Prtimes商品サービス

パーソナライズヘアカラー「COLORIS」累計60万回以上のカウンセリングデータを元にカラーバリエーションをアップデート!コロナ禍でおうちヘアカラーの需要拡大

株式会社ストークメディエーション

人気のハイトーンカラーのバリエーションを拡大・ARカウンセリング導入

パーソナライズヘアカラー『COLORIS(カラリス)』(以下、COLORIS)を運営する株式会社ストークメディエーション(所在地: 東京都渋谷区)は、発売 2 周年記念日となる 2021 年 9 月 6 日に、新色追加発売、及び AR カウンセリングの導入を実施することをお知らせいたします。2 年間で蓄積した累計 60 万回のカウンセリングデータを元にリニュ ーアルを実施し、これまで以上に”自分にぴったり”な髪色をおうちヘアカラーで手に入れることができる環境を整えました。

■COLORISとは
日々忙しく過ごす女性たちの「自分らしくありたい」と願う気持ちを応援し、ライフスタイルに寄り添ったヘア カラー&トリートメントを提案しています。2019 年に発売以降、口コミを中心に会員数を伸ばし、現在は 50,000名を超えるユーザーにご愛用いただいております。

■リニューアルの背景
COLORISの発売から2周年を迎え、2021年8月時点で、カウンセリング回数は累計60万回を突破。蓄積されたデータを元に、今後より多くの方に「自分に合った髪色」をお届けできるよう、新色追加とARカウンセリング導入の2つのリニューアルを行いました。

■今回のリニューアルのポイント

1)新色追加について
「ハイトーンカラー」「ファーストグレイカラー」を中心に拡充しました。これにより、ヘアカラー処方の組み合わせ数が約 10,000 通りから 約14,000 通りに拡大。新たなカラーバリエーションにより、自分に合った髪色を今まで以上に楽しんでいただけるようになりました。

2)AR カウンセリング導入について
これまでのCOLORISのカウンセリングでは、モデルのイメージ画像を見て「なりたい髪色」を選択していただいていました。今回導入したARカウンセリングでは、バーチャルシュミレーターのカメラ機能によりご自身の写真でカラーイメージをご確認いただけるようになりました。

■新色追加についての詳細
– 新色追加の背景

今回のリニューアルでは、ユーザーヒアリングでのご要望を元に新カラーバリエーションを決定しました。特に「ハイトーンカラー」については、新型コロナウィルスの蔓延に伴うリモートワーク化により、これまで以上に自由な服装・ヘアスタイルで働くことができる人が増加していることがユーザーの声に現れていると予想されます。

今後もCOLORISは、D2Cならではのユーザーの声を直接受け取ることができる特性を活かし、よりユーザーのニーズに応えられる商品展開・開発を行ってまいります。

– 追加カラーの特徴
1)ハイトーンカラー
既存のベースカラー9種類の内、ナチュラル/アッシュ/スモーク/マット/オリーブ/ピンク/ローズ の8種類について、ハイトーンを中心にラインナップを充実させました。
一般的には髪への負担が大きいと言われるハイトーンも、一人ひとりの髪質に合わせて、ヘアカラー剤をカスタマイズする「パーソナライズ処方」により、髪にやさしい使用感の処方と、透明感のある発色を実現しています。

(旧カラーチャート)

(新カラーチャート)

※ファッションカラー処方のカラーチャートです
※カウンセリングの診断結果により、表示される色数は異なります

2)ファーストグレイカラー
白髪染めに含まれるブラウン染料の配合の割合をコントロールすることで、赤みを減らしつつ艶やかで透明感のある仕上がりを実現しました。一般的な白髪染めのカラーは、ファッションカラーに比べて仕上がりが赤黒い色合いに感じやすいです。今回の新処方では、赤みを抑えたナチュラルな仕上がりを追求しました。白髪が数本程度のファーストグレイの方にもご使用いただけ、サロンのような贅沢品質をお届けします。

(新グレイ処方モニター)
COLORIS白髪染めモニター

■ARカウンセリング導入についての詳細
– 進化したカウンセリングで”自分らしい髪色”がもっと身近に。

COLORISでは 2019年の発売開始以来、カウンセリング機能のリニューアルを繰り返し、ユーザーの満足度向上に努めてきました。2020年9月にはヘアカタログから自分で選択できるサービスを追加、2021年 3月には肌の色味や地毛の色から「あなたにおすすめのカラー」をご提案する機能を追加しています。そして今回、さらに「自分にあった髪色」が「視覚的に分かりやすく」選択できるよう、バーチャルシミュレーション「ARカウセリング」のシステムを導入いたしました。

– ARカウンセリングとは
「ARカウンセリング」とは、ユーザーご自身のスマートフォンで、ヘアカラーイメージを再現できるバーチャルシミュレーター です。これまでのイラストでの提案に比べ、ユーザー自身の写真でビジュアル化されることで、より実際の仕上がりに近いイメージで確認することが可能となりました。

シミュレーター画面では、カラーの比較だけでなく明るさの調整も可能なので、トーンの違いによるニュアンスの違いも確認できます。

なお、WEB アプリケーションは、AR・AI 記述を駆使した「YouCam メイク」アプリなどを手がけるパーフェクト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:磯崎 順信)のシステムを導入いたしました。

■会社概要
社名:株式会社ストークメディエーション
HP:https://coloris.shop/
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4
設立:2018年11月14日
代表者:代表取締役  梅野祐樹

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

レーススカート×スウェットのカジュアルコーデに挑戦![9/26 Sun.]

レーススカート×スウェットのカジュアルコーデに挑戦![9/26 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

Define Beauty モイスチャーパッククレンジング(クリーム)を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

横浜ロイヤルパークホテル ランチブッフェを1組2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP