• TOP
  • Prtimes
  • メイクアプリでコロナ禍のストレス緩和へ  課金制度撤廃し、全ての方が全機能使用可能に「トレミラ」リニューアル
Prtimes商品サービス

メイクアプリでコロナ禍のストレス緩和へ  課金制度撤廃し、全ての方が全機能使用可能に「トレミラ」リニューアル

株式会社桃谷順天館

大阪・創業136年の化粧品メーカー

創業136年の化粧品メーカー「桃谷順天館」(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)は8月6日、自社で独自開発したなりたい顔にメイクできる’アコガレメイクアプリ’「トレミラ(Tracing Mirror)」のiOS版をリニューアルし、使い勝手向上に加え、課金を廃止し無料で全て使用可能にしました。より多くの方に、メイクを楽しむことでコロナ禍でのストレス緩和や自己肯定感向上へも繋げて欲しいと考えています。

なりたい顔をアプリに取り込み透かせてメイクできるアプリ「トレミラ」

■コロナ禍のストレス緩和へ■
コロナ拡大により、私たちの生活は一変しました。厚生労働省によるコロナ禍のメンタルヘルスに関する調査※では、回答者10981名の半数以上がストレスを抱えていました。
様々なストレス緩和の方法がありますが、メイクもその1つです。メイクにはホルモンバランスを整えたり、ストレスの緩和、リラックス効果、他社とのコミュニケーションを円滑にする効果があり、医療や介護の現場では、この効果を利用して「化粧セラピー」という心理療法も行われています。
当社は、より多くの方にメイクを楽しんでいただけるよう、「自分のあこがれの人の顔」に近付けるメイクができるメイクアプリを2018年1月にリリース。
そして今回、コロナ禍のストレス緩和の一助になればと、使い勝手向上に加え、課金制度を無くし全ての機能を無償で使用できるようにしました。

※参照:厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査の結果概要
 https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/gaiyou.pdf

■アプリ機能■
1.<メイン機能>なりたい顔の画像を携帯やタブレットなどの端末に保存し、その画像をアプリで開くことで画面上に透かして表示することができ、自分の顔と重ねてそれをなぞるようにメイクができる。

2.メイクイラストのテンプレートも自由に使用でき、メイクする部位や使用アイテム、仕上がりのイメージでテンプレート検索もできる。コロナ禍のマスク生活において注目されるアイメイク関連も充実。

3.上手にできたメイク顔を撮影し、保存することが可能。

※今回2.、3.の機能の課金を撤廃

「お客さまと創るアプリ」を目指す
SNSとも連動させることで、お客さまの率直なご意見を頂戴し、今後より使いやすく「なりたい顔」のメイクができるアプリへと、お客さまと共に創っていきたいと考えています。

■リニューアル担当者コメント「メイクで、いきいきと」■
先行きが見えないコロナ禍で、気分が上がらない日々をお過ごしの方も少なくないと思います。
メイクは気持ちを切り替えたり前向きにする力があります。私たちは少しでも日常を楽しく前向きに過ごしていただきたく、メイクアプリ「トレミラ」を使いやすいインターフェイスに改良し、トレース素材のメイクイラストの課金制度をなくしました。
ぜひトレミラでメイクを楽しみ、心豊かな日々をお過ごしください。

■アコガレメイクアプリ「トレミラ(Tracing MIrror)」とは■

「トレミラ」は、「未来のメイク研究」の一環として、美容学校での運用試験を重ねて当社が独自開発したメイクアプリです。
なりたい顔や理想の眉など、自由に選んだ写真を透かせて重ね、まるでトレーシングペーパーでイラストを描き写すかのようにメイクすることができます。

■サービス概要■
※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

タイトル:トレミラ (Tracing Mirror)
バージョン:2.0
ジャンル:ミラーアプリ・メイクアプリ
開始日:2019年7月3日
対応OS:iOS 10.0以降
     Android5.0以降
URL
iPhoneの方: https://itunes.apple.com/us/app/id1318610795?l=ja&ls=1&mt=8
Androidスマホの方: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.e_cosmetics.tracingmirror

公式SNS
Twitter: https://twitter.com/tracingmirror
Instagram: https://www.instagram.com/tracing.mirror/

利用料金:無料
著作権表示:(c) MOMOTANI JUNTENKAN GROUP. All Rights Reserved.

<アプリダウンロード>
※今回のリニューアル、課金制度撤廃はiOS版のみとなります

iOSAppStore

AndroidPlayStore

<SNS>

TwitterAccount

InstagramAccount

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP