• TOP
  • Prtimes
  • 焼酎甲類乙類混和売上No.1「かのか」ブランド※1から、まるか食品株式会社とのコラボレーション第2弾商品『のり天にぴったりな麦焼酎かのか 25度1.8L』9月22日 期間限定発売
Prtimes商品サービス

焼酎甲類乙類混和売上No.1「かのか」ブランド※1から、まるか食品株式会社とのコラボレーション第2弾商品『のり天にぴったりな麦焼酎かのか 25度1.8L』9月22日 期間限定発売

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、まるか食品株式会社(本社 広島、社長 川原一展)が製造、販売する人気商品「のり天」シリーズにぴったりの味わいに仕上げた『のり天にぴったりな麦焼酎かのか 25度1.8L』を、9月22日から全国にて期間限定で発売します。


 本商品は、まるか食品が販売する「のり天」シリーズと相性の良い味わいを目指して開発したオリジナル商品で、ほんのり甘くまろやかな味わいが特長の麦焼酎です。パッケージ上部には、「のり天」のパッケージとともに商品特長を大きく記載することで、「のり天」シリーズとの相性の良さを分かりやすく訴求しています。パッケージ下部には、まるか食品が本社を構える広島県尾道市の雄大な景色を4面に渡って描きました。また、パッケージの側面には、3種類の異なる味わいの「のり天」とそれぞれに合う「かのか」おすすめの飲み方を掲載するとともに、尾道市役所監修の尾道おすすめ人気スポットを紹介します。発売に合わせ、両ブランドの相性の良さを訴求した店頭販促ツールやSNSを活用した情報発信を展開します。

 「かのか」ブランドの購買層は50歳代以上の構成が高く、若年層の新規顧客獲得に課題を抱えていました。本年3月にまるか食品『イカ天瀬戸内れもん味』とコラボレーションした『イカ天瀬戸内れもん味にぴったりの麦焼酎 かのか 25度1.8L』は、通年商品の「麦焼酎かのか」と比較し、若年層や女性の購入者の構成比が高く、新規飲用者の獲得に繋がりました。若年層から人気の高い、まるか食品「のり天」シリーズとのコラボレーション商品を発売することで、若年層や女性といった新たな需要の創造を図るとともに焼酎市場全体の活性化に取り組み、お客様満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

<商品概要>
商品名:のり天にぴったりな麦焼酎かのか 25度1.8L
品目:焼酎甲類乙類混和
容器・容量:紙パック・1.8L
アルコール分:25%
参考小売価格:1,450円(税抜き)/1,595円(税込み)
発売日:9月22日
発売地区:全国
※1インテージSRI+ 焼酎 混和 2020年4月~2021年3月 累計販売金額
全国・7業態計(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)

<ご参考>
■「かのか」について
 アサヒビール(株)が販売する焼酎甲類乙類混和売上No.1の主力ブランドです。「かのか」は、“佳(よ)い香り”という意味から「かのか(佳の香)」と名付けられた焼酎です。“佳(よ)い香り”とやわらかい飲み口が特長で、家庭で気軽に楽しめる焼酎として、1993年の発売以来多くのお客さまにご愛飲いただいています。本年から、管理栄養士と協同開発した旬の食材を使用した低糖質料理レシピや「かのか」オリジナル飲み方レシピ、「かのか」公式インスタグラムの情報を発信し、ファン拡大に取り組んでいます。
■「のり天」シリーズについて
 まるか食品(株)が、瀬戸内の特産品の素材を活かしたシリーズとして販売している商品です。
・『のり天チーズ味 ゴルゴンゾーラチーズのクリーム仕立て』
 尾道の人気ピッツェリアの<ファンダンゴ>とのコラボレーション商品。芳醇なゴルゴンゾーラチーズをクリーム仕立てのマイルドで食べやすい味わいに仕上げました。

・『のり天瀬戸内オリーブ&ワインビネガー味』
 香川県産オリーブを使用し、オリーブの豊かな香りとワインビネガーの上品な酸味が特長です。

・『のり天瀬戸内すだち味』
徳島県産すだちを使用し、口当たりの良いさっぱりとした酸味が特長です。

■「のり天」シリーズと『のり天にぴったりな麦焼酎かのか』のおすすめの飲み方
※パッケージ側面で紹介しています。
『のり天チーズ味 ゴルゴンゾーラチーズのクリーム仕立て』:炭酸割り
『のり天瀬戸内オリーブ&ワインビネガー味』:水割り
『のり天瀬戸内すだち味』:お湯割り

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
19
今日の40代おしゃれコーデ

【ワイドパンツ】はゆるさがカギ!ラメニット×缶バッジでOFF感を満喫

【ワイドパンツ】はゆるさがカギ!ラメニット×缶バッジでOFF感を満喫

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience「美容にまつわる悩み」アンケート

PICK UP