• TOP
  • Prtimes
  • FABRIC TOKYO、初のレディース向けブランド「INCEIN」を9月2日スタート 西武渋谷店に開業するCHOOSEBASE SHIBUYAへ第1号店をオープン
Prtimes商品サービス

FABRIC TOKYO、初のレディース向けブランド「INCEIN」を9月2日スタート 西武渋谷店に開業するCHOOSEBASE SHIBUYAへ第1号店をオープン

株式会社FABRIC TOKYO

~働く女性のためのオーダーウェアを提供~

株式会社FABRIC TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:森 雄一郎)は、2021年9月2日、同社として初のレディース向けとなる、働く女性のためのオーダーウェアブランド「INCEIN(インセイン)」を展開開始することをお知らせします。また、同日に株式会社そごう・西武が西武渋谷店に開業するメディア型OMOストア(※)「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)」内に第1号店「INCEIN CHOOSEBASE SHIBUYA」をオープンします。

■ブランドティザーサイト:https://studio.fabric-tokyo.com/INCEIN_comingsoon
■Instagram:https://www.instagram.com/incein_jp/

※OMOストア……店頭とECで顧客・商品・在庫情報が統一された店舗形態


「INCEIN」は、働く女性のためのオーダーウェアブランドです。「Every choice, always proud.」をコンセプトに、ファッションを通じて、ジェンダーやバックグラウンドに関係なく、あらゆる人が活躍できる社会を実現することをミッションとし展開します。

3Dスキャンボックスで身体のサイズを採寸し、第一線で活躍するデザイナーによるデザインを体型や好みに合わせて自分仕様にカスタムオーダーすることが可能。計測したデータはクラウド上に保存され、以降はオーダーメイドのウェアをオンラインで簡単に注文することができます。ファーストコレクションでは、JIL SANDERのレディースデザインチームを経て自身のブランドを展開するデザイナー、村田晴信氏をデザイナーに迎え、ワンピース3型の展開からスタートし、トップス・ボトムス・アウターなどを順次リリースしていきます。

また、サステナビリティの取り組みとして、環境負荷軽減素材の一部使用のほか、売上から女性やマイノリティの地位向上に向け活動するNGO、NPO団体への寄付を実施します。

「INCEIN」立ち上げの背景

女性の社会進出が進み、責任あるポジションで活躍することが増えた一方、女性が働く際の服に関してはいまだに色や形などにおいて暗黙のルールが存在し、選択肢が限られていることが現状です。また、既製品の服に関する悩みの多くに、サイズへの不満があります。

当社が20代~30代の働く女性へ実施したヒアリング調査によれば、対象のうち9割の女性が、既製品の服のサイズに対し不満を持った経験があることがわかりました。「既製品のサイズが合わないことで、自分の身体にコンプレックスを持つようになってしまった」というケースも。私たちは、服を身体に合わせるのではなく、ありのままの自分を表現でき、かつ美しく見せてくれる服が必要だと考えました。

FABRIC TOKYOは、「Lifestyle Design for All」というビジョンのもと、誰もが自分らしいライフスタイルを自由にデザインできる世界の実現を目指し、スーツを中心としたオーダーメイドのビジネスウェアブランド「FABRIC TOKYO」や、クリエイティブ・ワーカーのためのオーダーメイドアパレルブランド「STAMP」を展開してきました。INCEINは、当社がこれまで展開してきた事業で培ったテクノロジーなどのノウハウを活用し、体型やスタイルの好みに合わせたオーダーウェアを、適正な価格で提供します。

ファーストコレクションは、ワーキングスタイルに最適なシャツタイプや、フォーマルにも活用できるドレッシーなタイプなど、3型のワンピースを展開し、生地のカスタムとの組み合わせは50通り以上になります。第1号店となる「INCEIN CHOOSEBASE SHIBUYA」では、およそ10分で採寸が完了する3Dスキャンボックスを設置。商品サンプルとカスタマイズ可能な生地を手に取って、自分仕様のワンピースをオーダーいただけます。

9月の展開開始に先駆け、ティザーサイトより、入荷情報などを受け取ることができるニュースレターの登録が可能です。
https://studio.fabric-tokyo.com/INCEIN_comingsoon

サステナビリティの取り組みについて

「Every choice, always proud.」をコンセプトに掲げ、ジェンダーやバックグラウンドに関係なく、あらゆる人が活躍できるフィールドを増やすことがINCEINのミッションです。そのためには地球環境と社会にとって持続可能であることが不可欠であると考え、「すべての人に選択の機会を提供する」というポリシーのもと、INCEINでは以下の通りサステナビリティの取り組みを行います。

・環境負荷軽減素材の一部使用
ファッション産業が環境に与える負荷は、近年大きな社会課題となっています。一部商品にリサイクルポリエステルや天然素材など、洋服づくりにおける環境への負荷を軽減することができる素材を使用します。

・女性・マイノリティの地位向上のため活動するNGO、NPO団体への寄付
世界では、発展途上国を中心に、女性やマイノリティであるというだけで教育や就労など社会参加の機会を与えられずに、健康的な生活を送ることができない状態にある国が多数あります。また、日本でも、女性やマイノリティの方々が本来行使できるはずの権利に制限があることが現状です。INCEINでは、売上の1%を女性・マイノリティ活躍のための支援活動をしている国内外の団体へ寄付をします。

INCEIN ブランドマネージャー 杉山夏葵のコメント

INCEINは、自分が大切にしている思想、信念を軸にデザインやカラーを「選択」する1着を通し、自分に対しての誇りを高め、人生をもっと楽しんでほしいという思いを込めて「Every Choice, always proud.」というコンセプトを掲げています。

私は、自分の幅広く分厚い胸囲がコンプレックスでした。その原因のひとつが、既製服のサイズが合わないことが多かったことです。「枠からはみ出ていて、美しくない」と言われているようで、その部分をコンプレックスに感じてしまうようになったのです。
そんな時、自身の体型を美しく見せてくれる服と出会いました。その服を着ていると、周囲に「素敵だね」と声をかけてもらうことが多く、その一言で1日頑張ることができる。コンプレックスだと思っていた自身の身体に少し誇りを持てるようになりました。服の大きな力を感じるとともに、決められた身体のサイズにとらわれない、もっと今のままの自分自身を好きになることができるような服が必要なのではないか、と感じ、オーダーウェアというアプローチならば、「服に身体を合わせないといけない」という課題を解決できると思い、INCEINの構想がスタートしました。

INCEINというブランドが提供する、「自身で選択する」という体験が、画一的な基準や不文律なルールのディスラプトにつながり、真の意味で多様性が尊重される社会をファッションの力で実現することを目指したいと考えています。まずはお客さまに心から喜んでいただけるプロダクト作りに向き合うこと。そして、売上の一部を女性やマイノリティの方々の活躍を支援する団体へ寄付するなど、微力ながら今できることに取り組み、さらなる活動へ発展させることができるよう努めていきます。

株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO 森雄一郎のコメント

FABRIC TOKYO初の女性向けブランドを発表できて大変嬉しく思っています。
今回、女性向けにアパレルブランドを立ち上げようとした背景のひとつに、私が普段企業経営を行なっている際に感じていた課題があります。

私たちFABRIC TOKYOには2021年8月現在、従業員約120名が所属していますが、その内半数近くが女性社員です。にも関わらず役員や経営幹部層には社外取締役を除き女性はおらず、マネージャーも12名いて女性は2名のみ。社員たちとの面談の機会などで「マネージャー(そしてその先の役員)を目指さないか?」という話をするのですが、仕事は大好きだけどマネージャーとなると自分には自信がない・向いていないと思う・まだ自分には早い、このような回答が返ってきます。もちろん女性特有のライフイベントなどがあり問題は単純なものではありませんが、優秀で仕事も楽しみたい女性にもっと自信や勇気を持てる機会を提供したい。
私たちは服を商材に扱う企業ですから、衣食住の衣の面から挑戦する女性の背中を押したい。そうして産まれたのがINCEINです。

服には着る人の見た目を変え、気持ちを変え、人生を変えるエネルギーが宿っていると私たちは考えています。INCEINは東京・渋谷から始まりますが、強い想いとコンセプトをITの力に乗せて、世界中の女性の活躍を応援できるブランドへと成長させていけたらと思います。

「INCEIN CHOOSEBASE SHIBUYA」店舗概要

・住所:〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店パーキング館1階 CHOOSEBASE SHIBUA内 https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/access_info/
・最寄り駅:「渋谷駅」下車 JR線:ハチ公改札から徒歩約3分、東急 東横線・田園都市線/東京メトロ 半蔵門線・副都心線:地下通路(渋谷ちかみち)出口A6-3から徒歩約1分、東京メトロ 銀座線:ハチ公前交差点改札から徒歩約3分、京王 井の頭線:中央口改札から徒歩約3分
・営業時間:CHOOSEBASE SHIBUYAの営業時間に準拠
・店休日:CHOOSEBASE SHIBUYAの休業日に準拠
・営業開始日:2021年9月2日(木)

CHOOSEBASE SHIBUYA ブランドサイト
https://partner.choosebase.jp

会社概要

株式会社FABRIC TOKYO
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23-13 南新宿星野ビル 6F
代表取締役CEO:森 雄一郎
事業内容:カスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」の運営
URL:https://corp.fabric-tokyo.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP