• TOP
  • Prtimes
  • 賃貸住宅に住むシングル女性の生活実態を徹底調査!片付けが「得意」と答えた人の割合が前回調査より増加傾向に「シングル女性の住まいと生活 じっくりレポート 2021」
Prtimes調査レポート

賃貸住宅に住むシングル女性の生活実態を徹底調査!片付けが「得意」と答えた人の割合が前回調査より増加傾向に「シングル女性の住まいと生活 じっくりレポート 2021」

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。今回は「シングル女性の住まいと生活 じっくりレポート 2021」として、賃貸住宅に住むシングル女性の住まいと生活について、調査結果をお知らせします。また、こちらの調査の詳細に関しては、『SUUMO』(https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_data/single-josei2021/)内でご紹介しています。

■シングル女性の年収は200万円~400万円未満が6割以上。家賃は6万円~8万円台が約6割


※単数回答式


※単数回答式

シングル女性で一人暮らしをしている人に年収を尋ねると「300万円~400万円未満」が最も多く33.5%、ついで「200万円~300万円未満」27.2%でした。これらを合わせると年収「200万円~400万円未満」の人が多数で約6割を占めているということが分かりました。
また、現在住んでいる家の家賃について質問すると「6万円台」(22.3%)、「7万円台」(20.4%)が多く、それぞれ2割以上を占めていました。ついで「8万円台」(17.0%)が多いという結果になり、これらを合わせると、6万円?8万円台で全体の約6割を占める結果となりました。そして「10万円」を境に、急激に少なくなっていくという傾向が明らかになりました。
家賃の目安は「月収の3分の1以内」と言われますが、年収のボリュームゾーンである「300万円~400万円未満」と合わせて考えると、多くの人がその範囲内に収めていることが分かりました。

■コロナ禍で生活形態の変化が影響か?片付けが「得意」な人が前回調査より増加傾向に


※単数回答式

片付けが得意なほうか、不得意なほうかを聞いたところ、「得意」が11.2%、「どちらかといえば得意」が37.9%、「どちらかというと不得意」が35.0%、「不得意」が16.0%という結果となりました。
2017年の前回調査では、「得意」、「どちらかといえば得意」と回答した人を合わせると39.9%だったのに対して今回の調査では、49.1%と約1割程度増加していました。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、家で過ごす時間が増え、持ち物の整理をしたり、収納計画を見直したりする人が増えたことにより、片付け上手になった人が増えているのではないかと予想できます。

■4年前に比べ電気ポットを使っている人が増加!持っているとより豊かに暮らせる家電に注目が集まる


※単数回答式

家で使っているキッチン家電を聞いたところ、「炊飯器」「電子レンジ」「電気ポット(ケトル)」は、ほとんどの人が所有しており、「オーブンレンジ」も半数以上の人が持っていることが分かりました。特に電気ポット(ケトル)は2017年の前回調査で51.1%だったのに対し、65.5%と大躍進しています。
また、今欲しいキッチン家電も聞いたところ、「ない」を除くと「食器洗浄機」が1位となる結果になりました。食器洗浄機は前回10.7%から今回23.3%と大きく票を伸ばしました。自炊をする機会が増えた今、「なくても生活はできるが、あるとより豊かに暮らせる」家電に注目が集まっているようです。

■記事掲載先
『SUUMO』の「住まいのお役立ち記事」では本レターで掲載したトピックのほか「掃除・洗濯・シーツの取り換え頻度」「現在住んでいる住宅の設備」「次に引越しするときに絶対欲しい住宅の設備」などの調査結果も掲載しています。是非ご覧ください。
・記事URL:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_data/single-josei2021/

■調査概要
「お住まいに関するアンケート」
[調査実施時期]2021年2月22日(月)~2021年2月24日(水)
[調査対象者]20代・30代のシングルで一人暮らしの女性
[調査対象エリア]関東地方一都六県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
[調査方法]インターネット
[有効回収数]206
※調査データのパーセンテージは四捨五入により合計が100%にならないことがあります

▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP