• TOP
  • Prtimes
  • スキンケアを必ずする人の割合、男女で4倍以上の差
Prtimes調査レポート

スキンケアを必ずする人の割合、男女で4倍以上の差

株式会社NEXER

ファストレンド・スキンケアに関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「スキンケア」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■「スキンケアを欠かさない」男性と女性で大きく差が出る結果に
最近では日常的にマスクをしていることによる“マスク荒れ”もあり、季節に関係なくお肌の調子が気になる方も多いでしょう。

ではそんなお肌を守るためのスキンケアを、欠かさず毎日している人はどれほどいるのでしょうか。
また、スキンケア用品にどれほどのお金をかけているのでしょうか。

今回は、スキンケアについて、男女2052名の方々にアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/100655)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「スキンケアに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年8月12日~8月23日
質問内容:
質問1:スキンケアを毎日欠かさずしていますか?
質問2:(する場合)スキンケア用品に月いくらくらいかかりますか?
質問3:スキンケア用品の何に一番お金がかかっていますか?
質問4:(しない場合)これからスキンケアをしようと思いますか?
質問5:これからスキンケアをするとしたら、月いくらまでかけられますか?
質問6:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:2052人
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■スキンケアを必ずする人の割合、男女で4倍以上の差
まずは、スキンケアを毎日欠かさずしているかについて聞きました。

「必ずする」と回答した人は女性が57.9%、男性が13.1%と大きく差が出る結果になりました。
男性は「だいたいする」と回答した人を合わせても3割程度と、スキンケアには馴染みがない人も多いようです。

■スキンケアにかけるお金、90%以上が「月1万円未満」
続いて、スキンケアを「する」と回答した方々に、スキンケアに月いくらかけているか聞きました。

「0円~3000円未満」と回答した人が女性は57.4%、男性は71.9%と、ともに最多という結果になりました。
また、どちらも90%以上の人が「月1万円未満」と、金額に関しては男女での差がそれほどないようです。

スキンケア用品の何に一番お金がかかっているかについても聞いてみました。

一番お金がかかっているスキンケア用品

紫外線カットのクリーム(50代・女性・月にかかる金額:0円~3000円未満)
肌が乾燥するとかなりかゆくなる肌質なので、保湿クリームなどは欠かせない。1日何回も使う。(50代・男性・月にかかる金額:3000円~7000円未満)
オールインワンの化粧水のみ(30代・女性・月にかかる金額:0円~3000円未満)
比較的安い料金のを使っていますが、詰め替え用をいくつか買っています。(40代・女性・月にかかる金額:0円~3000円未満)
クリームを買っており、一番高いです。化粧水と乳液を足してもより高価です。(40代・男性・月にかかる金額:3000円~7000円未満)
美顔器などの電気機器(30代・女性・月にかかる金額:3000円~7000円未満)
化粧水と乳液です。エステサロンで購入のため。(20代・女性・月にかかる金額:0円~3000円未満)
美容液。毎日使うのに容器が小さいからなくなるのも早いし、値段が高い。(50代・女性・月にかかる金額:3000円~7000円未満)
美容液が一万円以上(30代・女性・月にかかる金額:2万円以上)
食事=スキンケア。あとはにがりと精製水だけ。長年エスケーツーなど多数のデパコスを使用してきたが、基本的にスキンケアは食事をちゃんとしていれば何もぬる必要がないと30歳になった肌で知った。お風呂上りには精製水で薄めたにがり。朝は自分の保湿因子でOK。(30代・女性・月にかかる金額:0円~3000円未満)

オールインワンの化粧水のみの方や、スキンケアにはお金をかけずに食事に気を付けているという回答がありました。
一方で、美顔器などにお金をかけているという方や、美容液に一万円かけているという方も。

その他にはエイジングケア、シートマスク、クレンジング、洗顔料、保湿クリームなどを回答する方も多くいました。

■まとめ
スキンケアを必ずしている人の割合が男性は13.1%だったのに対し、女性は57.9%と4倍以上の割合でした。
男性用スキンケア商品は以前よりも多く販売されていますが、今回の調査ではスキンケアをする男性はまだまだ少ないという結果となりました。

一方で、もちろん肌質などに個人差はあると思いますが、スキンケアにかけている費用に関してはそこまで差がないようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/100655

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/100655)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP