マスクのこぼね」の形状を、まるで親子のDNAのように受け継いでいることから、それぞれ「マスクのほね Jr.(ジュニア)」「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」と名付けました(写真上から幅175ミリ用と165ミリ用、幅145ミリ用と125ミリ用となります)。

医療の現場、対面での販売や美容院などのサービスや工場の製造ライン、各種学校といった仕事現場で働いている方々はもちろん、保育園や幼稚園、小学校に通われるお子様までマスクの着用は義務となっております。

一本の「ほね」でマスクを支えることで内側に空間を作り、汗ばむ季節でも口まわりに触れることがなくとっても快適。息苦しさや話しづらさ、蒸れ、メイク崩れといったマスクによるストレスが改善されるだけでなく、見た目にもまったく目立ちません。




口まわりにほどよく空間をつくりながら両端が頬につっかえない形状にするために新たに金型をつくり、9回の試作を重ねました。さらに強度の高いプラスチック素材を使用しており丈夫で長持ちします。


不織布マスクをつけると頬の部分に隙間ができやすいものですが、マスクの両端にフックをかけてワンタッチで装着する仕様のため、マスク両端の隙間をなくします。大きめマスクでもサイドがキュッと締まりフィットしやすくなるのもポイント。ご使用後は水洗いができ、繰り返し使えるためとっても経済的です。


「マスクのほね Jr.(ジュニア)」「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」は10本セット、50本セット、100本セットの3タイプ。医療の最前線で働く方々はもちろん、販売・接客・製造・各種学校の現場で働く方々で、職場でまとめてご購入いただいたり、お子さま向けに購入し、お子さまの友達にも配ったりといった使い方を想定しております。





大阪府優秀技能者表彰「なにわの名工」を3名も輩出するなど多くの受賞歴を誇る、50年近く積み上げてきたプラスチック用金型の製造技術と、大阪らしいあたたかい笑いのエッセンスをこめて誕生した、マスクの中心を一本の線で支えるストレスフリーなマスクフレームの新作となる「マスクのほね Jr.(ジュニア)」と「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」。

ヒトの背骨はからだを支える大切なもの。マスクの中心に丈夫なプラスチックでできた一本のフレームを通すことでマスクを立体的に支えるイメージは、この骨のイメージにもぴったりと合います。

わたしたちはこれからも、長年積み上げてきたプラスチック用金型製造の技術を使って、時代のニーズをくみ取った「骨のある商品」を作ってまいりたいと考えております。


※「マスクのほね Jr.(ジュニア)」「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」のサイズは以下のとおり。横幅165ミリ・125ミリサイズのマスク専用となります。


※「マスクのこぼね Jr.(ジュニア)」は、幼稚園年少から小学校低学年のお子さま向けとなります。

<参考URL>
マスクのほね Jr.(ジュニア)※165ミリサイズ用
https://tmc2017.shopselect.net/categories/3656315
マスクのこぼね Jr.(ジュニア)※125ミリサイズ用
https://tmc2017.shopselect.net/categories/3656316
マスクのほね(自社サイト)
https://tmc2017.shopselect.net/
マスクのほね(ヤフーショッピング)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tmc1972/
株式会社武林製作所
http://www.tmc1972.com/

<商品詳細>
材質:PBT(ポリブチレンテレフタレート)
色:白色
サイズ(約):(ほねJr.)横120mm ×縦53mm ×6mm(こぼねJr.)横97mm ×縦40mm ×6mm
重量:(ほねJr.)約2g(こぼねJr.)約1.7g
生産国:日本製
※企画から開発、設計、製造、成形、梱包・発送まですべて日本国内で行っております。

※「マスクのほね」「マスクのこぼね」は弊社のオリジナル商品です(意匠・商標出願中)。
※「マスクのほね」は弊社の商標です。商標登録番号:登録第6409186号

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP