Prtimes商品サービス

D2Cブランドのスタートアップ支援に特化する、化粧品OEMのサティス製薬が、9月1日より新規スキンケアブランドの受託開発を再開

株式会社サティス製薬

「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」をビジョンに、スキンケア化粧品の開発とOEM製造を行う、株式会社サティス製薬(代表取締役社長:山崎智士、本社:埼玉県吉川市)は、2年間休止していた新規スキンケアブランドの受託開発を9月1日より再開します。ブランドの事業ニーズに合わせた企画提案や独自の開発手法を主軸に、D2Cブランドの立ち上げを支援していきます。

D2Cビジネスを巡る化粧品業界の変化

SNSの普及によって誰もが気軽に情報の受発信ができる今、人々のライフスタイルやニーズの多様性がこれまで以上に明るみになってきました。化粧品市場においても、ユーザーの肌悩みや嗜好に合わせて成分を調合するパーソナライズド製品を取り扱うような、個々人のニーズに寄り添うブランドが増えています。今後もさらに、一人ひとりのニーズに合った商品を望む声や、そうした声に応えて、自身でブランド立ち上げたいと望む声が大きくなっていくと考えられます。

これまでは、まとまった資金や十分なノウハウが無ければ、化粧品ブランドを立ち上げることが難しいとされてきました。現在は、SNSや自社ECサイトでユーザーへ直接商品を販売することで、流通コストを抑えることができるD2C(Direct to Consumer)モデルが台頭したことから、個人が小資本でブランドを立ち上げるハードルが以前よりも低くなっています。

サティス製薬は、D2Cブランドに特化した化粧品の開発・OEM製造を行っており、これまで700以上の通販・D2Cブランドの立ち上げ支援をしてきました。今後も当社が蓄積したノウハウを活かして、個人でのブランド立ち上げから販売開始後まで、一貫したブランド事業支援を行っていきます。

サティス製薬が提供するブランド支援の特徴

1.ブランドの世界観・価値観を的確に落とし込んだ製品設計
D2Cブランドが持つ、製品開発の背景や社会的意義などの“内面的な世界観”は、ユーザーの購入理由に直結しています。創業当初から現在まで化粧品の新規技術開発に力を入れてきた当社では、ブランドの世界観を使用感や香りなどの機能性として的確に表現することが可能です。また、ブランドが広告で訴求する“肌への効果”も、高性能なスキンケア製品や独自原料を開発する当社の技術によって具現化し、ブランドが発信するメッセージとの一貫性を持たせた製品体験をユーザーへ提供します。

2.販売開始後もユーザー満足度を高め続ける処方改良
製品開発後は、それらがユーザーの期待と一致しているのかをすり合わせする必要があります。肌の変化を実感してもらうためには、長期に渡り製品を使用し続けてもらう必要がありますが、そのために欠かせないのが、製品の期待値を下げない使用体験と使用時の心地よさです。ブランドがユーザーから回収した、製品へのリアルなフィードバックをもとに細かな処方改良を重ねることで、販売開始後もユーザー満足度の高い製品へと育てていきます。

3.投資負担を軽減する一気通貫のブランド支援
D2Cで化粧品事業を運営する際に必要な周辺サービスを一貫して提供しており、第三者機関へ委託する場合に比べて費用が抑えられるほか、ブランド側の工程を代行するワンストップを実現しています。例えば、評価試験の受託サービスでは、製品の有効性・安全性を定量的に測ることができ、販促利用や、処方改良を行う際の判断材料に活用できます。また、ユーザーへの製品配送を請け負う物流サービスでは、工場で生産した製品を当社物流センターにてそのまま保管し、注文に合わせて直接ユーザーへと発送することが可能です。他のブランドと空いたスペースをシェアすることで倉庫の効率利用を実現し、保管費や配送費を圧縮するなど、費用負担を軽減する周辺サービスを展開しています。

このように、企画立案から処方開発・製造のみではなく、販売開始後のフォローや周辺サービスに至るまで、D2Cスキンケアブランドの立ち上げを支援します。

当社とともに、化粧品ブランドを立ち上げたお客様からの声

BULK HOMME
株式会社バルクオム(代表取締役:野口卓也)
「我々がデザインしたい男性のライフスタイルイメージに対して、毎回丁寧なすり合わせを重ねた上で、化粧品の品質設計に落とし込んでいただいています。今後も”Global No.1 Men’s Skincare Brand”を実現するため、共に挑戦し続けていけることを期待しています。」

LAPIS LAZULI
株式会社ラピスラズリ(代表取締役:石田彩)
「未経験の化粧品業界へ一人きりで飛び込んだ起業当時、知らないことばかりの私にコンセプト設計から携わり、ブランドそのものを一緒に作り上げていただきました。7年が経ちブランドが成長した今も感謝の想いでいっぱいで、今後もずっとお世話になりたいと思っています。知人から『ブランドを立ち上げたい』と相談を受けた時は、自分の経験を思い返して必ずサティス製薬を勧めています。」

exito
株式会社エクシート(代表取締役:高田千草)
「腰痛で悩んでいた母がビワの葉で改善したことから、同じように悩んでいる人にも手軽に使えるビワの葉を配合した化粧品を作りたいと考えていました。サティス製薬様が独自に開発された“白ビワの葉エキス”を配合した試作品を使い、初めて満足のいく効果実感を得られたことから、10周年目の今日までお世話になっています。お客様から沢山の感謝の言葉を頂き、本当にいいものを作っていただいたことを誇りに思っています。」

●サティス製薬とは
「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」をビジョンに、天然由来成分を中心とした高性能スキンケア化粧品の開発・製造を行うOEM会社です。多種多様なブランドとの共創により開発した当社製品を通じて、ユーザー一人ひとりが持つ肌悩みを解消し、理想の肌状態へと導くモノづくりを行っています。

2021年8月までの2年間は、新規ブランド開発の受託を停止して、既存ブランドの事業貢献に集中するため、内部改革に取り組んで参りました。主に、事業支援を実現する技術開発やサービス開発、品質向上を図るための生産体制と管理の強化、また、生産力を高めるための設備投資に注力し、社内体制を整備してきました。今後9月以降は、既存の取引先ブランドに加えて、個人や小規模で立ち上げを目指す事業者を中心に、新規ブランドの事業支援を行っていきます。

▼ブランド立ち上げ時に役立つ情報は、公式Instagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/saticine_cosme_oem/?hl=ja

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
18
今日の40代おしゃれコーデ

グレーデニムで導くハンサムなピンクコーデ[9/18 Sat.]

グレーデニムで導くハンサムなピンクコーデ[9/18 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「くすみイエローの盛りトップス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP